Img_8050912982095c3df349ad8b379a7cf0

鎌倉でのランチは
友達が行きたいと思っていたお店はすでにたくさんの人が並んでいて断念。

特にあても無く歩いていて見つけた
自宅CAFEで。

爽やかな天気だったので
テラス席をチョイス。

とてもゆったり
いろんな事を話しました。

彼女との付き合いは長く、
私のことをだいたいわかっているから、
かっこつけたり
強がったりすることもなく、
素直になんでも話せます。

ゆっくりと食事を楽しんだ後は
彼女の三女ちゃんを迎えに幼稚園へGO!

二人だけの時間はあっと言う間です〜(笑)

Img_d537b4de2462138cd051ab3d01e6cd2a

お迎えの後は娘ちゃんのリクエストでえのすいへ〜。

お子ちゃまは展示にはあまり興味がなく、
私が友達に写真の撮りかたをレクチャーしているうちにぴゅーってどこかに行っちゃいました(^_^;)

彼女のお気に入りはタッチプール。

ヒトデやなまこ、ちっちゃいサメとかをつまみあげちゃう(^_^;)

日頃から岩場遊びをしている彼女にとっては普通の感覚なんだよね。

でも、水から出しちゃダメよ〜。

この後、本当ならゆっくり海岸で夕陽を撮りたかったけれど、
この日は我が家で緊急事態が!

早めに帰路に着きました。

そして有楽町の大型家電量販店へ。

さっさと決めて配送手配。

実は冷蔵庫が壊れちゃいました(>_<)

冷凍庫と野菜室は大丈夫なので、
必要なものは移動。

今、我が家の冷蔵庫はただの食品庫となってます(−_−)

じっくり考える間も無く決めちゃったけど、
大丈夫かな。

明日配送〜(*^^*)

Img_ac9b2bffb83f8105379889e96331c2eb

鎌倉の小さな文具専門店にあった手紙室。

買ったばかりの便箋と封筒で
手紙を書いてこのポストに入れておくと
ちゃんと届けてくれるそう。

小さな頃〜中学、高校とよく手紙をかいたな。

幼稚園時に従姉妹あてに書いた手紙を
四つに折ってクリップで留めてそのままポストに投函したのを今でもはっきり覚えています(笑)

郵便やさん、困っただろうね(^_^;)

小中学生の頃は引っ越した友達、
旅先で知り合った友達と文通。

一番長く続いたのは5年生の時、
英語の研修で知り合った神奈川に住む友達。

文字がとても上手で憧れていました。

徐々に減ってはいたけれど、
大学の頃までつづいたかな

昔は雑誌によく「文通しませんか?」のコーナーって必ずありましたよね?

みんな手紙を書いていたんですね。

Img_c9dc68ba0403a378684edce3181700e2

深まる秋。
芸術の秋に。

とても幸せな気持ちになった昨日。

上質な芸術に触れる事は自分自身の成長、
感性を豊かにしてくれます。

音楽も
絵も
写真も

色んな分野で
コンピュータから生み出される物が増えていて、
新しい世界が広がっては
どんどん消費される日常。

人の手から生まれた物の尊さを
人の手の温もりを
想いを感じた夜でした。

私も
自分の気持ちを載せて、
見てくれる人に伝わるような写真が撮れるようになる事が目標。

Img_aae65e9d1b92dae50c903592baf3ca5a

キッチン側から、
朝食風景。



週末に冷蔵庫届きました〜。

カウンターキッチンの奥が冷蔵庫置き場だけど、
通路の幅もギリギリ。

ちょっと体格の良い配送のお兄さんが奥に入ったら
出られなくなっちゃって(・・;)

もう一度やり直し〜
で、入り口に戻る。

瘦せ型のお兄さんが奥に入って
わずかな隙間から無事に出てこられました^o^

二人のやりとりが面白かったのたけど、
笑っちゃダメよね〜ってこらえていました。

お兄さん達は帰りに
「コントみたいですみませんでした」
と言って去って行きました。

あ、こっそり笑っちゃったの、バレてた??


新しくなった冷蔵庫も概ね満足。

野菜室と冷凍室が逆になったので、
余計な動作をしちゃうけど、
慣れですね〜。


Img_54688653b347b3ffd6f757e8c4a309ae

10月に入ってぐっと秋が深まってきたように思います。

通勤の時にちょっと大きな公園を横切ります。

遊歩道の両側にはコナラやクヌギの木がたくさんうえられていて、
そのあしもとはどんぐりでいっばい。

被写体になるかな?
と思うけれど、
大人が一人でどんぐりをひろうのもね…

休みの日に公園に行って、
ちびっこをスカウトしようかな(笑)

不審者扱いされる??



Img_080c7e3463a5c6bde5d7a2f2f9ac60f8

北海道みやげの
おなじみ◯成さん。

頂いたときに、
「お、バターサンド、キャラメル風味?新作?」って思ったけれど、
「キャラメル」でした。

ナッツが入っていておいしいです♡


昨日、都内で食事をして帰る時、
電車で隣あわせたお姉さん(推定20代後半)がかなり酔った状態。

みだれた超ミニスカートの脚元と、向いに座るおじさんの視線がおばさんとしては気になってしかたがない-_-b

私の視線に気づいたおじさんは挙動不審になってたけど(笑)

で、しばらく寝ていたお姉さん。

途中の駅でむくっと起きて
私の肩に手を置き、
「帰るね♡」

そして、
「気をつ…◯✖️△□※?…」と何か言いながら電車を降りて行きました。

(・_・;?


お姉さん、降りる駅間違っていないといいけどね…(^_^;)


Img_3c89c72ad3d39fa75a9b9874d35531da

ジャージャー麺。

久しぶりに作りました(^ ^)

昔、料理教室なんぞに通っていた頃のレシピ。

白髪ネギが多すぎて具が見えてな〜い(^_^;)

お昼ご飯に作ったので
写真を撮ってみました。


今日は続けて出た
大好きなミュージシャンが参加するCD2枚をかけながら、
衣替えしたり、布団をとりかえたり。

どちらも良いCD♡


明日はあまりお天気良くないみたいだな〜。

友達が出している写真展へ行く予定です♪

Img_07b735dad0bf9760d637582a1b509baf

今日は写真展3件をハシゴ。

1件目は友人が参加の写真教室のクラス展。

目黒にあるギャラリーは
一軒家を利用した
雰囲気のいい空間。

普通に真四角な箱の中に展示するのとは違った温かな雰囲気が
写真に郷愁や季節感を加えてくれているように思います。

大好きなギャラリーだったのに
この12月で役目を終えられるそう。

ここに自分の作品を展示することがなかったのが
心残り。


2件目は代官山。

Facebookで知った写真教室の先生のお友達の個展。

そして、
3件目は写真教室の文化祭。

展示を見て投票することになっているから
何気なく流して観るのではなくて
しっかりめに作品と向き合う。

綺麗、上手い、面白い…と「好き」は違うなあと感じる。

悩んで悩んで3つの枠のうち
2つを埋めて投票してきました(^ ^)

Img_48ff77809dc45f69b609817101709796

秋晴れの一日。

夏物の洗濯がかたづいてスッキリしました(*^^*)

写真展に行くと
特に写真教室などのグループ展では、
作家さん毎にメッセージを残す手帳がおかれていることが多いです。

名前を書く必要はないから、
作品から何か感じたら書いた方がいいと思っても
なかなか書けない…(^_^;)

写真に限らず、
一方通行でも構わないと思っています。

でも

このままでいいのかな
想いは届いているのかな。

うん

やっぱりちょっと不安。

そんな時にかけて頂く言葉が
自信になったり、
緊張をほぐしてくれるものとなったり。

不安がない人なんていないから。

できるだけ言葉(文章)で伝えたいなと思います(*^^*)
Img_f41b01da75f51c8bd3a6e0d6926bc28e

冷蔵庫を替えて1週間、
野菜室と冷凍室の位置が逆になって
まだ慣れていなくて…

昨日、えのきが氷っていました〜(^_^;)

きのこは冷凍保存ができるからね、
全く問題ありませんよ…(_ _)

でもやっぱり新しい物は性能が違いますね。

省エネになっているし。

前のは冷凍があまり良くなかった。

それも一度買ったのが良くなくて
最新の高いのに替えてもらっていたのに。

実質、10年もっていないです。

今回はメーカーも違うので長くもってほしいな。

冷蔵庫の買い替えは大変です(^_^;)


Img_4f863a42b72bbe9404fb87c2c26e6fc3

鎌倉をさんぽした時に立ち寄った文具店
(赤いポストの店)
で見つけたクリップ。

アンティーク感が好みな上に、
カメラのチャーム(≧∇≦)

買わないわけにいかないでしょ〜♪♪

何に使おうかな〜って考えて、
今はどんどん増える先生手書きの
ピアノの楽譜をまとめるのに使っています。

この場合、音符とかピアノのチャームの方がいいけど。

今のお気に入り♡
Img_6530c93fe64669dd2909915fea522ada

今年もあと2カ月半ですね〜。

仕事で2カ月先のことをやっているので
もう12月。

卓上カレンダーは2つ使いです。

本当は3つあったらいいけど
じゃまなので〜。


自然と残りの日数を意識するから、
年末にかけてのスケジュールもたてなくちゃと思います。

今年やり残したことはないかな。

まだ振り返るのは早いけれど
今ならいろいろ間に合うかなって。

いくつかある友達との約束も
ついつい先延ばしになっちゃっているので、
ちょっと余裕のある今のうちに。

年末迫って慌てないようにしないとね(*^^*)

Img_372a23989b87274afe0d7193517d031a

最近更新時間がバラバラ…

一日近くあいたり、
こっそり休んだり…

えっ、知ってる(^_^;)??

その日の終わりに更新しようとすると
大抵iPhone片手に寝落ちしてます。


外出ついでに外ランチ。

お天気が良かったので
屋台で買って外で頂きました。

国際フォーラムにはお昼時に屋台がたくさん出て、
サラリーマンがたくさん野外食しているので、
一人で行っても平気です。

これはもちこチキンハニーマスタードソース。

うまっ♡

ハワイアンかな?

ハワイの気分になったので(←簡単な人やね〜)
このあとは別の屋台でコナコーヒーを頂きました。

前に撮影させてもらったコーヒー屋台さん、
いなくて残念でした。

Img_3bf3c298a729d12fe372615e97585ab6

週末の土曜日、
群馬を拠点に活躍されている長瀬正太先生の「マクロ撮影会」に参加してきました。

久しぶりのフルサイズ一眼レフにマクロレンズ。

重かった…。

午前中はしっかり雨が降っていましたが、
講義を受けているうちに雨はあがり、
マクロ&花撮影日和となりました。

データが大きいので、
パソコンからUPしなくてはならなくて
ブログもFacebookも遅くなりました〜。

これもフルサイズ離れの理由の一つですね(^_^;)

先生の実践的なご指導の下、
久しぶりにマクロ撮影を楽しんできました(^ ^)。

マクロ写真がちょっと続きます(^人^)
Img_3bbda9a6a94d1283daae95b24497488e

マクロ撮影会の続き♪

マクロ撮影はブレやすいので多くの人は三脚を使います。
でも、シャッタースピードが稼げれば手持ちも可能。

私が持っている60mmだったら私でも大丈夫。

でも先生、
フルサイズ+180mmでも手持ちとのこと。

コツを教えます!
って言っておられたので
「ふんふん、私でもできるようになるのかな」
って思っていました。

先生のプロフィールを見ると
中部地方の有名なフィギュアスケートの選手が進学、卒業している大学の出身。

群馬からなんでわざわざ?

先生にたずねてみる。

「あ、僕、体操やっていたんですよ。中学〜大学まで。」
「国体にも出たし、オリンピック選手の〇〇君(金メダリスト)とも一緒に練習しました。」

えっ(・・?)

休憩場所で上着を脱いだ先生は肩、腕、胸にしっかり筋肉のついたいい体をしてました(^_^;)

その瞬間
フルサイズ+180mmマクロの手持ち撮影はきっぱり諦めまたのは言うまでもありません…

でも、60mmは前のカメラの時(APS-C)に買ったレンズなので、
ちょっと距離がある被写体にはもの足りないです。

長いの欲しいなあ。

手持ちができるくらいのね(*^^*)



Img_66b65c15611a8e33f295f0ec52811760

今回のマクロ撮影会は
先生のレタッチつき。

先生の写真はマクロはもちろん、
風景写真もとても繊細で、
心に響く美しいものが多いのです。

私の写真が先生の手にかかるとどう変わるでしょうか(^∇^)

比較の為に
私の写真は一切手を加えていません、

この写真か
明日UPする写真か
どちらにしようか迷い中。

希望したら
あわがみ(和紙)にもプリントしてくれるそう♪

楽しみだなあ(*^^*)

データが戻って来たら、
UPしますので比べてみて下さいね♪


Img_576b0e9c119531edb27534ec882625b8

お気に入りの1枚(*^^*)

ただ寄ってキレイに切り取るだけなら
キレイに咲いている花を探せばいい。

でも、今回の撮影会では
背景や構図を考えて
より輝く主役を探す事を教わりました。

モノ写真になりがちだったマクロ撮影、
楽しくなりました(*^^*)


今日は仕事帰りに友人の写真展に行きました。

モノクロ写真のゼミで3人展。

私はきっと撮らない作風の写真でしたが、
ぐっとくる印象的な写真が多くて、
会場においてあった担当の先生の写真集もとても良かった。

話が聞きたいなと思った写真展でした。

Img_eca4cff118dcfc8f7e68cfa986b17204

マクロ写真、最後♡

お付き合いありがとうございました♪

撮影会に出かけると写真のストックができるからちょっと楽できます(*^^*)

最近、朝晩冷え込むようになってきましたね。

でも、そのせいか、電車に暖房入っています(^_^;)

それなりに寒くない格好して行くから、
電車の中が暑い!

夏並に汗かいているような気がする〜(~_~;)




Img_529dcaab0a3ac1e015e1450d2f82293c

ちょっと前に行った国際フォーラムのもちこチキンのお店。

入れてくれる容器もおしゃれで、
電子レンジ可なので持ち帰っても。

この日は容器を持ち帰って来ちゃいました。

何かに使えるかな?

今日で1週間が終わり〜♪

明日は久しぶりに朝ゆっくりできる♡

最近、ちょっと睡眠時間が足りていなくて。

だいたい1時頃寝て、6時起床。

続くと辛くなってきます。

0時には寝たいなあ。

お風呂に入っちゃうと機能停止。

かなりの時間本や雑誌を見つつ
(頭を使わないジャンルの)
ぼーっと過ごしてます。

そんな時間あるなら、
早く寝ればいいのにねぇ。



Img_7201d23d88d31f248cc8de63ba1906a2

イベントものはサクッと。

昨日(金曜日ね)の帰り、
閉店時間がせまったパン屋さんで
安くなっていたので買って帰りました。

朝食で頂く前に。

カボチャのフィリングが甘くて美味しいパイでした(*^^*)


リビングのソファに座っていたら、
傾いた日差しが部屋の中に。

まだ3時なのに、
もう夕方の空。

冬が近づいてきているんですね。

Img_431fcbc9528c08f6148ea68eaa88fd87

特に予定がなかったので昼間からカレー作り。

料理写真あまり出さないのは、
普段は自然光で撮れる時間じゃないから。

ちゃんとやってますよ〜(^ ^)

時間があるから
牛すね肉を圧力にかけて…と考えながらスーパーに行ったのだけど、
和牛のカレー、シチュー用が半額*\(^o^)/*
すね肉にする必要ないでしょ。

和牛だからそのままでも美味しいけど、
これも軽く圧力をかけて作りました♪

普段は豚とか、牛でも薄切り。

それでも美味しいんだけどね。

ゴロゴロ野菜は今日のうちに食べて、
残りの肉とルーは冷凍。

楽しみをストックします♪
Img_eb6975ffc3e424e65861edfaae56585d

昨日は各地でハロウィンパーティーがあったみたいですね。

幕張メッセでも大きなイベントがあったらしく
海浜幕張駅前に不思議姿の方々がわんさか。

駅前はとてもにぎやか。

でも、駅前の商業地域と
自宅のある住宅地の間には大きな公園があって、
駅前の喧騒とは無縁でいられます。

昼下がりの公園は
あたたかい秋の陽射しを楽しむカップルや家族連れがのんびり過ごしていました。



昨日は昼と夕方の気温差が激しかったですね。

夕方の冷たい北風が吹く中、
薄着で買い物に出たのがいけなかった。

喉の奥に痛みの種。

まずい!

と思って薬飲んだり、
うがいをしたり。

でも、寝ているうちに炎症が広がり、
痛くて寝ていられませんでした(T_T)

喉以外に風邪の症状はなく、
比較的、元気。

喉の炎症だけ何とかしたいと思って試してみたのが、
湿布。

使い方として正しいのかわからないので
おすすめしませんが、
効きました!

朝ごはんもちゃんと喉をとおり、
出勤するまでにずいぶん楽になりました。

お昼休みにはすっかり回復です。


天気の良い日だと気温の変化が激しいので、
どうか皆様もお気をつけくださいね(^-^)/



Img_db6d8aa44b9ac2bf127c9fb77100c18e

日が短くなりましたね。

定時で職場を出ても街は夜の装い。

朝もちょっと早く起きた時はまだ暗いですね。



最近、物忘れが多くなってきています(^_^;)

人の名前や漢字とか。

でも、もう年だね〜なんて諦めずに
ちゃんと思い出さないと
脳のためにはよくないらしいのです。

時間がたってもいいから、
すっきり思い出しましょう(^ ^)

今日も浅草で外国の方に英語で道を聞かれて、
伝えたい言葉が全然でてこなくて。

たまにタイ語とごっちゃになるし。

なんとか通じたけれど、
ちゃんと後から復習しないとね。

ただでさえ外国人の多い浅草。

オリンピックに備えて学びなおそうかな。


本当、
どうでもいいことは
覚えていたりするんだよね(^_^;)


Img_d6fb63e61badd96e79868d4d898f71f0
持ち帰り方が悪くて、山と谷が出来たパン。


朝のひかりが足りなくて、
ちょっと画質が粗くてすみません。

パンシリーズ(←いつの間にシリーズ化したん?)

銀座の30分、1時間待ちは当たり前の食パン専門店の食パン。

45分待ちだったので、待ってみました。

並ぶだけあってとてもおいしいんです。

焼きたてはもちろんふわもち。

冷凍保存をしたものをトーストしても
中のふわもちは変わらず。

甘みもあっておいしい♪

ここは工房がガラス張りになっていて
待っている間、職人さんのお仕事が観察できます。

生地をまるめる作業がおもしろかった(^ ^)

丸める人3人が横に並んで、
一番端に生地を分ける人。

分ける人から手の平大の生地が2つずつ
丸める人の前に滑らされ、
受け取った人は両手で2個同時にクルクルまるめる。

5、6回丸めて終了。
を、しばらく続ける。

もちもちした柔らかさで
手触りが良さそう♪

手のひらにおさまる大きさといい、白さといい…

なんか想像してしまうでしょ?笑)(15禁)
(こらっ)

冷蔵庫が変わって
冷凍庫が使いやすくなったので、
1本買って冷凍して楽しみます♪
Img_b588cfad62eaf790167144066ac8830c
今日はお仕事、お休みでした。

特に予定もなかったので、
午前中はピアノ、
午後は散歩&買い物。

途中、職場からメールが入ったので
ちょっと焦って開いてみたら、

「お客さんからお米を頂きました。持って帰ってね〜。一人10kgだからね」って…

(−_−;)

あ、ええ
うれしいですよ、もちろん。

とてもありがたいです。

でも…
10kgかあ(^_^;)

普段5kg入りしか買わないのに…。

リュックかトロリーバッグを持って行かないとね(^◇^;)

とりあえず明日は様子見で(^_^;)


夕方からは写真関係の友人と。

スタートは一緒だったはずなのに、
「写真家」と呼ばれる友人。

とにかく博識で
新しいチャレンジをし続ける姿に
刺激をいただきました。

それも、頑張っている風は全くない。

私からはきっと得らるものはないと思うけれど、
何かの折にはいつも声をかけていただけて、
うれしい限りです(*^^*)


Img_90c5ce9764cff6393d23aa5b09c9bdf7

Happy Halloween!

なんだかハロウィンが年々盛り上がってきていますね。

確かに、とことん仮装することって普段はないから、
楽しいかも。

近所でも、
子供達が仮装パレードしたり、
パーティしたりしているのを見かけます。

明日は小さなおばけ達がたくさんいるのかな?

楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。



Img_065d9e68ae871c853f0277480e2ad7eb

職場で頂いたお米。

取引のある方から頂いた新米です。

前もって連絡をいただいていたので
タイヤ付きのバッグで出勤しました。

行きは何にも入っていないから、
網棚にひょいと乗せられたけど、
帰りは引っ張って歩くのも重かったです(>_<)

この撮影の後このお米でご飯を炊きましたが、
とても美味しかったです♪

重たかったけれど、
頑張ってもって帰って良かった♡