Img_6108780d749e73520ac73bd8c741090a


あ、またやった…(>_<)

マンションの鍵を出そうと思って気づく
自転車置き場のチケット。

せっかく歩いて帰って来たのに〜。

また行かなきゃ。

10分以上かけて取りに戻る。

通勤で使う道とは違う公園の中の道を
のんびり戻る。

あ、星キレイ。

街灯が、なければもっと見えるけど
公園内は結構怖いからからね〜。

自転車で戻る途中、
後ろから爆音で音楽を鳴らしながら走る車…

じゃない。

自転車!??

印象的ななギターフレーズが懐かしい。

「デンジャー・ゾーン」

のんびり星空観賞から一転、
ペダルを漕ぐ脚に力が入りました(*^^*)


そういえば週末海浜公園である
レッドブルのエアーショー。

今朝、ブンブン試験飛行していました。

「デンジャー・ゾーン」ぴったり(^_−)−☆


Img_9543f9c6c050013888f0c9ae3a5528d2
扉を開けると
懐かしい匂い。

あれ?
でもあの匂いがしないなあ。


友人がとある写真家さんから経営を引き継いだ暗室。

私が高校時代にモノクロ写真を焼いていたことを知っていて、
以前から誘ってくれていました。


高校時代、
テスト前の部活停止期間中、
文化祭の作品をこっそり焼きに部室へ。

でも化学の先生だった担任に
「kasumi〜、部室行っただろ?」って言われて。

部室が化学準備室の隣にあったからバレたのかな?って思ったら
友達に「酢の匂いがするよ」って。

あ、それで??

酢臭い女子高生(^_^;)


あの匂いとは停止液で使われていた「酢酸」。

で、
友人の暗室ではその匂いがしなかった。

停止は水でやっているとのこと。

ちょっと寂しいなあ。


今はお手軽デジタルでカラー好み、
おまけに写真に対する気持ちが停滞気味の私。

行く前は「やりたい」気持ちになれるか
ちょっと不安でした。

でも、撮るより暗室作業が大好きだった高校時代のことが思い出され
自然とワクワク。

フィルムカメラ
手入れして使えるようにしようかな。



昨夜、コンタクトも外さず寝てました…{(-_-)}
朝起きてから外して目を休ませてます。

だめじゃん…。
Img_578ef991b28bc72b106b188e5eff1e56

癒し

忘れずに来てくれたね。

今年は
家族も連れてきてくれるかな。

マンションのエントランスにある人工池

一昨年は
子育てしに来てくれたけど、
去年は結局一羽きり。

今年も数日前は2羽いたんだけど…。

時々連れ合いを呼ぶように鳴く。

どうしたのかな。

バランスが大切なのは
動物も人間も一緒なのかも。

片方の思いが強すぎても
うまくいかないんだよね。


家族で来てくれるのを待ってるからね(*^^*)

Img_c3ba14f473ef12c9f3bb441f3f485f1d

関東は梅雨入りしたそうですね。

まだ空気がひんやりしていて
ジメジメ感なくて助かります(*^^*)

週の始まり月曜日。

実は勤務先にはフリーダイヤルがあります。

フリーダイヤルでかかってくる電話を取るとまず自動音声で
「東京、東京」と
どこからかかってきたか流れてきて
その後お客様につながります。

会社名を名乗り終わらないうちに
「あー、ちょっと注文したいんですけどね〜
◯番のサイズが…」

「あ、電話お間違えになられていますよ」

実はよくある間違い電話。

本来のお客様よりよくかかってくる(^_^;)

なんでもどこかの通販会社のフリーダイヤル番号によく似ているとか。

先日はお昼やすみの留守番電話に
注文が録音されてて。

通販会社、留守電にならないと思うなあ(笑)

困ったね
何か送ってあげる?
なんて冗談も。

どこの会社かわかれば、
番号を案内してあげられるけど、
調べてもわからないのです。

前に一度かけて来た方に番号を確認したけど、
まぎれもなく弊社のフリーダイヤルでした…(~_~;)

かけてくるのは
ご年配ばかりです…。




Img_42354423347150bb2f4aefeaa50eb67d

あまり撮影会とか参加しないんだけど。

4月だったかな、
なんだか人恋しくて
立て続けにいろんな講座に申し込んでいました…(^_^;)

昨日はその一つ
O社の鎌倉撮影会。

約2年前に半年間のレッスンでお世話になった
恩師が講師。

偶然にもその時のクラスメイトが二人も参加していたので
雨だったけれど、
とても心強くて楽しい撮影会でした(*^^*)

↑ の写真は講評に出した1枚。

最初にカメラにおさめた時、
fbでフォローしているフランス人写真家さんの作品が頭に浮かび、
イメージを近づけるべく試行錯誤しました。

厳しい講評をする先生なので
ドキドキしていましたが、
とても優しい講評でホッ。

雨上がり感もでている。

あえて言うなら
鎌倉じゃなくても撮れた
かな。

久しぶりの撮影会。

他の人の作品を見ることや
それに対する講評を聞くことって
とても勉強になります。

苦手意識をもたず
たまに参加しようかな。

Img_024ef3aecdb18d69c2df3ab549f41276


注文してから1年。

ようやく手に入れた写真集。

実はとってもレアなんですよ(*^^*)



先月半ばから1ヶ月の会期で
中目黒で個展を開いている恩師の写真集です。

去年の講師展の時に展示されていたこの写真集がとても気に入って、
売って欲しいとお願いしていました。

販売用に作られたものではないので
実はとても高い。

オリジナルは30cm×30cmだったけれど
とても買えないのでリサイズして頂きました。

それでもなかなかのお値段だし、
先生に利益もうまれない。

でも全60pの内容はとても充実しているし、
画質もとても良くて
大満足です♡


鎌倉の帰りに引き取りに。

2度目の個展にもお邪魔してきました。
(会場がカフェなので、主にお茶とおしゃべり)

良い1期生です(笑)

Img_5822f32c2f9c89c2a577fa9940fe6a24

マクロレンズは(この日は45mm+マクロコンバーター)
ピントを合わせる位置で見え方が違う。

集中した一点は
細かなところまで見えてくるのに
周りがぼんやりとしか見えなくなる。

人のものの見方と同じだなって思った。

実は私も
「わかっていないね」
「見えていないのかな」
って笑われていたりして。

いえいえ違うんです^_^

見えてないふりをしているだけ。

それに、
見えなくてもいいこともあるでしょ?


でもマクロレンズも
少し離れれば全体が見えてくる。

近づきすぎて見えていないものも
ちょっと離れて見てみると
違ったことに気づけるかもしれないね。


Img_be5893076e94ae0aef01c70bb9aa39d6

休日の代々木公園

走る人、踊る人、歌う人、演奏する人。

思い思いに過ごす人達でいっぱい。

混んでいるからと思って
避けていた休日の公園。

なかなかおもしろいです。



今日は午前中から都内へ。

昼で終わる用事だったので
ランチかお茶でも…と
友人を誘う。

でも、いつも急な私の誘い。

そんなに暇じゃないですよね…(._.)

せっかく天気も良かったので
代々木公園をさんぽ。

モノクロフィルムを一本撮るという課題があったので
フィルムカメラを持って行きました。

友人にふられるのは想定内だったから、
ちゃんと準備はして行ってたの(-_^)

カメラの電池が旧式のボタン電池で
合うものがなくて露出計が使えず、
そこは感。

1本撮り終えて現像に出したけれど、
どうなっているかな〜。

ドキドキです。


Img_6a0d6cdefde9ea20244b669ba5b4f417

常備菜づくり。

お弁当用に小分けして
冷凍もします(*^^*)

コンビニ弁当も
外食も飽きてきて
最近はお弁当持参です。

きんぴらの味が若干濃かった…(^_^;)


Img_87d12d46e62d5a6454ead4027aee9f2f

昨日は1日雨でしたね。

傘をさして歩いていても
守っているのは頭くらい(^_^;)

帰りはちょっと残業していたら
上がったのでラッキーでした(*^^*)


来月の頭に
海外へ行く友達のわんこを3日ほど預かることになりました。
日曜日はそのわんこに会いに。

何度も会っているし、
慣れてくれているんだけど、
テンション高すぎ…(-。-;

まだ1歳なのて遊んでアピールがすごい。

慣れない我が家に来て
どこかに頭をぶつけやしないかと今から心配なくらい
走り回ります(^_^;)

でも楽しみだけどね。

初わんこです(*^^*)

Img_4e894dfbd9098074eda1dddd89665ea4

良かった。

間違ってなかった。

すーっと文章が
私の中へと入っていく。


とても相性のいい本に出会いました。

いつも不安になったり
迷ったりする時、
自分なりの答えを模索します。

時間をかけて出した答えも
誰かに確認したりしないから、
本当にそれで良いのか
自信は持てないまま。

でも、その本には
私がいつも出している答えそのものが。

誰かに
「それで大丈夫だよ」
って言ってもらったような
安心感を持てました。


本屋さんに行くと
ついつい何冊も買うのですが
なかなか読む時間がなくてたまっていました。

それを最近、こまめに持ち出して読むように。

本にも相性があって
ひとつ前の本は読みづらかったなあ。

すごく時間がかかって、
ヨレヨレになっていました。

今の本は
本当気持ちよく読み進められます。

写真も音楽も本も人間関係も
求めているものは自然に沁みていくものなのかな。

後付けの知識や偏見に左右されず、
いつでも素直に受け止められる感性でいることを
心がけていたいな。

Img_54d472238ad7fa73efe67f237cd5058c

代々木公園のアルフィー(洋風)

休日の公園で
アコースティックな音楽を楽しむのもいいですね。

今私の日常にも音楽がある環境。

ライブに行ったり、
自分でも練習したり。

大人になると生演奏を聴くことも
自分で演奏することもなかなか難しいですよね。

学生時代はあんなに音楽漬けだったのに。

今でもいろんなジャンルの音楽を聴く機会を持ててるのは
ひとえに友人のおかげ。

いい音楽を聴いた時には
本当に幸せな気持ちになります♪

昨夜もそんなひと時でした(*^^*)

ピアノの先生にも
「リズム感はとてもいい」って褒めてもらえるのも
インプットをしっかりしているおかげだと思います。

「リズム感は…」の「は」はちょっと気になるけどね(^^;;

Img_ed5b3bba3b3e685daf2be9b43edfece1
梅雨とは思えない強い陽射し。

暑い夏が長くなるのはちょっとつらいですね。


週末はちょっと頭がお疲れ気味でした・・・。


でも、しんどいなあ・・・って思うこと以上に
うれしくて、癒されることがあって。

思っている以上に実は支えられているんだなあって
改めて思った。


ありがとうの気持ちでいっぱいです。


今週もがんばろ~(^^)
Img_4f887c95a8e9b44fd3cc51eb2fcf2518

仕事帰りに現像に出していたモノクロネガをピックアップ。

あー、撃沈(>_<)

ネガが明るい。

露出不足だな…。

すごく天気のいい日だったから、
シャッタースピードを高めに設定していました。

絞りはf5.6で。

もう少し開けても良かったのか。

デジタルなら撮ってすぐ確認できて
その場で自分の理想のところまで持っていける。

まだ露出計が使えればいいんだけど。

自分の勘は全くあてにならなかったよ(T_T)

データを取るところからやり直さなきゃかな。

デジタルで撮れても
本当に理解して撮れているわけじゃないんだなあ。

わかっていた事でも
楽して上手くできるなら
忘れちゃうし考えなくなる。

もちろんデジタルでもマニュアルで撮影はできるから
学ぶ気持ちさえあれば可能です。
(すぐに確認はできるのは利点)

でも、追い込まれないと
できない子ちゃん。

昔の相棒に
喝を入れられたかな。

Img_2bc5feed9474b4ad6c1427f0285db8de

最近お弁当なので、
お昼休みに余裕がたっぷり。

買いに行く時間も、
お料理を待っている時間も必要ない。

それにカロリー的にも経済的にも
控えめになるので、
おやつをプラスしても後ろめたくな〜い \(^o^)/

今日はスタバに本を読みに行こうって
思っていたけれど、雨。

面倒だな、やめとこ。

でもお弁当を食べ終わったのが20分。

暇だ〜。

雨でちょっと寒かったので
HOTにしました♡
Img_c2766fdfd908c69ac0daf554f1dec3a6

◯十年ぶりのフィルム現像。

すっかり忘れていますね〜(^_^;)

スタッフの方には大変お世話になりましたm(_ _)m


ちょっと急ぎで必要だった
モノクロネガ。

成り行きで自分で現像する事に…^_^;

前回の撮影は露出不足で失敗。

今回はデジイチで露出をチェックしてから
フィルムカメラで撮影しました。

出来上がったネガを見ても
今回は大丈夫そう…。

良かった〜。

土曜日はこれを元にプリント(手焼き)です(*^^*)


Img_91662e6a7826f2d5daa46521a874f56f

人の気配が無くなった赤レンガ倉庫。

昨日はここでjazz night ♪

元々ベース好きだけど、
ウッドベースの持つ空気感がとても好き。

ピアノのレッスンの時は
先生がキーボードでベースを入れてくれるけれど、
本物は全然違いますね。


終わってすぐ帰ったけれど、
乗り継ぎが悪くて自宅まで2時間。

ちょっとした小旅行。

東海道線もよく止まるし
油断すると帰れなくなります。

順調に帰れて良かった〜。

Img_5f74b36f5ec08157e2c981e7c5ac032c
モノクロフィルムプリント。

久しぶりにモノクロフィルムで撮った写真を
暗室に入ってプリントしてきました。

◯十年前と比べて、
機材は多少洗練されていますが
ほとんど変わらない。

教えていただきながら、
少しずつ思い出す。

写真の仕上がりは
全て自分のさじ加減。

そうそう、
この感覚が好きだったの。

時間があっというまに過ぎていきました。

大人になってデジタルカメラを始めてからは
色や光を意識して撮っています。

その感覚のまま今回モノクロで撮っていたのだけど
ちょっと違う。

モノクロ向きの被写体じゃなかったかな。

光は共通のポイントだけれど、
次からは「形」を意識して被写体を探してみよう(*^^*)

Img_4655c9e86da661fd710c9a6fdaaf30ac

気持ちを込めて。

仕事
趣味
人間関係
家の事

普段当たり前にこなしていることも

誰かを想い

いつもより気持ちをこめることで

さらに成長できるような気がします。

その先へ。


明日は久しぶり撮影アシスタントのお仕事。

幸せな時間になりますように

心をこめて行ってきます(^-^)/♡

Img_fd778afe624dbb75a936d5350bfc4c94

今朝ベッドから出る時、

あたたた…(>_<)

うわ、筋肉痛…。

肩、二の腕となぜかおしり(^_^;)


昨日は6月1日に生まれたbabysの撮影アシスタントをさせて頂きました。

二卵性の男の双子ちゃんです。

前半は二人ともよく寝てくれて
撮影も順調。

あと数カット残したところで
ミルクタイム。

そこからまた寝かせるのが大変でね…(^_^;)

結構長い時間2人を交互に抱っこしていました。

でも、我が腕のなかで
気持ちよさそ〜に眠っている姿は
とても愛おしい。

双子ちゃんなので
ちょっと小さめだし、
そんなに重くなくて
張り切って抱っこしていたら、
この筋肉痛。

情けないな〜。

世の中のお孫さんのお世話をしている
おじいちゃん、おばあちゃん。
尊敬します。

久しぶりの赤ちゃん撮影。

毎度の事ながら緊張するけど
幸せな気持ちにさせていただける
とても貴重な経験です(^-^)/♡♡♡