Img_bc7a9f907589a7fb70a31d88f246955f

2本目はIDカードスリング(*^^*)

本当はミラーレス用に
ハンドストラップにしようかなって。

首からも下げられていいかな?

でも、こうして職場で普段身につけるのもかわいいなあ。

IDカードなんて無いんだけどね(^_−)

suikaでもつけとく?
(ちなみに写真のカードケースにはsuikaが
入っています(*^^*))
Img_71ae38a59d97725f1f25ebb2782d5ebc

連休中の合間の2日は
事務所の改装で仕事もお休み。

7日間の連休になります(*^^*)

特に予定もないけど、
せっかくのお休みなので写真友達と
川越さんぽ

小江戸と言われる川越。

レトロ感溢れる魅力的な街でした。

また行きたいな♪

ちょっと遠いけど。

Img_74db5e20390ed90c5bf145a3c7c526b4

過去の自分と向き合う

なんて大げさなものじゃないけど。


カメラやその周辺機材、本、資料をいれている収納庫があって
写真を勉強するようになってから
とりあえず写真関係は何でもそこに収めていました。

で、写真を始めて数年たったkasumiさん
さて、その収納庫中はどうなっているでしょ〜??


あ、勝手に想像して下さい。


このGWを利用して整理整頓。

中には3年通った写真教室の
宿題で印刷したものがたくさん。

特に1年生の時のが一番多かった。

今見るとね、
自分で言うのもなんだけど、
結構いい写真撮っているんです。

写真を撮るのが楽しくて
上手くなりたくて
一所懸命だった頃の自分が撮った写真。

今、同じものを撮れるのかな。

本当ならそれ以上の物が撮れなきゃ…(^_^;)

もう一度

初心にかえろう
Img_304f1d383c1249dd1bec99d576b59c23

川越さんぽ

懐かしい店構えが多い。

ここは駄菓子やさん
と、いうより
問屋さんじゃないかと思うくらいの商品数。

昨日の金平糖といい
いかにも
合成着色料使っています、
添加物入ってますが、なにか?
な、お菓子たち。

でも、
楽しいんだよね。

子供の頃よく行ったな〜。

同級生のおじいちゃんがやってた
金物屋さん兼駄菓子屋さんでは、
はい、60まんえんね〜
お、100まんえん?
40まんえんおかえし〜
なんてベタな取り引きが行なわれておりました。

懐かしい♡


事務所の改装が長引いて、
お休みか午後出勤にして欲しいと言われた今日。

1日悩んでまったり午後出勤です(^-^)/

(結構忙しいんですわ…。)
Img_5084671712056820973437ea6ed2770b

こだわりのコーヒーを入れるコーヒースタンド


遅いランチの後の一杯は
少し陽が傾いてきて涼しかったので
hot milk coffee をオーダー


お店の前のベンチに座って
コーヒーを飲みながら
往来する人々をぼんやりと見ていました。


撮影会じゃなく、
一人とか二人ならマイペースでいられるから
こういうまったりした時間もあっていいね。


Img_2faab6b3edec0361834ed9f591cc7af0

ベルギーワッフルを頂いたので
ゆっくり起きた今日のブランチに(*^^*)

色んな味があるんですね。

たくさん頂いたので明日の朝食もワッフルにしよう♪
Img_bd894e84885970dfc04ba06ea68e5081

都こんぶ

おやつセットの中によく入っていて
はまっている友達も多かったけれど、
あまり好きじゃなかったな。


GWの整理整頓で、本屋さんのカバーをかけたままの本が何冊も出てきました(^_^;)

まだ途中だったなあと思うものもあれば、
あれ?
私なんでこの本買ったんだろう??
って思うものも。

ストレスがたまってくると
本を買うことで解消していたりするから、
その時の精神状態がどうかしていたんだよね。

今見て一番「ん?」って思った本が

「なかなか眠れない夜に」

大丈夫、
しっかり眠れています(笑)

Img_f1c8ce4546d7d0e7ef22c639ac86af2e

天気の良い日に
テラス席でランチ♪♪

そよそよの風が気持ちいい(*^^*)


この夏に大親友がまた一人海外(中国)へ

あーん

さみしい、さみしい…。

物価が高いんだって。

玉ねぎ1個400円(外国人向け)

スーツケースに玉ねぎ詰めて会いに行くよ( T_T)




Img_da37aba805ac1451268e0225455ecc45

いつも通る道

その先がわかっている道

安心して歩ける道

そうじゃない道を選ぶ。

ちょっとワクワクする方へ。

Img_38149268f577040344311fd6fcd3c067

良いお天気の週末でしたね!

昨日は恩師の初個展初日へ

いわゆるギャラリーではなく、
中目黒にあるカフェの壁面を借りての展示。

ランチを頂きながらゆっくり観賞できました。

日頃教室に通っていても、
なかなか担任の先生の作品を観ることはありません。

去年教室ギャラリーで行われた講師展の時に
一番惹かれたのが、1年生の時の先生の作品。

彼女の視点、色、空気感。

自分の気持ちに「とても合う」って思いました。

何年も写真教室に通っているのに
怒られちゃうかもしれないけれど、
未だに何が「いい写真」なのかはわからないです(^_^;)

私の「好き」はとても直感的。

だから、どこがいいのかって聞かれても答えられないけど、
「好き」って思う写真には「良い写真」の要素が
ちゃんと入っているんだろうなって思います。

でも、それを説明してもらわなくていいかな。

あー、撮る側としては知っておかなくちゃいけないかな…。


今回の展示も「好きな感じ」はそのままでした(*^^*)

写真集購入、第1号でした♡
Img_a328eb4bc6ae9f4704f3788115d09688

今日は一日雨。

雨は嫌いじゃないけど、
できれば出かけたくなかった。

室内から
ガラス窓をたたく
雨の粒を眺めながら
紅茶でも飲んでいたかった…


なんて、
そんな優雅なことしちゃいられない。

出かけなきゃねー。

ちゃんと傘さして歩いていたのに
スカートの7割が濡れちゃうって
どういう歩き方しているんだろう(^_^;)

雨降りの日の髪のクセがひどくなってきた。

今日はいいけど
大事な日に雨は嫌だな〜。

今話題の
美顔もできるドライヤーを買おうか
思案中。

Img_72e0efbf1f650289373e542bff8c11c7
カンタロープ メロンからバトンをうけとりました。

ストロベリー なんちゃら フラペチーノ(*^^*)

気温が上がってきて
フラペチーノが人気ですね♪

昼休みにお弁当を早めに食べて
スタバに、

最低30分は確保して
「本を読むぞ〜」って張り切って行くのに、
ついついiPhone。

30分なんてあっという間に過ぎちゃう。

内容も どうでもいいことだから
無用に過ぎていった時間がもったいなくて
激しく後悔。

だめだなあ〜。

依存症?

意識して
iPhoneを手にしない時間を増やそう。

Img_106fe0a52162054e7b735ae09df1807a

今日は毎年恒例、
町内のイベントのフリーマーケット。

今年も友達と一緒に出店しました(*^^*)


小学生と思われるこの少女が
文庫本を2冊購入してくれました。(1冊100円)

でも、ちょっと難しくないかな?
と思って聞いてみると
「お父さんに…」
と。

いいな〜、
うらやましいぞ、お父さん(T ^ T)

娘が自分の事を思って買ってくれた事が
なによりもうれしいだろうな。

ほっこり♡

私は本と雑貨を少し出しただけですが、
引越しする友達の荷物を預かっていたので
お客さんも多く
いろんな方々とお話をして
たくさん笑顔になった1日でした(*^^*)

Img_74bf782225eca4f0e3d4b0be1eb65caf

町内のフリーマーケットは
出店できるのは街に住んでいる人限定。

利益を追求するのではなくて
家で使わなくなった物を
捨てるのはもったいなくて、
誰かが使ってくれればという方が多いです。

だから、値段も格安で、
さらに閉店間際になると
安い上にさらに「半額」

お隣のお店、
最後には「お皿、無料です〜」って
小学生の女の子が呼び込みしていました(*^^*)

皆年に一度の恒例のお祭りを楽しんでいます♪

私もそんなに出すものはないけど、
一緒にやっている友達は毎年大量に持ってくるし、
(何故減らないのか、謎(^_^;))
楽しいのでまた来年も参加してもいいかな(*^^*)

Img_537c700b6653141bae3622170949421b

たまごぼーろ


GWに川越に行った時に駄菓子屋さんで。


小さい頃大好きだったから
懐かしくて買って帰りました。

作業をしながらつまむ。

あれ?

期待していた味と違う。

なんか軽すぎて
粉っぽい。

メーカーは違うけど。

最近、
「昔好きだった」事を再体験してみると
「あれ?こんな感じだっけ?」と
期待ハズレの事が多い。

大人になりすぎて
味覚や感性が老化しちゃっているのかな。

「昔好きだった」のが
「そうでもない」に変わってしまうのは
ちょっと寂しい。

だからあえて確認作業はしないで
楽しい、良い思い出のまま
とっておいたほうがいいのかもしれないな。

Img_c5746b0bed8e426cfaed34426e3eb007

自宅前の空き地

整備されている公園が多い中、
雑草生え放題。

夏の前に
すっかりキレイに刈られちゃうから、
今のうちに。



久しぶりに大好きな写真家さんが
fbページに写真を何枚かアップされていて、
一枚一枚の写真にキュン♡

すごくワクワクしました(*^^*)

本当に好きな時ってこんな気持ちになるんだな〜。

「いいな」と思うことはあっても
なかなか普段湧かない感情。

私のストライクゾーン、
狭いのかもしれない(*^^*)


Img_754dd21919addba17e01188a5e4f2b9b

あー

都内までいくのなんだか面倒だなあ…

でも、週末までだから
行くなら今日なんだけど…

と、ただただ悩んで過ごした午前中。

予め予定を決めておかないと
時間を無駄にすごしてしまう休日。

よし、行くか
と思って出かけ時はもうお昼になっていました(^_^;)

写真教室大先輩方の合同写真展。

原宿にありながら
その喧騒から少し離れた静かなギャラリー

低い鴨居に
子供の頃に嗅いだことのあるような
懐かしい匂い。

小さな古いアパートをギャラリーに改装されていて、
ちょっと不思議で落ち着く空間でした。

1棟貸切で、
そこに21名もの先輩の作品。

様々な個性が溢れていました。

思い切って来て良かったよ(*^^*)


Img_ebc2adf39fba7b29eca3f2fb039426e2

ホラー?

深夜3時すぎ
急に部屋のテレビがつきました(;゜0゜)

よく照明のリモコンは
寝返りをうった時に体で押しちゃう事もあるけど。

あまり使わないテレビだから
リモコンもちゃんとした所にある。

夜中だからとりあえず消してすぐ寝た。

全く霊感はないし信じていないけど、
良くない知らせ??と
朝起きてから気になるところは確認してみたり。

もちろん大丈夫(*^^*)

試しにググってみたら
意外とそういう現象ってあるみたいです

安い外国製だからかな〜。

ちなみに映った映像は通販番組でした(*^^*)

砂の嵐よりホラー度は低くて良かった。


Img_bdbac194989e5f3ba18cc6352f7c59f3

雨の月曜日

6月に近づくにつれて
雨の日が増えてきたような。

今日の雨は空気がひんやりしていて悪くない。


土曜日は全国的に運動会のところも多かったですね。

過ごしやすいお天気で良かったです。

自宅のベランダから見える小学校も運動会。

午後の盛り上がっている頃にちょっとお邪魔してきました。

塀のない学校なのでどこからでも入れます。

関係者でもないのに
子供たちが一致団結してがんばっている姿に
涙腺がゆるむ(^^;)

おばちゃん化??

いやもうおばあちゃん化かもしれないな・・・。