Img_97f25ffe7e3115949f6eb3fbda438982


家の前の空き地。

そのうち何か建つのかな。


今日は写真の日だそうですね。

知らなかった~(^^;)
Img_74ce0e09f3c2e4bf24acff6cd58699a8


今日はO社セミナー、5回中の3回目でした。

組写真でフォトブックを作るのに、前回皆で撮り歩いた世田谷沿線の写真を50枚以上プリントして持っていきました。

皆同じ設定で撮っているはずなのに違って見えて面白い(^ ^)

中には、絶対先生の設定じゃないでしょ!?という人もいたけど。

一人ひとり丁寧に先生が見て下さるから、
時間延長。

14時から銀座で約束があっのでちょっと早退しました。

お昼食べる時間がなかったけれど、
あまりにお腹がすいたので新宿のイートインができるおにぎり屋さんを見つけたのでそこで。

ご飯がおいしくて、満足〜♪

短いランチでしたが幸福感いっぱいです(*^^*)

Img_179e485bcd9a941cba7e66994afda227


友達から紹介していただいたフォトグラファーさんの
撮影アシスタントをしてきました。

生後3週間の赤ちゃんです(*^^*)

私が撮影する事はないのですが、
かわいいあんよをパチリ♪

癒されました♡


Img_37c7d9bee5b662519cc7023de7fe5556


ちょっと丁寧にやりたいことや
ちょっとゆっくり考えたいことは

「いつかまとまった時間があるときにやろう」って後回しにしちゃう。

でも、最近気づいたの。

その「いつか」は多分来ないことを・・・。


昨日は会社の休みをいただいて撮影に行って、
いつもより早く家に帰れて。

昨日もその「いつか」だったんだけれど
寝ちゃった・・・。

慣れない新生児相手で疲れてたみたい・・・(^^;)


ということで、「いつか」は無いと心得て
早く取り掛かるようにしようと思うのでした。


Img_6ffbde67879e113771e13bcdec314a71


今日は夕方から雨だそうですね。

梅雨入りか〜。

例年、梅雨というか湿度の高い季節は大嫌いでした。

くせ毛だから。

でも今年はいつも通っている美容師さんの提案で
毛先の癖を残してストレートパーマをかけてもらいました。

ストレートパーマは昔かけたことがあるけれど、毛先までピンピンになっちゃって不自然でした。

でも今回は癖が残っていて自然な感じ。

ずーっと悩んでいたの知っていたのに
なぜ今まで言ってくれなかったの?
と、行くたびに抗議したいくらい調子が
いいです♪
Img_c28c084e19628fde2a5f997d4b520a01


O社セミナーで作っているフォトブック。
仮留め完了。

次の火曜日に同じ場所を巡って足りないものを撮り足して完成です♪

写真を撮ってもなかなかプリントしなくなりましたよね。

でもパソコンにしまっておくのはもったいないから、
残しておきたい写真はプリントをオススメします♪



Img_c9a4702115bc70b1e83a1c1d4eda35c4


近くのスーパーでレトロなサイダーを見つけました。

なかなかいいお値段なので、
撮影用に1本だけ購入。

撮った後は美味しくいただきました♪

ちょっと炭酸きっつい(^_^;)

Img_db11a5f2c7ab9ad3cbee12180e08d638

銀座のカフェ。

ちょっと前に友達とお茶しました。

ちょっと薄暗くて落ち着きます。

階段の踊り場をはさんで2部屋あるお店ですが、
キッチンは反対側の喫煙ルームの方にあって
禁煙ルームの方には店員さんもたまにしかいないのでとてもゆっくりできるお店です(^ ^)

Img_da08f487579432627c1dcd4f7bca7473

O社写真セミナー4回目。

組写真講座の撮影実習でした(^ ^)

第2回めの時の撮影と同じ世田谷線沿線。

前回の写真でざっと組んで、
今回は足りないものを撮り足すのが目的です。

雨上がりの曇りと天気もほぼ前回と揃えてきた先生はすごい!(←たまたま(笑)(^ ^)
Img_4db4f2e624ea43c77526c5cd040d4596

下高井戸のお豆腐やさん。

小さい頃、家の近くにお豆腐やさんがあって
よくお使いを頼まれて行っていました。

大きな水槽に白いお豆腐が沈んでいて、
注文をすると1丁ずつプラスチックのケースに入れてくれます。

その後フィルムをのせて機械でガチャンとするとキレイにシールされて密閉。

その作業を見るのがすごく好きでした。

ちょっと懐かしくなって、
やっぱり埋め立て地じゃなくて
こんな街に住みたいなって思うのでした(*^^*)








Img_af87662d2f0e361c7a1bb51cd1ad0cab
今日は午前中に用事があり、
午後から出社。

大した用事じゃなかったけど
ちょっと気持ちがトゲトゲ、ざわざわしていたので気分転換に半休頂きました。


勤務先の浅草からさほど遠くないけれど
地下鉄の路線が違うため、
行きづらかった清澄白河へ行ってきました。

最近はおしゃれカフェが多いと話題のこのエリア。

あのブルーボトル…へ。

すごく混んでいるのかな?と思いましたが、
ほぼ並ばずに買えましたよ(*^^*)

あ、私が帰る頃は↑こんな感じ。

また明日に続きます(^-^)/
Img_f8a980e01f5ebff6b474865a407634d1


昨日のブルーボトル…。

天井が高くてバックスペースは広いけれど、
ゆっくりする造りにはなっていなくて、そうそう長居もできない感じ。

でも、コーヒーはすごく好みの味で美味しかったし、
焼き立てのシンプルなワッフルがめちゃ美味しかった♡

ペーパーフィルターに入れてサーブされているのもオシャレね(^_−)−☆

コーヒーを買って帰ろうかと思いましたが、
豆のみの販売。
コーヒーミル持っていないのであきらめました( i _ i )

ちょっとゆっくりしたいなあっていう希望は叶わなかったけれど、
美味しいコーヒーとワッフルを頂けて満足でした♡


Img_7a0abab2d275c864091c67b0b4716dd5

散策していた清澄白河は古い建物をリノベーションしたお店が点在します。

ここもカフェだけれど夜のみの営業。

隣は貸しギャラリーで、
同じ写真教室の別のクラスがクラス展をやった事があって見に来たことがあります。

雰囲気の良いギャラリーでしたよ♪

Img_a25cac999e35955dd48eb483089bf4f4

最近、ブログ更新の時間がずるずると遅くなってしまっています(^_^;)

今日は写真教室3年生最後の日でした。

もう3年も経ったとは思えないけれど、
この3年間で出会って、結婚して、この4月にお子さんが誕生したメンバーが
今日の授業に2ヶ月のあかちゃんを連れて来ていました。

3年間という期間は同じなのに
内容ずいぶん違うもんだな(^_^;)

私は
落ちこぼれ生徒で、
方向性をきめるのにずいぶん先生を悩ませてしまいました。

最後に先生に
「自信と欲をもうちょっと持てば、いい作品を撮ってくる気がする」と言われました。

自信と欲か…

どっちも薄いです(^o^;)

でも、作品を撮って行かなきゃというプレッシャーから解放されたので、
ちょっと楽に写真が撮れるような気がします。


Img_52aadf4e8cefbccc033b0bf4b5fc3270


今日は朝から身体が重くて、とても眠くて。

会社も今日は電話が少なくて静か。

午前中はたまにボーっとするくらいで済んだけど、
午後は時々意識不明。

はっと目が覚めた時のPC画面。

3ページにわたって「あああああああ………」ってなってた(^_^;)

でも、職場は「少し寝た方がいいんだよね」って言ってくれる雰囲気だから助かります(*^^*)


写真は世田谷線の続き。

世田谷線って10色もあるそうです。

この日は何色の電車に会ったのかな〜。

撮り鉄ではないので覚えていません(笑)






Img_0467af7643b632f8c2484a24928e4ad8


久しぶりに花を買いました。

アンスリウムも小ぶりな物だと飾りやすいです。

もうすぐ父の日なので、
何かリクエストはないかと聞いてみました。

父のリクエストは「Tシャツ」

「スポーツ用?普段着?」

スポーツ用は古くなった普段着で大丈夫だそう(^ ^)

でも、アラ80の父に「スポーツ用?」って聞ける事がうれしいですね。

少しでも長く元気にジム通いをして欲しいです。


Img_a4bca2257f4b80de826fbdd53a37c11e


仕事帰りに寄った駅のスーパーに
こんなかわいいビールがありました♪

買わないわけにいかないでしょ(≧∇≦)

軽いのどごしでしたが、
久しぶりの家飲みはちょっとよっぱらいました(^_^;)

最近、弱くなりました〜。

としかな?

Img_03a8eea52ac1de5cca7f30ebd3bde140


K's photoで毎日upしてきた写真をフォトブックにまとめました。

1冊62日分。

最初の頃の2日分、行方不明なんだけど(^_^;)

写真はほとんどiPhoneにためてあるので、
フォトブックのアプリにサクッとアップロード。

支払いも携帯の代金と一緒に請求してもらえるので楽チンです。

送料込み500円。

PCや携帯画面で見ていた写真も
プリントしてあらたに気づくことがあります。

小さいけれど
こうしてまとめてみると悪くないじゃん(^ ^)

中にはイマイチな写真もあるので
厳選して少し大きめの写真集に仕立てようと思います。

もしかしたらやらないかもって思っていた写真教室の卒業展も
なんとかありそうなので、展示できるものができたらいいな。


Img_911dd55b06061a779c9151f18e547811


先日のアンスリウムと一緒に買った姫ひまわり

花の中では多分、一番好きです。


フェイスブックで流れてきたテストで
36色のグラデーションになったカラーチャートを見て、
何色見分けられるかというものがありました。

私は34色。

黄色が3色どうやって見ても一緒に見えました。

判定は「黄色を見るとちょっとイラッとするかも」とありました(^_^;)

好きなんだけど…。

デジタルで「黄色が思う色に出せないことが多い」「黄色難しい」と思っていたのは
カメラやモニターのせいじゃなくて、
もしかしたら自分の目のせいだったかな?
Img_70cad4a8bd2d071ff001803a9af27d00


間に合いましたか(^_^;)?

休日はブログの更新をうっかり忘れてしまいそうになります。

今日は暑くなったけれど爽やかな晴天。

自転車でご近所さんぽしてきました。

ちょっと傾いた日差しに
タチアオイの後姿です。

去年もこのくらいの時期に紫陽花の綺麗に咲く公園に行っていました。

それを思い出して行ったのですが、
ピークが過ぎていました。

今年、紫陽花撮れるかな〜。

Img_623b54d7a6e98ea1d94f0f16ae036773
iPhoneを使っています。

画面、すぐ汚れますよね…

ずっとクリーナーが欲しいと思っていて
探していましたが、
みつけました♪

ネコは大好きですが、
イラストやモチーフになるとなんでも好きとはいえないのです。

だから、そんなに身の回りのものにネコ物はありません。

でもこれは合格♪

Img_288a2b961f517f9cfc7dd538fd54e28e

昨日の雨上がりの夕方。

買い物に出た時に綺麗に雫をまとった木を見つけました。

風が吹いただけで崩れてしまうあやうさ。

いつかは何にも無くなってしまうから、
この一瞬を大切に…。


この写真を撮っている時、ちょっと違和感。

シャッタースピードが遅い。

絞りも露出もいつもと一緒。

露出を下げて撮って後で現像したけど、微妙にブレてます。

何で?

感度が知らない間にlowになっていました〜(^_^;)

autoの隣がlowでね…。

長くやっているんだから、気づけよって事でした(-_-)



Img_f97c301f880661e7e7aa66eef7b086a0


ベランダで育てているプチトマト。

あまり気を遣っていないけれど、
元気に大きく育っています♡

おいしいトマトが育つといいな〜。

トマト大好き♪
Img_5646ca6922493a82b572d3864dc81796

とうもろこしが美味しい季節ですね。

ちょっとおデブなとうもろこしだなって思いながら皮をむいていたら、
あかちゃんとうもろこしがでてきました。

ベビーコーンとも言う
(↑ 普通こっち)

やおやさんでは
「ベビーコーンが出てきたらそのまま食べて下さい」って貼り紙。

そう。
偶然じゃなくて確信犯。

で、そのまま食べたんだけど
青臭いだけだった。

そのままってそのままだよね?

茹でた方が良かったかな。

Img_eeea349b5b9f0d2e406a746d93a0a64a

なんだかその日が終わる頃にblogをupする事が増えました。

結構落ち着いてできるので、
このペースでいきますね〜♪

先日、友達に頼まれてとある男性アイドルグループのイベントのチケットの抽選に参加しました。

前に手相を見てもらったとき「当たる」手相って言われたけれど、
なんと今回見事当選〜♪

友達が喜んでくれたのは良かったけれど、
こんなところで運をつかいたくないよ〜
Img_199406576e2e6312cc34217d121d6914


5回連続講座で受けていたO社のセミナー。

最終回は仕事の都合で出席できませんでした。

前のレッスンの時にそのことを伝えると、
「先生に講評してもらうので、
完成したフォトブックを事務局に送って下さい」
と言われました。

あら、サボれないのね…(^_^;)

最後の撮影会で撮った写真を足して何とか完成。

タイトル…悩んでいてつけずに出しちゃった。

レッスンの日に間に合うように送ったら、
昨日戻ってきました。

先生の講評DVD付き!

きゃ〜、何言われているんだろう( ̄◇ ̄;)
見るのが怖いです。

でも、自分の都合で欠席したのに
ここまでして頂けて、
感謝です♪
Img_b89b88462ccd026dff859caf00642ced

すいません、
投稿し忘れました(−_−;)

忙しかったわけじゃなくて
ただ単にうっかりさんです。

これ、昨日の分ってことで…。

昨日の雨上がりの午前中です。

先日のシャッタースピードが遅かった雫写真のリベンジ!

表示を確認して、
シャッタースピード、1/1000 前後を確保しました。

カシャーンってキレの良いシャッター音が気持ち良かったです(^ ^)♪



Img_4224d3fa497385fdb7a37fa90e9da30b

今日は雨予報が一転、
晴れましたね〜。

気分も良かったのであらゆるものを洗濯して、
フローリングに雑巾掛けをしました。

梅雨のジメジメでなんだベタついていたので。

気がつくと今日は1日掃除していました。

部屋の中がすっきりして気持ちがいいです♪

本当はカーテンも網戸も洗いたかった。

こちらは来週〜♪

Img_866ffee765b68e5d93d6e4cb4d3ab9ce

昨日は気づいたら寝落ちしていました(ー ー;)スミマセン


キウイフルーツ。

最近はゴールデンと名の付く甘いキウイも多く出回っていますが、
私は酸味のあるグリーンが好き♡

キウイが初めて日本に輸入されて間もない頃、
母が買ってきてくれたのをよく覚えています。

なんか芋みたいだなあ、おいしいのかな?
こんなに小さいのに高いよな〜って、
あまり良い印象じゃなかった。

それに中学の時のお弁当に入っていた時、
必ず具合が悪くなっていました。

何故?

揚げ物と一緒に食べたのが良くなかったみたいです(~_~;)

そのトラウマでしばらく食べられなかったけれど、
最近は美味しくなって、そんな事も忘れました(^ ^)