Img_8abf17a909ae0b6ff8a60abd1e65ba8d

2週間前にスイスから帰って来ていた友達。

来た時に一度会って、その後彼女は国内を転々。

明日朝、スイスに発つという今日(昨日(^_^;))また立ち寄ってくれました。

すぐ近くで花火大会があって一緒に鑑賞。

友達とだったので写真はお休みしました。

日本の花火を最後の夜に見る事ができて、
とても喜んでくれました(*^^*)

帰る前にまた会えて良かった♪


今日の写真は別の日のランチ(^_^;)

シーフードカレーです♡


Img_b8364f9e3f7eb461d483fc29695e248b

「いつも仕事帰りの電車の中で
Facebookや色んな人のBlogを見ているんだけど、
一番最後にkasumiちゃんのを見てホッとしているんだよ。
読み逃げでごめんね~。」と友達からうれしい言葉をかけていただきました♪


Blogは何もしなくても飛ぶように流れてくるFacebookと違って、
意識していないとその存在も忘れてしまいます(^^;)


だからその友達はもちろん、
毎日じゃなくても、
忘れずに訪ねてきてくれる友達がとても愛おしいのです♡


ちょっとね、撮りたい気持ちが落ちていた時だったから、
直接伝えてもらった言葉は本当にうれしかったな。

ありがとー。


たどり着きたい目標はしっかりあるのだけれど、
そこまでの道がまだ見えてこない。

険しいのか、平坦なのか。

きっと自分次第かな。


あせらず、出来ることをしよう。


幸い、定年ってないもんね(^^)

趣味だし(笑)


今日の写真は前回のカレーと一緒に食べたパンケーキ。

一人で食べていないよ!!

シェアで(^o^)


Img_67d58c6615e57eb5e801603e2fb094bf
よその猫(*^^*)


ジャズピアノ3回めのレッスン♪

性格的にアドリブは苦手!
って思っていたのですが、
先生に「もっと続けて〜」ってあおられると、
どんどん慣れて楽しくなってきます(*^^*)

今日は先生に
「いいね、アドリブのセンスあるよ」って言って頂きました。
わーい\(^o^)/

褒めらて伸びる子です♪

でも今まで沢山プロの生演奏を聴いているから、
なんとなく、イメージできるんだと思います。

もちろん、「ずこっ⤵︎」って感じの時もありますよん。

曲も今のところはまだ簡単で、
一回で合格していますが、
コードがまだわからなくてとても苦労しています。

それに、今まで右手で和音を弾くことはなかったので、
これもまた大変(^_^;)

一生懸命、五線の上のおたまじゃくしを
一匹ずつ追っている感じ。

早くコードを覚えたいなあ。


Img_2c3707e8ad0389f1fb5791e51082692f
洗濯バサミフェチです。

街スナップに行くと必ずカラフルな洗濯バサミを撮っています♡

ウチのは無印で色無しです。




目の疲れがひどいので
眼科へ行ってきました。

診て頂くと、コンタクトレンズに細かな傷があって、
そこに汚れが付着しやすい状態になっているとか。

洗うときに研磨剤使っていますか?
と聞かれ、
いいえ、と答えたものの、
ちょっと心あたりが。

帰って良く見たら
「微粒子入り洗浄剤」

でもこれ、使っているレンズの純正洗浄剤なのに。

汚れてるって思って、
ゴシゴシしすぎたかな。

作り変えなきゃ。

あと、メガネも作るように言われた〜。

まだ大丈夫だけどな。

Img_6b3ae2311adb92fa04430c7936d6cca2


仕事帰りの5時を過ぎてもまだ暑い。

背中をさすような西日が、
育った名古屋を思い出します。

でも当時、南西のいちばん暑い部屋で
エアコンもなかった。

確実に当時の名古屋より暑い。

35度越えなんて考えられなかったよね。


あー。かき氷食べたいな〜。

宇治金時アイスミルクがけ〜(*^^*)
Img_0d7a65151770e953c01500887d59f95b
ガンガン西陽が入るのでカーテンひいています。




平日は気づかないけれど、
この暑さで洗濯物ってあっと言う間に乾くんですね。

太陽の匂いがします(*^^*)

昨日、会社でちょっと体調が悪くて、
エアコンの風が辛かった。

夏風邪、ひいちゃったかと思ったけれど、
エアコンなしで寝たらすっきりよくなりました(*^^*)

今日は夜おでかけだったので良かったです
Img_d8f822f62552a372290ec293f4992deb

今日は


これで


何作る?


カレーでしょ!!!


カレー大好き♡

多めに作って
冷凍して。

あ、カレーの作り置きがあった〜って
幸せの瞬間の為に。

この間、期待して冷凍庫開けたら無くて
ものすごくがっかり。

他の誰でもない、
自分で食べたんだけどね。

カウントミス…>_<…
Img_f271b62c2e77595a8cd071e026a11794

なかなかかき氷にありつけないので、
しろくま買ってきました(*^^*)

今はスタンダード(手前)に加えて、
いちごとマンゴーもあるんです。

今回は迷って
スタンダードといちごの2つを購入しましたo(^_^)o

あ、
とりあえず食べたのはスタンダードだけです♡


Img_51c04e33bd83cad825c39db2476f11d8

お盆休みですね。

朝の通勤電車、特に地下鉄はガラガラです。

私のお休みは13日から。

休みの間は不定期投稿になるかもしれませんm(_ _)m

暑い日が続きますが、
良い夏休みをお過ごし下さいね。



Img_8865ff8f04b79ad73e9be7bfcec89985

午前中、所用の為半休を頂き、
駅ナカカフェでブランチをしてから出勤しました。


まだまだ変わらぬ暑さですが、

少しずつ夏は終わりに向かっているんですね。

蝉の鳴き声が切なく聞こえてきます。

会社帰りに
手をつないで楽しそうに話しながら歩く
70歳は超えているであろう老夫婦とすれ違って
きゅん♡としました(*^^*)

チャーミーグリーンのCMみたい。

ってわかる人が何人いるか(笑)

いつも以上に
家族や大切な人たちに想いはせる8月です。


お盆休み
この時期にしか会えない
家族や親戚、友人と
楽しい時間をお過ごし下さいね(*^^*)




Img_53ba01220ad380033a989f5d002e2eed

休みのうちに、
あれやろう、
これやろうって考えていたのに
ぼーっとしているうちに
休みが終わっちゃうー!!

時間に追われていたほうが、
生活のリズムが作りやすいのかな。

時間があるとつい、まったりのんびり。

さて、今日やり残したこと
いまからしようかな。

もうすぐ明日〜(笑)
Img_3f819b8bd3bc82134e043b7a96cb0505

ジャズピアノのレッスンは
月2回、1回30分。

必ず1曲宿題がでるのだけれど、
まだとても簡単なので
初回はほぼ弾けるくらいにしていきました。

すると先生は「曲は1回で仕上げてこなくていいよ」って。

次の曲は、
練習する時間も足りなくて、
不安なところだらけ。

でも、前回の先生のお言葉に甘えて行ったら
「そのくらい弾けてれば、いいよ。じゃあ次の曲」

え(・・;)?

弾きづらいところや、
リズムやタッチの感じを教えてもらって
ちゃんと弾きたかったなあ。

やっぱり簡単なうちは
中途半端じゃなく、
ちゃんと弾けるようにしていこうと思ったのでした。

30分しかないし、
大人の習い事ってこんなものなのかな??

基礎とかわからないから、
ネットで探して買った教本、
初心者用。

これが合っているのかもわからない(>_<)
Img_8bf87a61e18de5eb168dd6aa5b147fd4

お盆休み頂きましたm(_ _)m

とは言ってもどこへ出かけたわけでもなく、
友人に会って食事をして、
メロンを頂きました♡

北海道はニセコ産のメロン♪

とてもおいしいメロンでした(*^^*)

そして昨日は、
携帯の機種変していました。

すべてがきちんと使えるようになったのが日付けが変わる頃。

普段やり慣れない作業をするのは時間がかかります〜(^_^;)


休み明け、ちょっと仕事に追われそうです。

更新なくても心配しないでね(^-^)/




Img_f802bf46fd4b14faa7180f9ffa00c5cc

目玉焼き(^ ^)

近くのアウトレットで真っ白のフライパンを買いました。

キレイな色の料理を作りたいなと思っていて
最初がこれ(笑)

料理??じゃないけど、(^_^;)
黄、白、水色の組み合わせがいいなと思ったので
とりあえずね。

油を使わなくてもこびりつかなくて、
白は汚れるのが早いよな〜という不安も払拭しました♪





Img_b808c36acd083e92b244df1dae349c3c

ちょっと厚めの書籍を大人買い。

たぶん、
考えても答えはでないこと。

なりゆきにまかせるしかないんだって
わかっていること。

それでも自分のなかで
色々と考えてしまう時、
本のまとめ買いをしてしまいます(^_^;

流行りの小説も抑えます♪

直接解決するものじゃないけれど、
ちょっとからまった感情や考えをゆっくりほぐすのに役立ってくれます。

買った時点で7割くらい解決しちゃっているけれどね。

単なるストレス解消なのかも。


Img_d575eb317f2cc744c7e10bd31d370ceb

買った本を読むために、
ランチを早めに切り上げてスタバへ。

ちょっと肌寒かったので
レジでICEにするかHOTにするかでしばし悩みました。

結局、「フラペチーノ」

季節は確実に終わりへと向かっています。

いつまで頂けるかわからないからね(*^^*)


窓際のソファ席があいていて、
ゆったり集中してきました。

写真が好みだった今日の本、
目と心に栄養補給です。

Img_e15cc80b45a30d40c20514033ab398c7

今日、iPhone忘れました(>_<)

でも、特に困らなかったな。

買った本1冊、読み終えれたし(*^^*)

得られた事もたくさんあって、
とても充実度の高い一日でした(^ ^)

Img_13f3d9b1442b3df05b5784e9e927ead0

職場に届いた蘭の花を撮らさせて頂きました。

この9月に
社長が会長に
2代目が社長に就任するお祝いです。

浅草で創業して48年
76歳の社長はとても器の大きい素敵な方。

1年半前に初めて会ったときは
「厳しそうな方だな・・」と思ったのですが
本当に優しく、多くの方からの慕われ、信頼されています。

そしてときどきかわいいおじいちゃん。

普通の会社ならとっくに定年の御年ですね。

少しづつお仕事も減らしていくそうなんですが
ちょっと寂しい。

ジャンルとしてはあまり好きな仕事ではないのですが、
”人”に恵まれた会社で働かせていただけることに感謝です♪
Img_c00a1a36580046f7bb44d91e7216d9fa

今日は久しぶりに写真関係のお出かけ。

ひとつは友達が通う写真教室の卒業写真展。

女の子限定の教室なので、
会場いっぱいに「かわいい♡」が溢れていました(*^^*)

先生がカメラ女子にとても人気の写真家なので、
それほど広くないギャラリーにカメラ女子がみっちり(^_^;)

すごい熱気で、あまりゆっくりというわけにはいきませんでした。

よくある写真展の会期はだいたい5〜6日間だけれど、
今回は3日。

友達がすごく頑張っていたから、
ちょっと短くて残念だったな。

撮影OKでしたが、
天井からの下りものを。

この下はほぼ人です(^_^;)




Img_a5e36ee4d7f1e1aa274b7267137c5cba

念願の!!!


自由が丘のギャラリーの熱気の余韻を引きずっていたので
はためく「氷」に誘われるようにお店へ。

ウッディな店内と、流れるjazzがいい感じのお店でした。

そして念願の宇治金時ミルク♪

アイスが足りないけど…。

甘さを押さえた餡がてっぺんと中にもしっかり入っていて美味しかった♡

あー幸せ♪

Img_296d6869b2a2cfd74965c38eb1695c2c

最近出番の少ない一眼レフ。

たまには取り出して愛でてあげよう~♪

というわけでスカーフでくるんでみた・・・

のではなくて。

これ、カメラスリングというストラップ。

あかちゃんを抱っこするスリングの応用でつくられたもの。

カメラの重さをストラップより広い面で受けとめるため、重たい一眼レフでも長時間楽に持ち歩けます。

カメラ付きスカーフo(^▽^)o

今回は縁あって、この商品を開発された方にお会いすることができ、
その場で見たてて頂きました♪

この秋、一眼レフの出番が増えるといいなあ(*^^*)
Img_b29bf098bbe167bf236cb22e11dfb015
身につけるとこんな感じ♪
Img_4430b288e0b261dcadb9e0bc435fe72d

私が健康にいいと両親にココナツオイルを勧めてから、
ちょっとしたオイルブーム。

このオリーブオイルは母が買ってきました。

健康オタクの母がココナツオイルに関しては珍しく無知で、
私に先を越されたと思ったのか、
色々調べていました(^_^;)

毎日摂取するものなので、いいもの摂りたいですね。

朝はパン食ですが、
マーガリンは使っていません(*^^*)
Img_9fb60e297845594ba7855d5c6079f463

このまま夏が終わっちゃうのかな。

暑くて辛い夏だったけれど、
あまりに急に涼しくなるから、
なんかちょっと寂しいな。

この間食べたカキ氷は最初で最後だったのかな。

森山直太朗の「夏の終わり」が頭の中でリフレイン。



覚悟していたけれど、
思った以上に忙しく、思うようにすすまないお仕事。
昨日はblog upしようとして寝落ちしました(-_-)zzz

今日と明日はゆるりと頭と体を休めます。

風邪ひいていられないんだもん。

皆さんもお気をつけて♡

霧雨の中のお散歩は
久しぶりにシャッターを切るのが楽しいと思ったよ(*^^*)
Img_b46b451f73bf9b07977ae90f8958ada5
ベース好きなので♪♪

小雨の降る中、
8月の最終土曜日に恒例の地元のお祭り。

いつもは少しぶらぶらしながら写真を撮っているけれど、
今回はプログラム最後のプロミュージシャンのJAZZステージだけ見に行きました。

ここのところ、インスト続きでしたが、
珍しく女性ボーカルもの。

照明設備がかなりイマイチなので、
人物は撮りづらいですね。

久しぶりにフルサイズ投入!でしたが、
私ったら、使い方忘れてる〜〜〜(^_^;)
Img_6ef0190221a0dffeff13f6174f78aea1

8月も終わりですね。

朝、小学校から流れてくるラジオ体操も終わり。

体操していると体調がいいから
明日からもつづけるよん♪

第ニはよくわからないから、
第一だけね。

しっかりやると
血流やリンパ液の流れが良くなる感じがします(*^^*)

でも3日前くらいから左肩がすごく痛い(>_<

肩こりじゃない痛さ。

揉んだりしちゃいけない気がするから
湿布はってます(^_^;)

もしかして…?