Img_fcfbf5d4122466d9885072a5bca56419


3週間前に行った八景島の紫陽花、
フィルムバージョンです。

大雨だったので、
36枚撮りのフィルムの1/3くらいしか撮れていなくて
なかなか現像ができず、
今になりました(^^;)

デジタルと違ってスピード感はない。

それに、日にちがあいてしまうと
どんな写真を撮っていたのか忘れちゃうし。

この時は、
デジタルでもほぼ同じ画で撮っていたのだけど、
フィルムのプリントは違う風景を見ているよう。

全体的にハイキー気味だったけど、
この一枚のトーンはとても好みです♡

デジタルなら、好みに撮れるまで
確認しながらシャッターを押せるけど、
フィルムはわからないからね。

それにだいたい1シーン、1シャッター。

多くても3シャッター(まずない。)

写真との出会いも
一期一会

Img_bca91782e42fb95151f364db29fdc732

せっかくLightroomを使った現像を教わったので、
次のblogは素敵に現像した写真をアップするんだ!
とチャレンジしましたが…。

のっけから壁…(T_T)

あーん、どうすんの??

教えてもらった通りに進まない。

イレギュラーに対応できないよー。

というわけで現像は一旦中断。(はやっ)

とりあえず、SDカード内のデータ整理してました。

あまりパソコンで写真を見ていなくて、
カメラの小さな画面ではキレイに見えていた画もピントが甘かったり、位置が違うよなって思ったり。

次に生かすには
ちゃんと見なきゃと思いました。

宿題の写真も選べた。

あ、フイルムの現像ださなきゃ、
次の授業に間に合わん!

デジタルとは違うんだったー。

Lightroomは
教えてもらって、苦手意識がなくなったので、
前向きにチャレンジします^ ^

Img_86130f343281b680fcec1eca77a2d5ec

2日間のアナログ生活。

木曜日の朝、
iPhoneが使用不能になりましたヽ(;▽;)ノ

電源は入っているのに
画面は真っ黒。

アップルのサポートに電話して
Genious barの
予約を取ってとりあえず会社へ。

関係各所には会社から
メールしたり、電話して。

仕事で使っていないから
さほど困らない。

でも、
修理予約をした金曜日
とある講習があって、
iPhoneを預けていかないといけない。

家のプリンターも働かなくて、
仕方がないから
住所や地図、電話番号をパソコンから書き写し、
その紙片手に場所を探していたという
アナログな一日を過ごしていました。

でも、
じっくりと(私のてきとーな手書きの)地図を見て、
街並みを見て。

文明の利器に頼らないのも
新鮮♪

夕方、iPhoneをピックアップ。

結局、修理不能で交換でした(。-_-。)

2年の間に2回。

AppleCare+さまさま…。

常にバックアップをしていたので、
移行もサクサク。

新しくなって動きも快適です^ ^

又しばらくは機種変しなくて良さそうです♡
Img_ae644841870322446422227136513265
きょうきていくふくに のらないでください
Img_90513e1c6a75d48363b7abd48e590ce1
かわいこぶってもだめです(-_-)おかーさんにはじかんがありません

相変わらずツンデレみるるん。

洋服もだけど
雑誌や新聞を見ていると座ります。

猫あるある。



日曜日の午後のみるるん。

私がベランダ出ると、
「待ってました!」
とばかりに走ってきて勢いよく出た!

と思ったら、
すぐに部屋へUターン。

熱かったねー。

午後2時くらいは一番日当たりのいい時間。

ベランダに張ったテラコッタタイルは
柔らかなみるるんの肉球にはとても熱かったんだと思う^ ^

それ以降、開け放っていても
出ようとしないんだもん(笑)

しばらくはトラウマだね^ ^




Img_74ec6010cc72738a8354613991e02efe

浅草ほおずき市最終日。

昼休みに行ってきました。

1時間しかないのだけど
なんとなくお参りもしたい気分で、
常香炉で御線香を焚き、
ご灯明もあげ、
お参りしてきました。

たしか、ほおずき市の時にお参りすると
何日か分の御利益があるって聞いた気がするなあ
と思って後で調べてみたら
7月10日にお参りすると、
4万7千日お参りしたのと同じ御利益があると。

全く意識していなくて
なんとなく「お参りしたいな」
と思って自然の流れでしていたのは、
何か引き寄せるものがあったのかな。

お参りの後は駆け足でほおずきを選んで、
出店の果物屋さんにつかまって、
デコポンを買って帰る。

会社についたのが12時54分!

急いでデスクでおにぎりを食べたのでした。

(13時ちょうどに電話はやめてー(^_^;)