Img_8bccc9eca5b1905e9857e1557f7a39e5

4月1日

今日入社式の会社も多いでしょうね。

私の勤める会社は小さな会社なので
新入社員もなく
入社式もありません。

でも、営業社員、絶賛募集中です!

今でも現役の75歳の会長。

そろそろ引退させてあげないとね…(^_^;)


新年度をむかえて数ヶ月経つと
勤務中に
新入社員と思われる若い人が
飛び込みの営業に来たりします。

名刺を渡すこと、もらってくることが
研修だったりする会社もあるみたいです。

扉をあけるのにすごく勇気がいるんだろうな。

親世代に近い私達は
事務的な対応をしつつも
心の中で「頑張ってね」ってエールを送っています(*^^*)
Img_a28cadd5d2e321945dff7d4c80ead936

学年で一番の誕生日。

メールやメッセージ
ありがとうございます(*^^*)

学生の時は春休みで忘れられがち。

でも、
覚えやすい日にちのおかげで、
お久しぶりの友達にも覚えていてもらえます。

口に出すとびっくりするような年齢で、
その年齢に見合った大人には全くなれていないのですが、
確実に年はとっているんですよね。

そこをちゃんと自覚して
健康に気をつけて、
体力もつけて。

心身ともに健康でいられれば、
まわりの人も幸せにしてあげられるような気がします。

少なくとも心配かけないでいたいですね。

新しいスタートを切る人の多い4月。

私も気持を新たに頑張ります(*^^*)
Img_2cefa9cc03340014ab5aec00a3b7955c

しまったなあ。

暇だった時の気持ちのゆるみをひきずっていたのかな。

小さなミス。

だれでもできる仕事だし、
大事になることはない事だけれど、
私がやらなくてはいけない事だった。

すっかり忘れてた。

気づいた時には
ちゃんとフォローしてあった。

「うん、やっておいたよ〜」

自然にみんながフォローし合う職場だけれど、
それに甘えちゃだめだよね。

4月は忙しいから
気をひきしめなくちゃ。


出勤前に少しだけ隅田公園へ。

さくらはほぼ満開。

まだまた楽しめそうです(*^^*)
Img_05c3f47debb47c773c88faefeb00a9ba

昨日と今日の気温差にびっくり。

昨日は自転車に乗るのに手袋がいるんじゃないかと。

今日は出勤時から汗ばむ(^_^;)

写真は昨日。

ちょっとひんやりなサクラ。


最近、物忘れが多いので
昨日からiPhoneに入っている
「リマインダー」を使ってみました。

TO DOリストは今まで紙で作っていたけど、
紙だとあまり便利が良くない。

iPhoneに入れておけば
いつでも確認できるし
加筆も簡単。

スケジュールに書くほどじゃないけど、
やらなくちゃいけないこと、
やりたいことをどんどん入力してみました。

例えば
ネットで〇〇を調べる、
ボタンつけ
友達にメールをする
などなど。

終わったらどんどん消す。

この作業、気持ちいい。

やらなくちゃいけない事の他、
今まで気になっていたけど
後回しにしていた事がサクサク片付きます。

で、昨日は入力したTASKをはりきって消化していたら、
夜中になってしまった(^_^;)

睡眠不足( ̄ー ̄)

やりすぎ。

ほどほどにね。

Img_d660cf4632c9bf632d4378b9e77126b3

今年は
桜の下でお花見をするには
ちょっと厳しい天候。

週末はいいお天気だといいですね。

自宅のベランダから見える位置にある桜。

1番に咲いていたから、
散るのも1番。

桜の散り方のイメージは
はなびらがひらひらと舞い散るイメージ。

でもこの桜は花ごと落ちてきてた。

ぽたっ。

今年は桜を追いかけていないな〜。
Img_f4b8c556b8049246ed742d2511f6cd69

南ぬ島

ずっと訪ねたいと思っていた島

ようやく願いが叶いました。

空港に降り立つと
湿度を感じる空気が
肌にまとわりつく

夏が近い

時おりさわやかな風がふいて

とても心地よい

たぶん
ベストシーズン

女子二人旅

ホテルのプライベートビーチより(*^^*)
Img_9baf4748467fc6256c121850ccadc05a

2日め

15分くらい高速船に乗ってお隣の島へ

水牛車に乗って
集落をめぐる。

担当は三郎君。

狭い集落の道を
ちゃんと内輪差まで計算してすすんでいく。

案内人のおじさんの言葉もちゃんと理解してる。

でも、たまにぺしっと打たれてた(^_^;)

おじさんが三線片手に沖縄民謡を唄ってくれている間、
鞭は向かいに座った私の手に。

「サボッたらピシッとな〜」
と言われたけれどそれはできない(^_^;)

でも、ちょっとだけつんつんしていました。

おじさんの唄をBGMに
のんびり散歩。


@竹富島 新田観光


Img_6b1323ab9aeb2bc97a2cf994bf884f06

どこまでも

どこまでも

青い海

人間なんてちっぽけだなあ


水牛車を降りてからは
自転車をかりてビーチを巡りました。

こんなに透きとおった青に見えるのは
真っ白になった珊瑚の欠片が
海底に堆積しているから。

夏を前にまだ人の少ないビーチ

波で洗われる珊瑚の触れ合う音が
サラサラと聞こえてきました。

あまりにきれいだったので
膝まで浸かっちゃいました(*^^*)
(足湯か?)

Img_155fbbbfe2d0c83c4ea4bae2d5f49209

海から帰ってお昼は島そば
そしてデザート♪♪

石垣島のかき氷は
雪みたいにふっわふわ♡

これはお皿の底に沖縄ぜんざいがあって
上の氷にはたっぷり練乳をかけてもらっています。

ちょうど観光客が少なくて、
私たち二人と
地元のおばあちゃんと孫二人の二組。

静かで
風に揺れる風鈴の音が
心地良くて
とてもリラックスできました。

お昼寝したい気分(*^^*)♪

Img_aacf61e9361d588aa1a110dc6bf2a948

サンセット&ナイトカヤック

昼間は天気良かったのに、
夕方から薄い雲がかかってきました。

それに思いっきり引き潮。

ガイドのお兄さん曰く

「落ちても慌てないで下さい。
立てます。」

本当、場所を選ばないと
岩に乗り上げるわ、
オールが海底に刺さるわで大変でした。

でもやっぱり夜の海は怖いので
このくらいでちょうど良かったかな。

サンセットは残念でしたが、
マングローブ散策(引き潮なので歩き)
ほたるの名所、
石垣島の夜景を見に連れて行ってもらいました。

ほたるの名所では、
灯りもなく、真っ暗な遊歩道を進みます。

ほたるはまだ出始めで少ないとの事でしたが、
目の前を小さな灯りがいくつも漂っていました。

復路の途中でガイドさんが
「ここハブが出るんですよ。気をつけて下さいね。」

えっ?なんで今言う??( ̄◇ ̄;)

真っ暗で気をつけようがないんですよ?

「そういう事は無事に帰ってから言って下さい!」

と強く注意をしておきました(`_´)ゞ

夜景スポットは
たぶん、夜景よりも天気の良い昼間の方が絶景だと思いました〜

(*^^*)
Img_0a68309f667a6fba95ca152ef2c182ab

日頃は都会派OLを気取っている私ですが、


(ん…(・_・;?)


実はネイチャー派


…( ̄O ̄;)


あ、すみません。

どちらも中途半端です…m(_ _)m


3日めは西表島でトレッキング。

道なき道を歩き、
沢を横切り、
滝を目指しました。

南国の木々たちが生い茂るジャングルの中、
マイナスイオンたっぷり。

天気もいいし、
土曜日なのに
ルートには行きも帰りも
私たち二人とガイドさん。

貸切♪

みんな海派なのかな?

私は海を見るのは好き。

でも、身を預けるとしたら
山の方が安心出来るような気がします。

「初西表島でいきなりディープなところ来ますね」とガイドさん。

若くないからな〜って思って、
少し楽なコースにしたけれど、
意外と大丈夫でした。




自然を前に人間はあまりに無力。

不安な日々を過ごされている方々が、
一刻もはやく穏やかな日常を取り戻すことができますように。
Img_a3969a25813fb3a0a0ebc2b45e6aff6e

西表島のジャングルでであった
キノボリトカゲちゃん。

まんまるおめめがキュートです♪

毒を持っていたり
噛んだりするのでなければ、
昆虫、爬虫類も大丈夫です。


こんな時だから
ブログをどうしようかと考えました。

でも今までどおり更新していきますね。

Img_258908b8c50734302e2bfebb2ceabc97

西表島から由布島に渡る。

のんびり、のんびり。

流れる時間がゆったりとしていました…

いや、

なかなかの暴走牛(^_^;)

行きはデビュー前の練習をしていた牛さん。

私達二人を乗せた回で練習終わりって。

わかっているのか、
とばす、とばす…。

「ゆっくりいかんか!」と怒られていたけど、
まだ子供だもんね〜。

あっと言う間に由布島到着。

ガイドのおじさんの沖縄民謡も
5番まであったのに
2番までしか聞けなかった(^_^;)

そして帰りも。

その日最後のお仕事の牛さん。

早く帰りたいんだよね。

一緒に出発した他3頭を
スタートダッシュで引き離して圧勝。

お疲れ様。

でも
もう少しゆっくり堪能したかったよ(*^^*)


Img_827b742fb73f387ba41c47ddf6fddb7d

泊まったホテルのビーチは
島内でも有名な
夕景の絶景ポイント

でも、滞在中はずっとこんな感じでした。

最後の日は一人で波の音を聞きながら
時々シャッター。

短い旅の間
写真におさめられなかった景色、
巡らせた想いも
忘れずにね。

Img_54f2b519d8a596181a83da40ac858237

美容院帰り

表参道の裏路地にあったカフェ・バー

ちょっと不思議な空間でした。

壁や天井まで
熱帯雨林さながらの植物と
いくつもある水槽には
大型の熱帯魚

包まれているようなこの空気感、
落ちつきます。


メニューにあった
「ホワイトシチュー&十六穀米」

迷わず(*^^*)♪


二の腕トレーニング用の重りとなった
電池切れのカメラの代わりに
photo by iPhone

Img_1cfdaeb90771f082a4ef24aed0cbb887

納品しました♪

撮影は12月。

依頼を頂いた友達の息子さんが大学受験ということもあって
打ち合わせがなかなかできず。

4月に入ってから仕上げました。

写真が撮れる=パソコンが使える
とは限らないんだけど、
頼まれたら断れなくてね(^_^;)

友達の息子さんは無事国立T大へ。

親孝行です〜。

同じマンションにもT大の学生さんがいて、
初めてあったのは彼が小学生。

エレベーターで乗り合わせると
背筋を伸ばして操作板の前に立ち
キリッと
「何階ですか?」と訊ねてくれていた少年。

昨日、久しぶりに会ったので
おばちゃんは図々しく
「学校どう?」と聞いちゃいました。

「あー、3年生なので大変です…」って。

えー!
3年生!?

この数年の間に
彼の何分の一かでも
成長していたらいいなあと思ったおばちゃんでした(._.)
Img_1c53486a76676a7b8d6b6e668096e9cf

朝から半袖でも良いような陽気

気持ちの良い月曜日の朝です。

(電車遅れてたけど…)

もやっとしていた
気持ちも切りかえて
木曜日まで頑張ります♪
Img_5720cea46f96cb9dc9968cbd0e09e5c3

夏日だったので

お昼のデザートにフラペチーノ

季節限定のメロンと迷った挙句の

まっちゃ♡


春になったので
ちょっと踵の高いスニーカーで通勤しています。

でも、ずっと歩き辛さを感じていて
足の裏が硬くなって、痛い。

でもスニーカーだから…と思って調整していませんでした。

実は実寸22cmの小学生なみにミニな私の足。

22.5cmが微妙に大きいんです。

それにスニーカーといっても踵があるから
歩くたびに少し前にスライドする。

これがいけないのよね。

で、前3分の1の中敷きをいれたら
ぴったりホールド。
クッションも良くなって
ま〜快適♪

通勤の時にいつもみんなにスイスイ抜かれるくらい
歩くのが遅いのだけど
これならスイスイ抜けるかも!

天気もいいし〜快調に歩けたけれど

あれ?

やっぱり抜かれてる〜(^_^;)

靴のせいじゃなかったね〜。
Img_141fd7c395715c78c63ccd4903ce6678

写真再掲載

去年のブログやfbにも載せたこちらの写真。

私が購入した杉山(菅原)さくらさん考案のカメラスリングです。

当時はちょうどグッドデザイン賞にノミネートされ、
結果待ちだった頃。

その後見事に受賞されました。

それまではカメラ屋さんの店頭に置かれていた商品が
このデザインの美しさから
日本橋三越おしゃれ雑貨売り場で催事即売。

さらには会社設立。

私が出会ってからまだ8ヶ月。

彼女の才能と行動力
そして引き寄せる力は本当に素晴らしい♪

それに加えてとてもキュート。

文句のつけようがございません。


それでですね、
冒頭の写真。

Sakura Slingさんの公式ホームページのトップに
お使いいただいているんです。

fbに載せていたこの写真を気に入って下さって、
H.P.に使いたいとのことで
元データを提供しました。

ちゃんとした所に使われるなら
髪くらいちゃんとといておけば良かったな〜と
恥ずかしくて仕方がない。

自分のブログ用で気楽に撮っていたけど
これからは細部にも気を配ろう(`_´)ゞ

詰めの甘いこの写真が
いつまでも使われるかわかりません。

今のうちにご覧下さい(*^^*)

さくらSlingさん公式ホームページ
 (Click!) 


また「さくらSling」さん3回目の日本橋三越での販売会が
今日4/27からはじまりました。

GWのお出かけに是非♪

5/10までです(*^^*)



Img_a52acfce041955d498d869cea5fff1ac

雨上がりの星☆


一日降り続いた
つめたい雨

もともとくせ毛で、
歳と共に扱いづらくなってきたので
去年ストレートパーマをかけてみました。

とても調子が良くて、
ほどんどパーマが取れてしまっている今でも
くせ毛おさまっている?
って美容師さんとも話していたばかり。

いや
気のせい( ̄ー ̄)

湿度の高い日はやっぱりだめだった。

春〜初夏にかけての雨は好きなのに、
嫌い。


Img_3976c269641d15092e52f8119a741949

昨日の暴風はおさまって
穏やかな良い天気です♪

今日は衣替え、洗濯、中掃除の一日。

誕生日月はクリーニングが半額なので、
絶対に今日中に出さなくては。

冬物やシーツ洗ったらベランダがいっぱいです。

お掃除のお供は先日買ったベストCD

世代的にはど真ん中だし、
中高生時代すごく好きだったジャンルだったのに
なぜかCD(あ、レコード)は一枚も持っていない。
コンサートも行ったことがない。

今回初です。

でも、聴いてみると
ほとんどが耳にしたことのある曲。

歌えたりもする。

一緒に歳を重ねてきたんだなあ。

懐かしさだけにとどまらず、
これからも共に。

そんな事を思ったCDでした。