Img_dd2d5bca65d0eb0737db288b5ca71977
昨日より

新しい家族が増えました♡

4泊5日でww


親友が転居前の準備で上海に行っている間だけ
うちの子です(*^^*)

友人宅に私が行った時はいつも大興奮で遊んでアピール。
どうなる事やら…と思っていましたが、
とてもおりこうさん。

キッチンに入っちゃダメと言えば
入り口でとまってウルウルの目で見つめてくる(笑)

忙しくてあまりかまってあげていないけど
きっと調子に乗るタイプなので、
ほどほどにしておこう(*^^*)

一緒に暮らすとわんこもかわいい♡

でも、べったり甘えん坊すぎるのは
犬でも人間でも苦手かも(笑)
Img_d667631a0b8f8a425017c808c3696b80

とても暑い週末ですね。

昨日は恵比寿・新宿。

どちらも駅から遠くて暑くて…。

ホームステイしているわんこのために、
扇風機を組み立てていた時、
たてかけていた本体が倒れてきて
モーターの一番重い部分が左足の指を直撃(>_<)

スリッパを介していたので
重傷はまぬがれたものの、
靴を履いて歩くと地味に痛い(^_^;)

ただでさえ歩くの遅いのに、
さらにトボトボ歩きになっています。


わんこホームステイも今日でおしまい。

すっかり馴染んでくつろいでいるわんこ。

もうここが我が家だと思っているね(^_−)−☆

上海、大変そうだから、いてもいいんだよ〜(*^^*)
Img_cbaec90f3c4a78ba582182e508a6659d


すんなりと踏み出せた一歩。

運命って決まっていて

その時がくると、
迷うことなく進んでいけるのかも。

いつもなら自信がなかったり、
ちょっと面倒かもって踏み出せなかった一歩。

自信があるわけじゃないけど
行っていい気がした。

スタートラインまでには
まだちょっとあるかな。

良い方へすすめますように。
Img_1f7951745aec8a344c3e8a04f0793894

寂しいの…?



4泊5日のホームステイが終了。

すっかり慣れて
我が家のようにくつろいでいたけど、
ママが迎えに来た時の表情と
はしゃぎっぷりときたら…(^_^;)

5日間、そんな表情私には見せてなかったね。

お利口にしていたのは
よその家だからって遠慮していたのかな?

そう思うと↑の表情。

「もう僕はここのうちの子になるんだ」
って諦めた表情に見えなくもない(笑)


最後の夜中3時過ぎくらいに
急にワンワンと吠えだした。

寂しい時に鳴く「きゅーん」という声ではなく、
何かを威嚇する吠え方。

やだ。

この間は突然テレビが点くし、

やっぱりうち、なんか居る?

Img_15248e0dcbf4792cba1d7a739377b70e

さっと掴んで
自分の前に据えたハードル。

最初の一つは助けも得られて
難なくクリアしたら、
次のハードルが
超絶高いものだったと気づいてびびっています。

経験のある人にとっては
きっと跨ぐくらいのハードル。

でも、知識も経験も乏しい私には
かなり高い。

でも、超えるよ。

自分で仕掛けたハードルだもの。

ハードルだけど
踏台いるかも(笑)

きっと周りの力も借りなきゃ。

よろしくお願いしますm(_ _)m

勉強します
経験も積みます。

動きます!
Img_1f5747e2810a48696502bd94cac33e66

「学生時代、心理学を専攻していました」
って言うと大抵の人は

「わっ、心読まれちゃう??」
と言います。


いいえ、読みません。


私が学んでいたのは、
思考・知覚・認知。


印象的だった実験の一つ。

人の脳は問題解決をする時に
考え方の癖があってざっくり分けると2種類。

「洞察型」と「試行錯誤型」

さて、自分はどちらでしょう。


ゲームやパズルのような問題解決のプログラムを解いてもらうことで、
だいたいどちらの傾向が強いかわかります。

「試行錯誤型」は文字どおり、
「やってみる」
1手から2手、2手から3手と前半次の手へうつる速度が早い。

その逆が「洞察型」
次の手へうつる間隔が長いのです。

一見、テキパキと動いてできるように見える
「試行錯誤型」ですが、
結果は「洞察型」の方が早い。

「洞察型」はある程度時間をかけたあと、
最後はサクサクと仕事を進めています。

途中でもう答えが見えていて
あとはそこへ向かうだけの作業をおこなうだけ。

「試行錯誤型」も始めは色々とやってみるけど
途中、思いたったように
必ず時間を使う場面があって、
それを経て解決へと向かいます。

要するに問題を解決するには
必ず「洞察」(よく考える)時間が必要なんです。


私は?

はい、典型的な「試行錯誤型」です(^_^;)

言ってしまえば、
試行錯誤している時間は無駄なんじゃないかって話だけど
あれこれ悩んでいる時間も楽しいものですよー。

なんて。

でもね、
洞察型になりたいなって思うのです。

ここからは持論ですが、
洞察型はちゃんと経験が自分の中にデータとして残るんじゃないかって。

それが次へ生かされていく。

でも脳の癖だからなー。

意識するだけでも違うと心しておこう。

皆さんはどちら??
Img_c7a7b62e29f874a62bd0cc8ba2f937c6

前回の話。

「kasumiちゃんは洞察型だと思う」
と何人もの方に言っていただきました。

ありがとうございます(*^^*)

でも、ほとんどの人は
両方持ち合わせていて、
場面によって使い分けていますよね。

大人になるにつれて
慎重にならなくてはいけない場面が増えて
学習もしますしね。

必ずそういう考え方をするという事ではなく、
どちらの癖が強いかという事。

わかりやすい例をあげると
例えばジグソーパズルをする時に、
だいたい型が似ていたり、
色が一緒だったりするものを
とりあえずはめてみるのか、
細かい型や色のグラデーションまで
じっくり見てはめるのか。

結果はたいてい後者の方が早いんですよね。

お父さん、お母さんなら
遊んでいるお子さんを観察してみるとおもしろいかも(*^^*)

私は自分のクセがわかっているから、
日常的に
「こういうとこがダメなんだよね」ってよく反省しています(^_^;)
Img_29101d3ddb4895ab180218320cf0275d

お酒と音楽のFriday night

久しぶりにCORONAビールを頂きました。

至福のひと時♪



土日は通勤時間がないから、
まとまった時間が取れず、
なかなかブログアップができません(^_^;)


さっき、会社帰りに雷門前で
TBSの朝の番組の取材で声をかけられました。

「都知事選」とのことだったので
「都民じゃないです〜」とかわす。

でもここで都民を見つけるの、
意外と大変かも。

日本人みつけるのだって難しいよ。

うん(°_°)

会社でちょうど「都知事選」について話してたところ。

都民のふりして至極まじめに答えれば良かったな。

知り合いが見たら
「都民じゃないやん」
ってつっこまれそ〜。
Img_6612e80520d355a495fa11f821814b32

昨日の夜はピアノレッスン。

曲の仕上がりで初めて先生に
「いいね、いいね」って言われました(*^^*)

いつもはだいたいできたところで
「まあいいでしょう」って終わっちゃうから、
達成感がなかったもん。

曲の好き嫌いも練習量に影響してきます。

今回の曲は好きだったからかも。

でも基礎練習は
ポロポロでした(^_^;)




最近何かと縁がある
モノクロ写真。

フィルムも復活してます。

フィルム写真は
写真になる工程が好き。

でもモノクロ写真が好きかと問われると
答えに困るな〜(^_^;)

カラーの方が好きだもん。

モノクロ縛りで撮影してると
カラーで撮りたくてうずうずしちゃいます。
Img_8aff8560f18023b098e8e7a2f4e583be

気温はそうでもなくても
かなり蒸し暑いですね。

ちょっと気になる景色があっても、
立ち止まってカメラを向ける気にもなれず、
早く冷房のある室内へと
足早に先を急ぐ。

まだ夏は始まったばかりなのに(^_^;)


今日はメンタル面がちょっと不調・・・

こういう時、
考えなくていいことを考えすぎちゃって
勝手に不安になったり、
普段グレーなことを
黒か白かはっきりさせたい衝動に駆られる。

結果
白ならいいんだけどね。

普段なら
「別にグレーでいいか」って
気にしないでいられるのに。

周期的な不調で
きっと明日になったら
「なんであんなことで悩んでたんだろう?」
ってけろっとしている。

だから、今日一日やり過ごせば
大丈夫。

仕事もミスしがちだから
いつもより丁寧に。

重要な仕事は今日はしない。

考えてみれば昨日の後半からだったかも。

ひとつ約束が流れたけれど
かえって良かったかな。



モノクロ写真も
はっきりくっきりより
グレーで。


Img_3dac306a523b3c6ba943e4a8d467a771

先日の不調は
早めにぐっすり眠ったおかげで
翌日にはすっかり回復。

周期的にくる自分の不調を理解していると
周りに迷惑をかけないで済みます。

わかっていなかった時は
数日続くと思って、
かえって無理しちゃったけれど、
休む時に休む事が大切。

体が信号を出してくれているんだよね。

3連休、
初日は何も予定がなくて
その日までの写真展とか行きたかったけれど
一日くらいはしっかり休もうと
のんびり家で過ごしていました(*^^*)

Img_0376baff67b434ca7d97392c4c120b18

カーペットを買いました♪♪


ブルーとオレンジで迷う。

ブルーだと暗くなっちゃうかなと思ってオレンジ。

でも西向きのリビング。

とっても部屋が暖かく感じます(^_^;)

でも、季節でカーペットまでは
なかなか変えられないですよね。

オレンジって派手そうに見えて
実は床の色に近くて悪目立ちしませんでした♪♪



Img_9e52df8e74a33de547f10e2bb85b6036

暑いですね〜(^_^;)

こんな日に外出。

オフィスにいたかった…。

で、外出先でランチ。

最近ちょっと食べすぎているので
モリモリサラダのランチにしました。

ビタミンCも補給です。

周りを見渡すと
ドリンクのホット率が高い。

冷房が効いているところが多いので
温かい飲み物が良いですよ。

体の表面も内臓も
冷やすのは良くないです。

でも、アイスとか
スタバのフラペチーノとか
やめられないんだけど…(^_^;)
Img_1f712dbe851c04f350349bcac7492505

朝方、ザーッと雨が降ったおかげで
今日は少し過ごしやすかったかな?

昼間は暑かったみたいだけど、
退社時間には涼しくなっていました。


実は昨日、
ちょっとした
いやいや
結構な
ドジを踏んでしまいました_| ̄|○

恥ずかしくて話せないよ〜(^_^;)

あほだなあ。

しっかりしよう。




Img_4f2567dc18b8ec47cff76e21da43fb39

雨・・・

続きますね。

でも、おかげでちょっと涼しくて

過ごしやすい♪

地面も潤うといいね。


もう夏休みですね〜。

向かいの小学校から子供達の声が
聞こえてこなくなりました。

ラジオ体操は??

軽めの体操でもきちんとやると
明らかに体の調子が違うのがわかるから、
流れてくる音楽に合わせて一緒にやりますよ♪

でも、扇風機のモーター部分が落ちてきて
負傷した足の指がまだ痛くて
背伸びしたり、
跳ねたりはできません(-_-)
Img_8c1c3b6dc3d936a254793597e5c85c44

心を見透かすかのように
届いたメッセージ。

なんでわかっちゃうんだろうね。

不思議。

信頼を寄せる人からのアドバイス。

ありがたいな。




気持ちの良い爽やかな晴天でした♪

今日はクラッシックのコンサート。

音楽好きでよくライブに出かけていますが、
クラッシック系は珍しい。

時折睡魔が…(^_^;)

でも素敵な演奏に
とても癒やされました♪♪



Img_4e14d59ea75655edbd020d41de9a01b4

西向きの窓から入ってくる日射しは強くて

空に浮かぶ雲は
真っ白でもくもく。


夕方の蝉の声と
蚊取り線香の匂い。


夏だな〜。


この土日はカラッと気持ちが良い暑さ。


こんな夏なら大歓迎なんだけど(*^^*)


Img_e3e1551cfbf0137a94db29f90384f53a


私用連絡・・・

本日(7月27日)携帯を忘れました(><)

お急ぎの方はメッセンジャーへメッセージを下さい。

17時頃までは会社PCで確認できます。


とは言っても、普段からそんなにメールが来たりするわけでもないのですが。


最近、忘れ事が続いています・・・。

定期券が切れているのを忘れていました。

それも一週間。

途中、やけにスイカの減り方が早いなーって思っていたけど。

そこでもうちょっとよく考えればわかることなのにねえ・・・(^^;)


この間の失敗も途中何度か気づくきっかけがあったと
今になって思う。

「あ、あの時もう少しよく考えれば気づけたよね」って後悔。

その時は一瞬
「ん?」
って思うけど
「まあ、いっか~。」と深く考えていない。

ドリーか!
(ファインディングニモの友達ね。)


子供の頃とか若い頃は結構神経質だったんだけど
いつからこんなにおおらか(大雑把)になったんでしょう・・・(笑)

老化ともいう・・・。


Img_18d9726fec04555a866d338b8a903e17

金曜日は外でランチday♪

会社の近くにできたフレンチレストラン。

先日行った時は満員で諦めて、
今日リベンジしました。

お料理は
オードブル5品
メイン5品から1品ずつ選ぶプリフィクススタイル。

この↑メインにたっぷりのやさいのオードブルとパンと飲み物がついて1000円!

味も申し分なし。

30才代のシェフと
男性ウェイターさん。

小さいけれど、
とても雰囲気の良いお店。

女性客ばかりで
今日も満員でした(*^^*)

Img_2405953a598bed4b06ded556f003c845

梅雨明けらしい晴天の一日。

隅田川の花火大会に行ってきました♪

都内開催の花火大会への参加は初。

だって自宅の目と鼻の先で千葉市の花火大会があるし、
1時間以上もかけて激混みの中に身を投じるのはちょっと…と。

でも今年は、会社の入っているビルの屋上から観覧させていただけるとの事で喜んで♪

正面にマンションが建ってしまって、
写真を撮るにはちょっと残念な環境でした、

「ひょ〜ろ〜ろ〜」と打ち上がっている時の軌跡を撮りたかったな。

でも、会社関係者、ご家族のみなさんと
アットホームで楽しい花火鑑賞になりました♡

花火が終わって下を見ると
すごい人、人。

1時間くらい事務所で
飲んだり食べたりして帰りました。

でもまだ地下鉄の混み様はすごかったよ(。-_-。)


Img_9ae619f8bbe63753e9df9c06b1d2b465
今日だけ3枚載せ♪
Img_7f5a83b5387af53ed92103ee09dc6c90