Img_e3986f4bb6a276820cd00062c71da406

昨日、日曜日のランチ兼ディナー(ん?)


前の日
花火の時に職場で会食した際のお料理を
頂いて帰ってきました。

浅草にある行きつけのタイ料理やさんのパッタイ。

タイに住んでいた時の
アパートのすぐ下で屋台を出していたおばちゃんの味にとてもよく似ていて
本当においしい♪

ゲストの2歳の女の子も
「これが一番おいしい♪」と言って
もりもり食べていました。

というか、何でもよく食べる子だったなあ。

かわいい(^^)

私は調味料(ナンプラー、酢、さとう、唐辛子)を使って
大人仕様に。

量が想像していたのよりもかなり多かったし、
他にもいろいろあって残ってしまったので
お持ち帰り♪

遅めの昼食
早めの夕食に。

こちらも残ったスパイシーなから揚げも一緒に
タイのセラドン焼きの食器に盛り付けて。

飲み物はレモンソーダ。

うん、完璧♪

タイレストラン風にしてひとりご満悦でした(^^)

Img_c1b8209677a5eda78632a0acb875a4c0

不安定な天気。

急な雷や豪雨。

何着て行こうかより、
何履いていこうかと迷います。

白いサンダルは汚れちゃうのがいやだ。

でも、私が外にいる時は降らないと信じて。


今週は行っておきたい写真展がたくさん。

週末は行けなくて、
会社帰りにはせいぜい一つ。

優先順位考えないとね。

駅からのアクセスも重要です。


昨日は六本木のギャラリーに行ってきました。

2年くらい前までよく通ったライブハウスの近く。

営業を終了したライブハウスは
跡形もなくなっていました。

Img_743ae91924a73954f283a962d908c431

今日はこの子とまったりな一日。

上海に出発する友達のお引越し作業中だけ
遊びに来ています。

外出する予定はないから
家での作業を片付けるつもりだったのに、
一緒に昼寝までしちゃった(^_^;)

また今日もデータ整理ができなかった。

一日過ぎるのはや〜い。

まったりしすぎ(*^^*)


夕食は友達と出発前の最後の会食。

上海までは
飛行機で3時間。

すぐに会える距離だよね。

明日の出発のお見送りはできないけれど、
寂しくなっちゃうからちょうどいい。

特別なことはしない。

食事の後にはいつもどおり、
「ありがとう、またね(^-^)/」
Img_5325f1c8ffb4af2ca8decf2bba929ee4


8月はお休みが多いのに
仕事量が多くて忙しい(ーー;)

今年は何?
山の日なんていう祝日がある。

この中途半端な休み、
いらな〜い。

昨日は忙しくなる来週の準備に充てようと思ったのに、
込み入った事案がいくつも舞い込んできた。

結局準備なんてできず。

来週乗り切れるかなあ。

忙しくても、
難題に直面してても
今の職場の雰囲気は明るいのがありがたいです。

会長、社長の人柄によるところが大きい。

私自身、環境によって影響受けることが多くて、
今は穏やかな気持ちで毎日を過ごす事ができています。

職場もプライベートも。

周囲にいる人のおかげですね。

いい大人ですが、
まだまだ周りから学ぶことは多いです。
Img_7c8de93c73fd2b14f552c200e46ffab2

土曜日は先月から参加している単焦点倶楽部の撮影会。

名前のとおり、単焦点レンズだけを使って撮影します。

第1回目は神奈川県の無人島、猿島へ。

季節がら
バーベキューや海水浴を楽しむ人々でにぎわっていました。

猿島は戦時中
要塞として使用されていた歴史があり、
煉瓦積みのトンネル、砲台の跡など歴史的遺産の残る島なのです。

なかなか見所のある島でした。

総勢20人の団体行動。

あまり得意じゃないけど、
意外と楽しかったです(*^^*)
Img_651eee11a7b600d07d478c2f3a4523c8

猿島の後は横須賀の街の中を少し散策。

この日は基地が一般開放されるフレンドシップデーと
花火があってすごい人出。

あと、とにかく暑くて。

アスファルトからの照り返しで溶けそう。

自然が豊かな猿島はとっても過ごしやすかったな。

暑さのあまり
特に撮影タイムもなかったので、
歩きながらアメリカンな街をパチリと。
Img_54d3137fb9b01fa905c1a2e4addf8078

猿島撮影会があった日。

地元千葉では花火大会がありました。

横須賀でちょっとだけ打ち上げに参加して、
かんぱーいした後、
4時すぎには引き上げてきたので、
花火にはちゃんと間に合いました♪
(何時から飲んでんねん!?)

ビーチで間近にみる花火は
迫力があってとても感動的。

音楽も花火の競演を盛り立てていました。

日本人にとって
8月はいろんな思いが巡る月。

昼間の猿島では遺構のなかで当時の人々に思いを馳せ、
夜には美しい花火を見て、
こうして平和で幸せな日々を過ごしていられることに
感謝しかありませんでした。
Img_17c478f5ae8e147ff4decf384e1671e5
Img_a41f5897cdf8c90232c7161bc63cae9c
Img_58f811621d6114d513604aaa6f55f3b2

暑い日が続いていますね(~_~;)

体調崩していませんか?

私はちょっと鈍感にできているせいか、
人より「暑い」とか「寒い」って感じるタイミングが遅いみたいです。

なので、今のところ夏バテの気配もない模様(*^^*)

先日の撮影会で、
ちょっと熱中症っぽくなったメンバー、
水分はこまめに取っていたのに、
頭痛がひどかったのです。

でも、打ち上げでお刺身を食べたら
すぐ楽になって。

塩分の重要性を目の当たりにしました(*_*)

水分と塩分、
両方取るようにしましょうね。


夏休み前の仕事も何とか目処がついて、
今日は退社後写真展へ。

ハワイが舞台の写真達。

行きたくなっちゃったのは言うまでもなし(*^^*)
Img_ffaf3ee3397e09e1f1be5edd9169e3ac

昨晩から今朝はちょっと涼しく、
ぐっすり眠れて
目覚めもすっきりでした♪

暑さも少しやわらいだので
行きたかった写真展へ。

知人が出しているというだけでなく、
「部屋に飾る写真」という写真展のタイトル
に惹かれて。

はじめて行った大塚。

都電荒川線の駅があって
ちょっと線路沿いを散歩。

静かで長閑な町でした。

そんな町の一角にあるギャラリーで開催されていた写真展。

目的は
常に新しいチャレンジをしている知人の展示だったのですが、
他の方の作品も素晴らしかった。

今まで見たことのない写真に、
刺激以上に衝撃をうけました。

簡単には真似できない
素晴らしい芸術作品ばかりでした。

暑かったらきっと行っていなかった写真展。

見に行けて良かったです。

Img_4d3676b9b7e1a5da52ff953e9c33e8e3

昨日から夏休みの会社が多いんですね。

今日の通勤電車はすいていました(*^^*)

電話も少なくて、
仕事もはかどりました〜。

おかげですっきり夏休み♡


今、すごくiPhoneの調子が悪くて
すぐに固まってしまいます。

一度初期化してみようかな。

更新が途絶えたら、
調子が悪いんだな〜って思って下さいね(^-^)/

Img_b94476d5f3388bb8541d885ef6ae5538

夏休み、みなさんいかがお過ごしですか?

私はちょっと旅にでておりますが、
昨日もぼやいたとおりiPhoneが固まる現象が改善されず、
固まる→電源を入れ直す→原稿が全て消えてしまう
というストレス極まりない状態。

今も一文ずつ上書き保存してます。

なんか学生時代の論文を思い出す(^_^;)

調子の良い時に更新しますね♪


ちょっとお天気が心配だった夏休みですが、
概ね晴れ。
暑いっ(^_^;)

Img_6304eb6e57a6d28d5bcd57ecf00f4b4d

避暑に来ているはずなのに、
連日大汗かいています(ーー;)

結構湿度高い。

関東は台風一過の青空でとても暑いみたいですね。
私は今ほぼ台風に向かって移動中。

風雨が強まってきました(ーー;)

でも今日は移動日。

明日の最終日は観光が楽しめるといいな。


Img_956f78dc7bfaee652e1a11a36a400ba9

夏休み最終日は台風一過の晴天です(*^^*)

日ざしは強いけれど、
時折吹く風はひんやりしてて気持ちいい♪

今回はOM-Dとフィルムカメラの2台持ち。

iPhoneのアプリで露出を測りつつ撮っていたけれど、
ちゃんと撮れているかな〜。

回を重ねるごとに
自分の勘が磨かれていくといいなあ。


明日からお仕事。

でも1日行ったらお休みだ(*^^*)
Img_09a77addf1176d685a5e3a03c7d6497f

練乳味のプレミアムソフト♡

コーンはラングドシャでございます(*^^*)

すっごく甘いけれど、すごくおいしかった〜♪

外で食べるとカラスに狙われると言われたので、室内撮影。

ちょっと暗いね(^_^;)


旅行中、
とても髪の調子が良かったんです。

水のせいなのかな〜。

今日はもう元どおり…

残念…(-_-)
Img_8db84b08c561b90a97773c1efdbf0a7d
なんとも蒸し暑い日が続きますね(^_^;)

じっとしていても汗がでる。

運動もしていないのに汗をかくのはキライだから、
動く時はそぉーっと。


朝はエアコンつけないけど、
今日は準備があまりに捗らないから、
ちょっとだけつけました。

全然違う。


昨日、ちょっと大きな買い物をしてしまいました。

なんとなく「見に行こう」な感じで出掛けたのだけど。

一目惚れ&衝動買い。

出会いは一期一会。

きっと縁があったんです♡

もう少ししたら、
お見せできると思います〜♪

Img_f0d56d2b0d1a93320f6e245af16e45d4
今日は一日iPhoneの調子が悪くて、
一瞬電話にも出られなかった(-_-)

なんとかしなきゃね。

今みたいに大丈夫なこともあるから、
直ったのかと思っちゃう。

て打っているうちにまた固まった…。

文章短めですみません。
Img_96dbf6ddcf0ee545336aa0b40c90fcdd

今日も不安定な天気。

くろーい雲がかかってきました。

昨日はなんだか体が重くて
色々できず…

気圧のせいかな?

旅行中のフィルムを暗室に現像しに行くつもりが、
フェイスブックで改装中と知る。

そうだった。

壁を白くするって言ってた。

まあ、ゆっくり休もうと思ってたのに、
次から次へとヤマトさんや佐川さんが来た。

これもごとうさん(?)の為だから
うれしい訪問。

あと3日。

楽しみ〜♡


↑ 旅行中のしゃしん。

さわやかなイメージだけど、
もう少し右に振ると
この建物の壁に赤くてでかい文字で
「貸しボート」って書いてある。

写真ってウソつき(笑)

Img_b6b820bd17e4f2d8c8c22bfa5fc52b18

お盆が明けて暑さが…

増してきていませんか!?

気分的にはもう夏も終わりだな〜って思っているのに暑すぎです(^_^;)

昨日はこの夏海外から帰国して来た友達と会食。

この間は送りだして、
昨日は迎え入れて。

送られる立場になりたいな〜。

まずないけど。

帰国が台風直撃の日で、
相当大変だったみたいです。

フライトチェックしてたけど、
いつもの朝着く便じゃなかったそうで…。

知っていたらお迎えに行ったのに。

親友が発ってしまった直後で
気の置けない友達が帰ってきてくれるのは
本当にうれしいです(*^^*)

Img_0d5610bdcd03ce3747dcfb39affb5039

今日は期待していた事、
予定していた事が
延期になったり、
中止になったり。

ちょっと残念な一日。

でも、地元のお祭りは
たまに小雨が降るくらいで
無事行われました。

毎年楽しみにしているjazz stage
必ずトリはプロで活躍しているミュージシャン。

今年はピアノトリオでした♪

素晴らしい演奏。

あんな風に弾けるようにはならないけど、
帰ってからちょっと練習してみたり…ね(^_^;)

Img_53588820035f3b0f4d12f28b84dccc81
調子の悪かったiPhone。

友達のアドバイスで中をちょっと整理してみたら、
良くなった〜(*^^*)

と、思ったのは2日ほどでした(−_−;)

今度こそ聞いてみる。


土曜日はちょっと残念でしたが、
昨日はちょっと前に進めた感じ。

止まってしまったのかな?
なくなってしまったのかな?
と少し不安に思っていたことが、
実は少しずつではあるけれど前に進んでいて。

それを確認できた事が本当に良かった。

時間はかかりそうだけれど、
楽しみです(*^^*)






Img_7747ecbf770655cfca6aa9a95882b982

新しい家族です(*^^*)

スコティッシュホールドのオス4ヶ月。

ミルくんです♪

よろしくお願いします。

他の子猫ちゃんと比べるとちょっと大きめ。

でも、まんまるな顔とまんまるなお目め。
ちょっとぽっちゃりな体型にやられちゃいました(^_^;)

ちょーかわいいです♪

引きこもり&猫の写真ばかりにならないよう気をつけないと(^_^;)

ほぼ初めてのペット。

子育て頑張ります(^-^)/
Img_79344f879435c04b646513eb66213433

昨日のお迎えからミルくんにぞっこん♡

写真を撮りたいんだけれど元気すぎの子猫を撮るのは難しい〜~_~;

動体なんてほとんど撮らないから。

でも、かわいい姿を見るとカメラにおさめたくて、
今朝も出勤ギリギリまで粘る。

おかげで今日はお弁当が作れず、
久しぶりのコンビニ弁当でした。

パスタとおやつにプリン。

でもどちらも期待はずれで食後めっちゃ後悔。

パスタもだけど、
「プレミアム」じゃないコンビニのスイーツは
甘いだけだった(;_;)

最近、濃すぎる味付けが苦手になってきました。

冷めても手弁当の方がいいな。
(自画自讃♪)

頑張って作り置きしよう。

さて、寄り道しないで帰ろ〜♪