Img_6379c300de0dc0408922337973d69579

背伸び

12月

少しずつ冷たくなる空気に
肩に力が入っちゃう。

でも意識して
背伸びして。

そして心もちょっとだけ背伸び。

身長はもう伸びないけどね
心は背伸びをした分、
知らない間にうまっていく気がするの

ちょっとずつ背伸びしてたら
いつかはなりたい自分になれているかな。

暗示?

かもしれない。


さて
そろそろクリスマスツリーだそうかな(^-^)


Img_27e8fbbc02d968f1a142998b948e625c

秋から冬へ

紅葉も結局撮りに行けず、でした(。-_-。)

小さい頃、
銀杏が大っ嫌いでした。

あまり好き嫌いがない子供だったのだけれど、
これだけはダメでした。

銀杏は母の作る茶碗蒸しに
必ず入っていたので
ついでに茶碗蒸しも嫌いになった。

でも今は、大丈夫。
大人になったな〜(*^^*)

焼いて食べるのが好き♪

今でも苦手な食べ物は
ところてんとマシュマロくらいかな(^ ^)


Img_ed2a9b4ec4f476ed84fabd3c30b222cc

モリゾーとキッコロが住んでいそうな建物(^ ^)

って、わかる人、
ごく一部(^_^;)

モリゾーとキッコロは
名古屋万博の公式キャラクターで
森の妖精(だったと思う)

(⇧調べてから書け…(。-_-。))

環境を意識していた万博だったと記憶しています。

でも、会場だった地は
小さな頃に本当によく行った広大な公園だった場所。

マメな父はよく遊びに連れて行ってくれたし、
地域のボランティア活動をしていた時は何かと行事で行った場所。

キャンプやオリエンテーリング、
研修所もあって研修もした。

プールも行ったなあ。

公園とはいっても自然でワイルドな部分も多くあって
その頃はとても人気の公園でした。

万博後はキレイに整備された公園に生まれ変わったけれど、
私にとってはなんの魅力もないただの跡地。

昔の活気はないですね。

たぶん…
(行っていないんかい\(- -;)

「木登り用の木」とかがわざわざ用意されているんだもんな。

Img_c694db464e1d2cffdfb9a0322d8a6efe



最近、撮れていないです…(。-_-。)

昨日も今日もたぶん明日も…
約一ヶ月前の小湊鉄道撮影会の在庫です。

昨日の写真はミラーレスで撮ったものでしたが、
今日のはもう一台の相方のフルサイズバージョン。

ようやくupです。

ついつい手軽なミラーレスを使いがちなんだけれど、
やっぱり、一眼レフの表現力もいいなって思う。

実は手放そうかと思っていたのに
また迷う(^_^;)


Img_0e4293b44137ba089e0ae962f20f7c23

天気の良い週末になりましたね。

今日は朝から都内へ。

夢の国の前を通る電車からは開園を待つ多くの人の波。

ここの駅で降りる人はみんないい顔してるね(*^^*)

ほぼ毎日
前は通るけれど、
なかなか降りる機会はないです。

仕事や生活に疲れたらふらりと…

ねずみちゃんに癒してもらおう♡

な〜んてこともなさそう(^ ^)

Img_11f0d3ff03d36f3d4d278da877dfd872

昨夜は寝落ちしました…(_ _).。o○

すごく眠くてちょっと早く寝たので
今朝はすっきりです♪

昨日はサロネーゼのお友達の依頼で
手づくりアクセサリーの撮影に行ってきました。

頼まれたのは
作品の撮影と広告の作成。

撮影はともかく、
最近、パソコン作業をしていないけど大丈夫かなぁと思いつつ、
現状に甘んじていては成長もできないと思って引き受けました(*^^*)
(そんなにたいそうなことではないけど…(^_^;)

仕事として引き受けると
曖昧だった点の確認作業もするし、
ちゃんと考えることをします。
(普段はあまり考えていないから〜)

久しぶりに会ったから、
話が尽きなくてバタバタしましたが、
素敵なアクセサリーをいくつも撮影させて頂きました。

後はパソコンでちょっと手直しして、
素敵な教室広告に仕上げたいと思います(*^^*)

Img_9aa21420e5e0529ab76ee18a94edca05

広告用の撮影ということで、
作品そのものがキレイに写るように
絞りもいつもより絞ったり、
俯瞰で撮ったりします。

でも、
そもそも雰囲気のある写真が好きなので、
こんなボケをいかした写真も時おり混ぜてみたり(*^^*)

ちょっとしたコツで写真はキレイに撮れるので、
そんな事も友達に伝授しながらの
とても楽しい撮影でした(*^^*)




Img_3cd4b9a725660c5d9fc25d6ec003a758
撮影の前に
パスタランチを頂きました♪

東京湾を一望できるタワーマンションの20階!

街中のレストランよりも贅沢です♪

冬は富士山がよく見えるのだけれど、
この日は残念。

でも、オレンジ色に染まった西の空は幻想的で、
しばらく眺めていました。

Img_19ee99821caea5c2a2e4a2067cb95478

黒バージョンもUPしとこ。


実はこのアクセサリー、
1年ちょっと前に別の友達に教えてもらって作った事があります。

小さ〜いスワロをピンセットで丁寧に並べて行くのは
老眼には辛かった…>_<…


もちろんルーペもあるんだけれど、
距離感をつかむのが難しかったような気がします。

それからどんどん老眼がすすむのかと思っていたけれど、
今はそんなに見えづらくもなくて。

あの時は眼が疲れていたのかもしれないな。

↑のくまちゃん。

眼が悪い人にも優しい作品となっております♡

Img_0e17847c0d59659f23b49b112c189822

お、モーニングサービス。

朝ごはんは
食パンにコーヒーと季節の果物&ヨーグルトが定番。
たまに食パン代わりにグラノーラ。

物心ついたころから
朝食はパン食だったような。

最近はトーストにココナツオイルを塗っています。
ボケ防止に親に買ったのですが、
私もどうやら摂ったほうが良さそうで(^_^;)

なかなかおいしいですよ♪
Img_8c374633918afae4d4fa7cefdd17d07e

昨日からぐっと冷え込んできましたね。

ダウンコートも今季初登場。

先週は生温かい雨。

数日でこんなに気温が違うと体調管理も難しくなります。

天気予報チェックは欠かせませんねー。

みなさんお気をつけて(^-^)/

Img_4b1d1414f173fee5bc3c19d4a25a8898

baby'sの撮影。

そう、双子ちゃん♡

まだ3000gに満たない小さな小さな赤ちゃん。

かけがえのない1枚のアシストをさせて頂きました。

小さな宝物を
抱っこしたり、ポージングをするのは
とても緊張(^_^;)

終わった後は
心地よい疲れと、
若干の筋肉痛(^_^;)

貴重な瞬間に立ち会えたことを感謝します♡



今日、職場で一瞬起きた停電でシステムがダウン。

ネットワークはもちろん
エクセルやワードも使えなくて。

書類整理などアナログな仕事を探すんだけど、
それもほどなくして尽き、
結局仕事できないね〜という事で
1時間早く帰れました。

わーい♡

Img_16d7298415f78ac3e32ca60400e1be99

イルミネーション散歩♪@丸の内

少し残った銀杏と
黄金色仕立て♡
Img_2fb3b497cfc54ca69c031ee207e87461

KITTEにも行ってきって…



あれ…(⌒-⌒; )?


吹きぬけに白くて大きなツリー。

ライトアップで色んな表情を見せてくれます。

素敵でした♡

Img_6bf87725534d54712e5c44806258fb35

赤ちゃんの冬小物って
なんでこんなにかわいいんだろう♪

温かくてほっこり。

おやすみを取っていらっしゃったパパさん。

片腕にbabyを抱いて家事をする姿は退院4日めとは思えないほど。

双子ちゃんだからなおさらなんだけれど、
育児にパパさんの協力は必要不可欠ですね。

最後に家族写真。

とても幸せそうな瞬間でした(*^^*)

Img_7e95a8d76b36628c79be39348c00e38a

冬晴れの週末でしたね♪

でも、とても冷たかった。

あまり外出はしないで
ちょっと大掃除と年賀状作成♪

年賀状は毎年作るか悩むけれど、
Facebookもあまり使っていないから
古い友達とつながっている大切なツール。

頂くのも楽しみなので♡

夜はお出かけ♪

クリスマスです(*^^*)♪
Img_1f6268e0f684a865ad11d74554b4822b

週末のおやつ♡

この中にとろ〜りキャラメルクリームが(*^^*)

甘そ〜
に見えて意外とそうでもなかった。

まずい、(いや、おいしい♪)
癖になる〜(^_^;)


Img_f87ae7a5d1aa5b9bd8e14943c0d28657


今は遠くに感じても


想いはきっと


届くから


願いはきっと


叶えられる






イルミネーション散歩@恵比寿ガーデンプレイス


イルミネーションの時期に初めて来ました♡

Img_dfc6a3b6c8a09fb0d57fe548404246cb

季節ものは旬のうちに出しておかないとね。

クリスマスシーズンもあと2日。

今年のnew face♪

トイレに飾っています。

茶色の小瓶は消臭剤。

結構ききますよ^_−☆


Img_1e481563775cc03b1055219c8e65207b

Merry X'mas eve♪


ホールケーキとはいかなくても
小さなケーキでも可愛らしくクリスマス仕様でいいですね♪


Img_1009dcf0d6c0b6dfaf767a52cf6dbd63

今日が本番クリスマスなのに、
24日のイヴが終わったら
急にお正月感満載なのは、
浅草にいるせい??

職場の向かいのビルにはもう門松が立てられていました。

今日で仕事納めの方も多かったでしょうね。

まだクリスマスなのに〜(笑)

1年間お疲れ様でした(*^^*)

Img_6dfad56d081118b2ea10587ca5dc980f

なんだか暖か過ぎないですか??

今日は午前中から所用で六本木へ。

お昼を食べた後のミッドタウンのスタバ。

日陰の外でも全然寒くない。

上着を脱いでも平気だったよ〜。

Facebookでスキーに行っている友達の記事。

雪が少なくて滑るところがないみたい。

なんだかおかしな気候だな〜。

Img_f0f49ba9291ff42a5ca80dcac6b9fac1
昨日の夕景。

暖かかったので海岸まで自転車で行ってきました。

冬になると、
空と海が撮りたくなります。

Img_3fd5efa5ada87f2e33a8979ee2e660df

今日は私の勤務先でも仕事納めでした。

掃除して
お食事をして、
一年間お疲れ様でした。

要領を得なかった去年は
掃除どころじゃなかったけれど、
今年は1週間前にはやるべき仕事は終わっていて、
きちんと区切りをつけることができました。

自分の居場所がって
やるべき仕事があって
頼られ、受け入れられている環境があるということは
とても幸せな事だと思います。

来年もひとつひとつ誠実に
向きあって行きたいと思っています。




Img_aa3e4fedb8e2ef71e857a3f9beb1fca2

大掃除はかどっていますか??

普段の掃除は
フローリングワイパーとダイ◯ンのハンディを使っていますが、

写真は見てのとおり箒とちりとり(*^^*)

これはキッチン&和室用。

キッチンって、マットが敷いてあったり、
ちょっと濡れているときにフローリングワイパーが使いづらいなあって思っていたんです。

ふと、箒っていいかもって。

ネットで購入したドイツのメーカーの箒。

向こうではお子ちゃまのお手伝い用らしくて(ままごとか?)柄が細くて頼りないけれど、
ちょこっと掃くには便利です♪

Img_0ecf188930fab1b10a7b4fbd347ee925

2015年最後の日、
渋谷の小さな映画館へ映画を見に行ってきました。

写真家ソール ライター

共感する事もたくさんあり、
時折映しだされるスナップ写真にとても魅了されました。

これからの方向性が掴めないでいた2015年の最後に
良い映画に出会えました。


✳︎


2015年、ふと思い立ってスタイルを変えたブログに変わらずおつきあい頂きありがとうございます。

今年は写真に対してどこか消極的でしたが、
このブログの存在、見て下さっている方々のおかげで、
シャッターを切り続ける事ができました。

多くはありませんが、
人との出会いが
自分を成長させると感じた年。

頂いたご縁を大切に。

2016年もよろしくお願いします。