Img_db86b4135e597c562f8ca115123e182d
おっと、
23:40分!

何事もなかったように寝てしまうところでした(^_^;)

2015年め半分が終わりましたね。

下半期のスタートはちょっとひんやりな雨でした。

まだ長袖を着る事が多いけれど。
今日はなぜか半袖ニット。

玄関から出てしまった!と思ったけれど
遅かった。

風邪ひかないよう、気をつけないとね。

Img_3f212dc65daa06526be64f23c4ecf35e

また日にちをまたいでしまいました(^_^;)

実は今日の夕方iPhoneの電源が全く入らなくなりました。

auショップに電話で尋ねて、
Appleの代理店に持ちこんだ方がいいということに。

幸い近所にAppleの代理店があったので早速行きましたが、
今日の受付は終了していました>_<

とりあえず修理で預けることになった時に
代替として使えるようにして貰おうと、
前使っていたガラケーを持ってauショップに行きました。

お兄さんに事情を話したら
「ひとまずiPhoneを見せて下さい」と。

手渡して数秒後に画面にAppleマークが出てきました!

え⁉︎

私は全く知りませんでしたが
強制再起動をすれば良かったみたい(^_^;)

お兄さんに御礼を言って、
今はこのとおり、ちゃんと使えるようになりました(*^^*)



Img_0bd56fa06825b46183772313a52d2d2a

今日も雨ですね。

今朝はあまりに強い雨で歩いて駅に行くのは断念。

仕事を初めて初!
駅までバスを使いました。
超満員


昨日iPhoneが 使えなくなってほんの数時間でいろいろ考えました。

最初はどうしよう〜(ー ー;)ってすごく焦ったけれど、
本当にないと困るのか?

ネットでフェイスブックやブログ、各種検索は家や会社のPCでできるでしょ?
それはiPhoneになるまでは普通だったし。

あとは連絡関係。

一応フェイスブックのアカウントはあるので
PCから連絡はできるし、
このブログを見てくれている友達にはお知らせもできる。

そもそもそんなに友達も多くないから
多分困らない。

ただ、家族との緊急連絡は
携帯で大丈夫と思っていたので
勤務先の連絡先を一切伝えていなかった(^_^;)

今回、ちゃんと伝えておこうと思いました。

結局、なくても大丈夫だし、
以外とスッキリするかもと思いましたが、
直ったら直ったで、相変わらず便利に使っちゃうのでした。


iPhoneみたいに
「知る事」のできる手段が手元にあったら、
それに頼って「知りたい欲求を満たしたい」って思います。

でも、ほんの些細なことを知ることによってに気持ちを翻弄されるくらいなら、
知らなくてもいい。

もし、そうであるなら
手段がそこにあっても選ばないようにしようと。

別の出来事もあって
そんなことも考えていたのでした。

長くなりました~(^ ^)








Img_d9118d7565c1cb6312eca01600d59ed2

雨がつづきますね。

歩き慣れたご近所も
雨の景色はまたちがう表情を見せてくれます。

先日、レインシューズを買いました。

ロングブーツタイプは合うサイズがまずないから、試しもしない(笑)

ショートブーツは洋服と合わせるのが難しそう。

なので、今回ズックタイプを選びました。

黒いコッペパンみたいなの。

これであめがふっていてもご近所散歩ができるようになりました。



Img_a698db5899f38ade79f79fc4af9bc340
頂いたよ♡手づくりです♪

最近、寝る前くらいにブログを更新するようになって、
途中で寝落ちしてしまうことがちょくちょく。

ベッドの中でやっていたら寝ちゃうよね(^_^;)

やっぱり、早い時間に投稿できるようにしよう。

雨の週末。

まったりしすぎて、
予定していた作業が全くはかどっていませーん(^_^;)
Img_3b23ca6aec6886f29a6e1f3ef2d13035

夏野菜のおいしい季節ですね♪

トマト大好き

ベランダで育てているトマトもこんな風に大きく、おいしそうに育たないかな~。

あ、これは買ってきたトマト。


携帯の迷惑メールフィルターを一時解除していたら、
また増えてきたので再度設定。

そうしたら、「コメントいただきましたよ」メールが届かなくなっていたみたい(><)

せっかくコメントいただいていたのにすみません・・・。

本日返事しましたのでお時間のあるときに見て下さいね(^^)/

Img_8bf9b4d4afedf93feeb186729ccf08ef

昨夜は猛烈な眠気に襲われ、
ソファで寝ていました…。

梅雨空の下、今日(昨日)
はO社フォトセミナー第2弾に参加してきました。

3回講座のうちの1日めの今日は、
素材集めの撮影会。

空港ではなく、
下町羽田をめぐりました。

でも、今日はあまり写欲がわかず、
カメラを首から下げてブラブラ散歩している時間が多かった(^_^;)

先生からも「今日全然撮っていないでしょ?」と言われてました…

フォトブック作らなくちゃいけないけれど、
大丈夫かな〜。

あ、おまけにズームレンズが壊れた…(>_<)


Img_cd1f5923115b10b333c070e8bf833ede

昨日のセミナーは13時で終了。

工事のおじさんに穴子の天ぷらが美味しいと教えてもらって、行く事になったのだけれど、
私は午後から予定があったのでここまで。

貴重な平日休みなので忙しいのです(^ ^)

あーでも、穴子の天ぷら食べたかったな〜。

私のランチは京急品川駅のホームにあるスープストックで。

ホームと言うと、そばとかうどんのイメージだけれど、
最近はおしゃれね☆

ズームが壊れたので、45mmで。

ちっ、近い…。

立ち上がる訳に行かないので…(^_^;)

壊れたレンズは今日早速メーカーのサービスへ持っていきました。

土曜日には出来るって〜\(^o^)/

昨日、先生やアシスタントの人に2週間くらいかかるし、
修理代も買うのと同じくらい と脅されて不安になっていたので良かったです(^ ^)

お値段も新品の半額以下でした(*^^*)
Img_ba92b7db62c4630de048505bab61c53d

雨が続きますね。

でも、ちょっと空気がひんやりしていて、嫌いじゃないです。

夜はちょっと寒いくらいで、ふとんにくるまってぐっすり眠れています(*^^*)


雨の浅草は観光客もいつもよりは少ない。

でも、傘をさして歩くのは容易ではないくらいでした(^_^;

Img_6176f82bd7c0dce5b29390fdaff00354

今日は浅草のほおづき市でした。

毎年曜日に関係なく、7月9、10日。

昨日はちょうど帰りに大雨で、
今日のお昼休みに行ったのですが、
すごい人出でした(^_^;)

いつもは外国の方ばかりだな〜という印象の浅草ですが、
今日は日本人も多かった。

あと、撮影会なのか、
すごく立派なカメラ&レンズをお持ちの先輩方がたくさん(^_^;)

ちょっと引いた…。

私はほおづきを一鉢購入して送ってもらいました(^ ^)

Img_df74803eda3b3d7c04ae9d08c05da0c7

いー天気♪

急に暑くなりましたね〜。

今日は昼間恵比寿に行っていました。

ガーデンプレイスを歩いていると、
学生さんに声をかけられ、
写真を撮らせてほしいと頼まれました。

学校の課題らしく、見せてもらったプリントには、
「街のオシャレさんをさがせ」のタイトル!

!(◎_◎;)

写真を撮られるのは超苦手だけれど、
表に全く出ないものとの事だし、
知らない人に声をかけるのはすごく勇気のいったと思うので、
了解しました。

一眼レフを使っていたので
少しだけ注文つけたり…(笑)

彼女が私をオシャレと思ってくれたのか、
はたまたダメ出し資料として使われるのかわかりませんが、
お役にたてるなら良しです。

帰りは修理に出していたレンズを引き取って来ました♪

Img_be494ec9bc15682d58ae34754c8e269e

夕方から、メールのシステム障害で、
送受信ができなくなっています(^_^;)

メールを下さったのに、
お返事ができていない方、すみません。

今日は何もなかったから良かったけれど、
こんなにも長くメールが使えないのは困りますね〜(>_<)

Img_0e97c9f4578a7c7cddc868a9e617760f
暑いですね~。

赤の印象が強いせいか、
夏の浅草は2-3度他所より暑い気がする・・・(><)



昨日からのEメール障害、
継続中です。

ま、たぶんそんなに重要なメールはないと思うのだけれど、
「メールの返事がないぞ~」って思われている方がいらっしゃいましたら
ショートメール、メッセンジャーで再度連絡をお願いいたします。

お手数お掛けします。

私なんかは仕事で携帯のメールを使うこともないからさほど困らないんだけれど、
困っている人たくさんいるんだろうな~


Img_c9cee441ad9b324c3bc34030ac2f7586

最近、目がすごく疲れて、
コンタクトをしていると霞むようになりました。

多分ドライアイ。

会社でPCを使っている時はもちろん
携帯を使っている時も見えづらくなってきます。

コンタクトを外すと近くははっきり見えるので、
きっと涙の量が少ないんだと思います。

家にいる時、ちょっとした時間があるとすぐに携帯を使ってしまうので、
まずそこからあらためよう。

手の届く所に携帯じゃなく、
本をおいて。

時間ができたら眼科に行ってきま〜す(^-^)/

Img_680aa43beb4064f121a7c96d1780ac78
今日は退社後、2つの写真展にいきました。

2つとも、通っている写真教室のクラス展。

↑清澄白河と目黒のギャラリーに行ってきました。

清澄白河の方は浅草から近いので、明るいうちに行けたけれど、
目黒の方はすっかり夜。

2階だての民家を改装した
素敵なギャラリーでした。

でも、閉廊30分前で出展者以外の人がいない。

階段や廊下は真っ暗で
照明の少ない古い民家の2階で一人でいるのは怖かった(^_^;)

なので、あまり2階の展示は覚えていませ〜ん。

でも、どちらの展示もとても素敵で、
額装やブック、魅せ方など、
参考になりました(*^^*)

Img_8b8dfbcf0f86db1c820dda8163c07596

昨日は…

ブログにupできる写真がないな〜と思いながら時間がすぎ、
帰りの駅前でリニューアルオープンしたアウトレットのパン屋さんに立ち寄り、
手土産のパンを買って、
ちょっと写真も撮って。

UPしようと思っていたのに
すっかり忘れていました…

おまけに昨日は一日眠かった…(。-_-。)

以上、言い訳。




Img_70302eb198180024b98bb62fe56b6620
35周年記念、全24曲セルフカバーCDを購入しました♡

えっ!kasumiちゃん、そうだったの??
って声が聞こえてきそう。

そう…実はファンで…


うふふ(*^^*)

実は大好きなミュージシャンが2曲サポートで参加しているんです。

そう、そのために。

私の人生初ジャニーズです(笑)




Img_5f650cd294312b4f050550477b0bfdb0
暑いですね(~_~;)

暑い時は外に出たくなくて、
シャッター数も減ります。

暑いだけじゃなくて、
最近ちょっと撮りたい気持ちが低下気味です。


駅前のアウトレットに新しくできたパン屋さん。

新都心って名前がつくわりには垢抜けなかった駅前。

オシャレになるかな。
Img_303328502df676ff57f2f31ed3fb6dd3

「暑い」という言葉しかでないですね
〜(~_~;)

仕事がある時は朝の通勤時間に少し我慢すれば、
あとは涼しいオフィスにいられるので、かえってお休みの日の方がつらいです。

皆さんも体調崩されませんよう、
気をつけて下さいね(*^^*)


この季節、
切り花はもたないですね。


p.s.

すみません、
公開ボタンを押し忘れて、公開遅くなりましたm(_ _)m









Img_ff7801504d8fc0ba6d3b52f4bd95160b

朝、お向かいの小学校からラジオ体操の音楽が流れてきます。

夏休み。

私の小学校の時は子供会があって、
ラジオ体操はもちろん
夏休みの間は子供会の行事がたくさん。

学年関係無く遊ぶ事が多かったな。

小学校を卒業しても
区のボランティアサークルに所属して、
夏休みは区内の子供会へ出向いて
キャンプファイアーや飯盒炊飯の指導をしたり、
山キャンプの引率をしていました。

大学を卒業するまで、
夏休み=子供会 の生活。

楽しかったな。

今住んでいるところは子供会とかないんだよね。

大変なんだと思うけれど。

そして今の私は
ただ暑さに耐える夏…ですね(^_^;)





Img_e16667b6f871739da7ee45ed03a6baf9
先生手書きの譜面
今月から
ずっとずっと憧れていたジャズピアノを習い始めました。

小さい時にピアノは挫折していて
ろくに弾けもしないのに
ジャズなんて…と思っていました。

まずはちゃんと弾けるようにと友達にクラッシックピアノを教えてもらっていました。

でも、クラッシックがいくら弾けてもジャズが弾けるようになるわけではないので、
思い切って。

もちろん初級者コース。

難しいけれど、
やっぱり楽しいです(*^^*)

始めて良かった。




Img_d16b20fe7431073b1c7b891012868f21


ん?何??

寝転がってぼんやり天井を眺める。

暑いけれど、

そよぐ風を感じて。

空気が動いていると暑さの感じ方がちがいます。

写真、シーリングファンです(*^^*)

いろいろ、シャッタースピードを変えながら撮ってみました。
Img_bec541a0adf1455cbdfa74a1965d26dc

今日はゆるかわ(?)写真教室で知りあった友達と水族館とツリーに行って来ました(*^^*)

と〜っても暑かったから、陽が落ちるまでずっと屋内。

↑はツリーのエレベーターの中です。

毎日すぐ近くに通勤しているのに、登るのは初めて。

今日は曇り空&ときどき雨。

でも眺めは良かった♪

仕事帰りにドラマティックな夕焼けに出会えたら登ってみたいな〜。

でも、並んでいるうちにすっかり夜かな(^_^;)

たくさん話して涙流しながら笑って
今日は一日とても良い日でした(*^^*)




Img_a7da114e4cda2b80dff6150058a53566


本当に最近撮りたい気持ちにならなくて困っています。

写真仲間に会って一緒に撮っていれば気持ちも上がるかと思ったのですが、
そんな気持ちにもならず。

ちょっと重症です〜(−_−;)

友達の中には、女子写真雑誌に掲載されたり、
日本国内はもとより、
海外にまで撮影のフィールドを広げている子も。

刺激をうけなきゃ!って思っているのに、
「すごいね〜」と感心しているだけの私って…。


撮りたい気持ち低下中の為、
載せる写真がなくなる可能性大。

水族館の写真、小出しにしますねm(_ _)m
Img_efabe96bb8bd052752812b6c556d24f9
とにかくあつい日が続きますね。

休日も外に出ようなんて少しも思わなかったので、
夏の大掃除。

換気扇とグリルまわり、お風呂を掃除していました。

特にお風呂は水遊び感覚で気持ちいいです。

蛇口で小物をあらったあと、
カランを戻し過ぎてシャワーからの水をかぶったり。

水仕事が辛くないので、
冬の大掃除より楽しい気がする(*^^*)

写真はちょっと涼しげな水族館o(^_^)o


Img_ce8cd23eb8c65463e75fff0ccf57b7d6
ドリー♪ニモはギャラリー多の為諦め

なんだかもやもや

今日はフェイスブックでフォローしている方の発言に
かなりがっかりしました。

彼女は美しくて、頭が良くて、良妻賢母で、素晴らしい仕事をする方で、
とても尊敬していたのですが。

公開記事で、友達もフォロワーも沢山いる方だから、
とても多くの方に読まれているはず。

皆は疑問に思わず「いいね!」をしているのかな。

もしかしたらこんな風に思っているのも私だけかもしれないけど。

何気なく書いている文章だけれど、
読む人は、その人の人となりを無意識に、
時には意識的に読みとっていると思うのです。

私自身もBlogやたまーに投稿するフェイスブックの記事の文章は
常に気をつけなければと思っています。

それでもきっとうまく伝わっていないこともあると思います。

だから、あまり内容のある文章は書いていないのですが…(^_^;)


久しぶりにその方に連絡を取ろうと思っていたところだけれど、
まだしばらくいいかな。

グチっぽくなってすみません。
自分の中だけに留めておけませんでしたm(_ _)m
Img_faa407f1d3a000a1fbb311f7bf60f5b1

昨日はO社セミナー3回講座の最終回でした。

1回目羽田界隈を撮影
2回目セレクト&レイアウト
そして3回目はプリント&製本でフォトブックを作成しました。

終了後は先生も出展している、
表参道の写真展のオープニングパーティーへ。

上は81才の超ベテラン揃いの濃い写真展。
でも、パーティーの日は人が沢山いて作品は良く見えないんですよね(^_^;)

でも、作品一つひとつを紹介していただけて、
とても楽しめました(*^^*)

先生が持ち込んだ新潟の日本酒。

飲みやすくてすごく美味しかったのですが…。

私、日本酒は弱いです(。-_-。)


一つ二つ通りを入ると原宿や表参道の喧騒が嘘のようです。

Img_222478eb728858567effb37f3180f9b1


そしてこちらが出来上がったブックです。

1日、エプソン社のセミナー室にこもってプリント〜製本をしました。

作りは単純で
A4の写真紙を二つに折って貼り合わせます。

裁ち落としをしないので、
二つにおる時にビシッとしておかないと仕上がりに影響します。

ここが最大の難所。

最初の2枚はダメ出しをされて、
補正して頂きましたが、
あとの12枚はきっちりと決めて一発合格でした(^o^)

皆さんモノクロで作られていましたが、
一緒じゃつまらないなと思ってカラーで。

カバーや中紙は水色基調で仕上げました。

でも、使わせて頂いたプリンターは黒の表現力に定評のあるものだったので
モノクロが良かったかな。

次回は是非♪

手作りのフォトブック、愛着がわきますね♡

先生をはじめ、エプソンのスタッフの方々にはとてもお世話になりました。

Img_ff5e5c1459bc5d0ee20450ed59010168

毎日暑いですが、
朝は極力エアコンをつけないようにしています。

でも、出勤支度が大変(^_^;)


化粧したくな〜い
ドライヤーかけたくな〜い
ストッキング履きたくな〜い。

効率が悪いからエアコンつけちゃった方がいいかも(^_^;)

なんだかまわりの人がバタバタと夏風邪でダウンしています(>_<)

結構しつこいみたいですね。

どうかお気をつけ下さい。

Img_e5601d36b7d4e795ee241e56adafe6b2

以前に使ってみたココナツオイルは
無臭でしたが、
今度はココナツの香りの物を買ってみました(*^^*)

結構しっかり香りがついていました。

朝ごはんは小さい頃からずっとパン食。

父は食パンにココナツオイルを塗るのを気に入っていましたが、
冬はバターみたいに固まっているオイルも、
今はすっかり液体。

ちょっとパンには塗りづらいです(^_^;)