Img_50dd2c013e5d0500696cca03e4b93536
レタッチ後

先日参加したマクロ撮影会で撮った写真を
講師の長瀬正太先生が講評、
レタッチをして下さいました。

作品は決めきれずに2点送って、
先生に選んで頂きました。

講評は…
うれしいお言葉をたくさんいただきました♡

被写体の選び方や
マクロレンズの生かし方、
感性、
どれをとっても教える事がないくらい…

な〜んて
褒められすぎっ(≧∇≦)♪

え?
お世辞が入っていることくらいわかっていますよ。

でも、木に登っちゃうでしょ。

もっと撮ってみようって思うでしょ。

先生方はうま〜くのせなきゃいけないんですd( ̄  ̄)


レタッチも5枚に渡り丁寧に説明して頂き、
作業の意図していることがとてもわかりやすくて感動しました。

とても満足度の高い撮影会(*^^*)

参加して良かったです♪


先生は風景写真もとても素敵なので
こちらも教わる機会があったらいいなと思います♪

Img_11958226d0f541efa04ba19a372f4e9e
レタッチ前の私のオリジナル。



Img_b8c73e980ee3361d79fda8aec1e23847

浅草の行列ができるメロンパンやさん♪

朝少し早くついたので、久しぶりに買いに行きました。

が…。

あれ?ない??

他のお店になってる??

よく見ると移転したとの看板。

幸いにも遠くなく、
西参道の入り口にあったあった。

とても立派に綺麗なお店になってる〜(*^^*)

前の侘び寂びを感じる店構えも好きだったけど、
ちょっと小さかったね。

おそばやさんもやっていたし。

元々おそばやさん。

新しい店舗の方にはそばの影も形もなかったよん。

移転の理由は、
大行列に近所の苦情がすごかったからとか。

私は朝から行ったので全く並びませんでした♪

「写真撮って宣伝してね〜〜」と言われたので…。

ジャンボメロンパン、浅草花月堂さんです♪



Img_71c1441a20c1915d72b07fab30b744f5

これも職場に届いた贈り物のおすそ分け。

実りの秋。

本当に食べ物がおいしい季節ですね♪


今日はピアノのレッスンの日。

ここ3回くらいで気づいたのが、
私の番の前に他の生徒さんはいなくて、
早めに行って待っていると
10〜15分くらい早くレッスンを始めてくれること。

終わりの時間は変わらないので、
たっぷり教えて頂けます♪

音楽も写真も趣味として夢中なれる事。

ちょっと気持ちを切り替えていかなくちゃいけないとか、
少しの間だけでも無心になりたい時とか。

現実逃避にはどちらが向いているのかな?

写真は、
ファインダーを覗いている時は集中できるけれど、
それは一瞬で、
かえって考える時間が増えてダメ。

気持ちが写真にのっちゃう(^_^;)

ピアノは、
ちらっとでも他の事考えるだけで
たちまち弾けなくなっちゃうから、
無心になりたい時はピアノかな。

集中して弾いた後は
すっきりしています(*^^*)

ん?
最近ピアノの練習時間、増えてる?( ̄▽ ̄)?




Img_60ba27602a69205ff655f013068a4695

ちょっと前の写真になります。

頂きものの神戸のチーズケーキ♪

おいしかったなあ。

どこのだったかすっかり忘れた(^_^;)


今日はあまり調子が良くなくて、
(風邪じゃないよ)
とにかく仕事が進まなかった(._.)

第1週目は
ひと月の中でも一番暇な時期なので、
普段後回しになっている事とか片付けたかったのに。

「この仕事にどんだけ時間使ってるの〜?」
と自分に喝を入れておりましたが…(。-_-。)

人間ですから、
そういうこともある…。

諦めも肝心です。

今日はたまたま。

また頑張ればいいんです。


ちょっと緊張する事が控えています。

何事もなく、
何も変わらないことを
望んでいます。

Img_2e97af461aea928523bbe6d4f6c1ed79

今日はiPhone photo。

この時もカメラ、持っていたんですよ。

バッテリーが無かっただけで…(。-_-。)

写真を転送し終わったあと、
スリープ状態のまま置いておくと
大抵は無くなっています(>_<)

気をつけなくてはいけないってわかっているけど、
あまり学習していないみたい…あはσ(^_^;)

明日行ったら週末!

休みの日は「私企画」のお出かけなので、
ちゃんと準備をしないと。
(あら、珍し(゚o゚))

ゆる鉄の予定です〜(^-^)/

Img_22cb48e9ad99fb526f65a601d6250aef

友達がfbにたい焼きをUPしてたので、
まねしてみた。

ミニたい焼きつめつめ。

小豆の他に
チョコやクリームチーズ、カスタードなどの味が入っていました。

でもクロワッサン生地で小さいから
フィリングの量も少し。

たい焼きというより
ミニクロワッサンを食べている感じでした。

やっぱり、たい焼きはたい焼きじゃないと。

おしゃれにならなくていいです (´・_・`)


明日はどうやら冷え込むみたいです。

皆さん、気をつけて下さいね(^-^)/
Img_21927ba1c42b7454c51bb4acdca24238

特典で頂いた
かわいいサイズのアイメイクパレット。

有名海外コスメのものです。

ここの商品はリップかアイシャドウしか使った事がなく、
それもだいたい海外の免税店で買っています。

今回は気に入っている色が、
すっかり無くなってしまったので
(リップブラシで使い果たしました〜)
仕方なく銀座M越へ。

ちょうど、クリスマスコフレが出てきて
そのイベントに声をかけて頂きました(*^^*)

スキンケア〜クリスマスコフレを使ったフルメイク!

普段、使わないのに申し訳ないな〜と思いながら、
せっかくの機会なので、日を改めて参加してきました。

美容部員さん自身のメイクに少しビビり、
できるだけ控えめにとお願いしたけれど、
それでも普段のわたしのメイクよりはくっきりはっきり☆

残念ながら、その後はデートもなく(笑)
ピアノのレッスン。

先生男性だから、
多少変わっても気づかないよね〜f^_^;

Img_d33891e5c205c5ee2cae7271eed242b9

雨の小湊鉄道。

ゆる鉄撮りの友達に
「案内しますよ〜」
と、お約束していた小湊鉄道。

暑い夏が終わって、
彼女との約束を思い出し、
寒くなる前に〜と行ってきました。

私と友達と
友達の友達2人の計4人。

ずっと秋晴れが続いていたのに
この日は朝から一日雨予報。

誰だ〜?
雨女〜!!

どうするなかな?
延期するかな?
と心配していましたが、

心配ご無用。
カメラ女子、
このくらいの雨ではめげません(^ ^)

と、いうことで…

しばらく小湊写真続きま〜す(^-^)/


Img_066eeda555abf9b220b8f7eba52f241f

まずは上総久保駅。

通りからの入り道がわかりづらくて一度通りすぎる。

前もやったな〜(^_^;)

大きな銀杏が印象的なとても素朴な駅。

好きな駅の一つです(*^^*)


いつもは一人でドライブしているので、
時間も何も気にしていませんが、
今回はホストという事もあってそうはいかない


「ゆる」とはいえ撮り鉄の皆さま。
きっちり車両も撮って頂きたいと
時刻表を片手に
1時間に1本(上下線で2本)をどこで捕まえるか考える。

それに、コンビニもなーんにもなくて
お昼どうしよう〜とか。

一人で気ままにもいいけど、
こういうのも結構楽しいものです。

A型の性格、
出ちゃうけど(^_^;)


次はお隣
里見駅で〜す(^-^)/
Img_2dabce951fc34df03a1375bed1228f74
房総に伝わるまつり寿司

お昼ご飯は全くノープラン。

なんとかなるでしょと思ったら、
なんとかなりました♪

里見駅は有人駅。

駅に産直野菜やお弁当など
色々売っていました。

前に電車で来た時、停車時間が長くて
ちょっと買い物ができたのも思い出しました(*^^*)

駅舎の中で食べていいですよ〜って言って頂いたので、
お弁当を買って、コーヒーやミニデザートも買って、まったり。

この駅、
いつ来ても皆さん親切。

一人の時も声をかけられなかった事、
ないです(^ ^)

こういうふれあいも
ローカル線ならではですね♪



Img_ca2f4a3b873a4a37073a73c2f549832a

里見駅を出て、
飯給駅へ。

ここではミラーレスでは撮らず。

あ、私
車なのをいいことにフルサイズとミラーレスの二個持ち。

ミラーレスで十分なんだけど
持っているなら使わないと。

飯給で撮らなかった理由は、
クリスマスイルミネーションの準備が始まっていたから。

夜点灯していたら綺麗だと思います。

でも、昼間は駅舎や樹木に配線がめぐらされて
いるのがわかってちょっと残念かも。


飯給を出て養老渓谷へ。

車を止めてお隣の終点上総中野まで往復してきました(*^^*)


✳︎今日のこと✳︎

お天気が良かったので、昼休みにお茶しに外へ。
ゆったりしていて気に入っているスタバに行ったら工事中!
やめちゃったのかと思ったら、改装中とのことでホッ。
でも、工事が12月17日までだって〜( T_T)




Img_29b2009de008cda24d3b4bd57af6ac97

トトロのいる駅、上総大久保

駅舎の壁にトトロが描かれています。

近くに小学校があって、
きっと登下校を見守っていたんだろうな。

2年前に統廃合されて
今は廃校。

トトロもちょっと寂しそう。


今回巡った駅の中で一番好きな駅です(*^^*)






Img_35c0591208b93a0657c62094879b9b89
coffee break

大切な友人との
大切な時間

全ては永遠ではなくて
限りがあるものだから

こんな何気ない時間も
とても愛おしい


なーんて考えちゃう私、
年とったかなあ(^_^;)


今日は小湊おやすみ。
湘南での1枚です(*^^*)


Img_275c304feec3035d5f1b0e7d2382809f
陽が暮れるとともに、色のない世界へ。

月崎駅

苔や草花で覆われた木造の小屋と
駅名標に「もりらじお」

ここはラジオ局??

屋根の上にはアンテナ?風見鶏?

2014年に開催された市原のアートイベントの作品だそう。

今は使われていない保線修理小屋を利用しています。

ラジオ放送はされていません(^ ^)

ちょっと陽が沈みはじめ暗くなってくる時間帯。
思いがけず出会った素敵な被写体にみんな夢中でした(*^^*)







Img_4e85ce65e704011a9eb13a92f5e25af0

列車の明かりを待って待って

失敗しました…T_T


この日のlast 上総鶴舞駅。

ここはよくメディアで利用されている駅ですね。
最近ではジャニーズの◯(←一文字なのでわかりづらい(^_^;)のPVでも見ました。

夕方の風景がよく似合う雰囲気の良い駅です。

今は日が沈むのが早くてこれで18時くらい。

楽しかった一日はあっと言う間。

ご自宅からなんと2時間もかけて来てくださった方もいて、
この後はびゅーんと五井駅まで。
真っ暗な田舎道の運転はちょっとドキドキでした。

楽しんでいただけたかな。

私はとっても楽しかったです♪


時系列での紹介はここまで。

写真はこれからも出していきます(*^^*)

(たぶん、ネタ不足になるので(^_^;)

Img_b36b7797cac8f52f8f8717bed1a5b6f7

高台にある廃校へと登る坂道。

こんな季節にあじさい♪

今花業界でも枯れたあじさいを使ったりしているそう。

でもこれは枯れてる?

秋あじさいってあるとか。

最近では結婚式のブーケにも使われているあじさい。

花ことばは色々あって
代表的なのは「移り気」

他にも「忍耐強い愛情」とか。

うーん、
あじさい好きだけれど、
ブーケには使いたくないかも(^_^;)




Img_92f21b56d8cb0ef3b361b45e9712a167

今月はいつになく暇なお仕事。

もともと今月は仕事量も少なくて、
2年目だし、
10月にあった改定にも慣れてきたし。

半日で終わりそうな日は(←本当にそのくらい暇)
早退して紅葉狩りに行きたいな〜と思うのだけれど
なにぶん少人数事務所、
電話番しないと〜(。-_-。)

なので、いつもの仕事もちょっと丁寧に。

未来の自分に優しく
色々準備したり、整理したり。

でも、だいたい終業時間ギリギリに込み入った電話や仕事が舞い込む。

そして残業。

OLあるある(^^;)
Img_c57e4b943687ae3efa0405d7afd598eb

寒くなるほど

気持ちがあたたかくなる

そんな気がしない?




今日、suikaを忘れちゃった(-_-)

反対側にある券売機に行ってると
いつもの電車には間に合わなくて、
どうせ定期券じゃないならと別のルートで行くことに。

1年くらい前まで使っていた線。

会社に行くだけならこちらの方が早いけれど、
とにかくよく止まるし、遅れたので、
今はより確実なルートで行くようにしています


それに東京駅までの定期券は何かと便利♪

おかげで都内までピアノのレッスンに通えています(*^^*)

しかし
切符買うのってめんどうくさい〜(-。-;

Img_d7947698285413c2a9020f0197b75744

カフェテーブルを買いました(^ ^)♪

大好きなウォールナット材のオーバルテーブル。

最初は四角のつもりだったけれど
風水的にテーブルは角より丸がいいって聞いて
急遽オーバルに。

たぶん角より
部屋が柔らかい雰囲気になったと思います(*^^*)

お気に入りです♪

次はカーペットを替えたいな^ ^


Img_5f05153f22450effb9f66e344931d4ac

今日は夕方から渋谷区のギャラリーへ
写真展に行ってきました。

ひとつは元クラスメイトが参加するグループ展。

そしてもう一つは
写真教室の大先輩の初個展。

この2つのギャラリーが微妙な距離で、
最初に行った方がかなり渋谷駅から歩いたんです。

で、もう一つは代官山。

地図を見ると、
渋谷までと同じくらい歩けば着くみたいだったので、
iPhone片手に歩いたよ〜。

かなり疲れました。

ふうっ(-_-)


代官山であった先輩の初個展。

小さなかわいいギャラリーにぴったりな世界観。

透明感を意識した色や光がとてもきれいで、
彼女のこだわりを感じました。

ギャラリーには知った顔もいて
楽しいひと時になりました♪
Img_2a8a1c192810a1db4ec798d992187d66

昨日行ったギャラリーの
数件隣にあったソフトクリーム専門店

表に出ていたメニューに
おいしいそうなソフトクリームが何種類も。

ひとりで入るのはためらったけれど、
ずっと歩いてきたから、
ちょっと落ち着いて甘い物食べたくなったの。

これはアフォガード

ソフトクリームももちろんおいしいかったけれど、
ここのお店のお姉さん、
抜群に明るくてかわいい♡

お客は私だけで、
しばらくお姉さんと世間話。

人懐っこい笑顔に
きゅん♡としてしまいました(*^^*)

男性にも
女性にもおすすめ。

あ、そのお姉さんがいるか保証しませんよ。

お店の名前は写真のカップにかいてあります(^-^)/

Img_f4f7ae41ebbcc2b0b0d191ee4c5dae9f

今年の初イルミネーション

寒い日も
みんなを笑顔にしてくれる。

ひとりで見てたけれどね。
それでもちょっと笑顔になるもの。
(↑うす笑い( ̄+ー ̄)?怖っ)

ひとりで見ていても多くの人が
「一緒にみたいな」
「見せてあげたいな」
って恋人や家族を想う。

あたたかな気待ちがたくさん生まれる季節ですね。

多くの人が笑顔のクリスマスを迎えられますように






Img_c0c720f7ec6ac2f6a6bd6f25fd725875
なんかブログの調子が良くなくて

長い文章がつくれないです。

何故??

今日は簡単に(^_^;)
Img_98bd87e323464d38e5ce8fed7d890afd

いつぞやのおやつ。

ク◯スピー ク◯ームドーナツのクリスマス商品♡
他にも雪だるまやツリーなどの
フォトジェニックなのもあったけど
基本、オリジナルグレーズド好きだから、
一番地味なのになっちまった(-_-)

ホワイトチョコもカラースプレーもパリッとしていておいし♪

でも、あまーいのでブラックコーヒーがちょうどいいな(*^^*)


昨日のブログの不具合。

原因わかりました(^ ^)

サポートさんに連絡して無事解決です♪
Img_9bcedcdbe32c0f8b4744118677c550b9

いつでも穏やかで
平常心でいたいと思っています。

それは
大好きな父が常にそうだから。

大事な事もちょっとユーモアを交えて話すのは
照れくさいんだと思う。

心配されるのが苦手。

そういうところ、
似てるんだよね(^_^;)

心配していないから、
安心して甘えて下さいな。



父が急に入院、手術となりました。

緊急というわけじゃなく、
先生の予定がぽっかりあいていたので。

簡単な手術で、
これやるとまた長生きしちゃうねーなんて言っています。

本当に元気に長生きして欲しいです。

仕事、終わらせておいて良かった♪

Img_13a79c6753c1030e577c81561ed395b2

父の入院している病院のとなりにある公園は
銀杏の木がたくさん。

黄葉した葉が青空に映えています。

写真を撮っていると
時折ボタって銀杏が降ってくる。

芳しき香り…(^_^;)


今日行ったら、
昨日はつかながっていたいろんなコードが外れて、
歩いていました(*^^*)

麻酔のせいでしっかり話せなかった言葉もはっきりしていて

うん、いつものお父さん(^ ^)

普段の父はとても几帳面な人で
必要な物は父に聞くと必ずすぐに出てくる。

でも、今回はそういうわけにいかないから、
自力で探すんだけど、
本当にきちんと整理されていて、
どこに何があるか、すぐにわかるの。

こういうところ、似たかったなあ。
残念(笑)
Img_c8535440abe068806164defbbf3f8f27

知らない土地のカフェ。

最初に扉を開けるときは
ちょっとドキドキ。

でも
だいたい居心地いいんです♪

スタバとかじゃなくて
たまには静かで落ち着いた店でのひとり時間も
なかなかいいものです(^ ^)


早いもので
もう退院(*^^*)

経過観察ですが、
生活も制限されないのでひと安心です(^ ^)

Img_994ab407e33e24cc70cd2dd09b30136c

ぷつんと切れた
緊張の糸。

ずーっと座っているだけでも、
疲れるのね…(^_^;)

本当は今日までの写真展を3会場ほど回りたかった。

最終日は撤収の時間があるから
早く終わっちゃうの。

でも、シャキッとしないまま
どんどん時間が過ぎていく。

とても見たかった展示だったから
なかなかあきらめがつかない…(。-_-。)

でももう間に合わないな〜。

天気も悪くなってきちゃったし、
今日はゆっくりしようかな。


11月29日15:30

Img_d63a7531b2d52b05a987991118ff40a0

いつもの月曜日(*^^*)

平凡な日常が
幸せだったりします。


あ、

やば…

明日ピアノじゃ〜ん(O_O)

まだ譜読みもできていない…(。-_-。)

言い訳、
したくない。

今晩頑張れるかなー。

だいたい知っている曲なんだけど
アドリブがね…(^_^;)