Img_3ebef91b3c96c2fcb2e97c7bebb6b9ac
久しぶりに花を飾りました。

花束で頂いて、
メインのお花を生け替えたときに余った子達。

メインの方を撮れよって感じですよね〜。

写真って
性格とか、その時の気分が表れるっていいますよね。

撮り方もだけど、被写体選びもしかり。

そうそう
控えめなんです〜(^。^)

Img_fd4250b1b875565a44b66955c86bfae2
急に寒くなりましたね。

街の木々も色づき始めています。

週末日光のはずだったのに、
所用でキャンセル。

紅葉狩りの計画たてなきゃ〜。


今日は初めて事務所でひとりぼっちでした。

と言ってもお昼を挟んで3時間くらいだけどね。

ひとりの時間が好きなので
ちょっと気分が良くて
昼休みはスタバでコーヒータイムなんぞ(*^^*)

クリスマスのデコレーションに
クリスマスソング。

冷たい空気にすっかり気分は師走なんだけど、
まだ11月になったばかりじゃん。

そんなに急かさないでほしいなあ。
Img_ac6bac4f22156bcce9392b93d664117e

換毛期のみるくん。

部屋中猫毛だらけになっているので、
ロボット掃除機を買いました。

ルンバと迷って「賢い」と評判の「neato」を購入。

これが初めて使うロボット掃除機なので、
比較はできないけれど
本当に賢い♪

部屋をひとつひとつまわって掃除してくれて
壁や家具にもぶつからないのがすごいです!

健気に掃除してくれる姿に
「えらいね〜」って声かけちゃったり。

ダイソンのハンディがあまり充電がもたないので(いつもあとちょっとのところで切れる…)
フロアをお任せできて大助かりです。


掃除機の入っていた箱でみるるんの遊び場を作りました♪

クォリティの低さは見逃してね(^_^;)

猫写真、instagramに載せています。
よければこちらも♡

kasumin_h で検索してね♪

Img_c4ee57df43a98f7345efd9f30eb6376a
Img_e54b84ffd198ca4fd4fe209446243354
Img_1124eba6eb4b42909ce17f80052186c4

ご近所さんぽ。

良い天気に恵まれた週末でしたね。

イチョウの葉が緑から黄色にかわる
微妙な色合いが好きです(^ ^)


いつもはそんなに忙しくしていないのに、
この週末だけは、体が3つ欲しかった(-_-;

でもその中で聴かせて頂いた中学生のオーケストラの演奏会は、
とても本格的で素晴らしかった。

6曲2時間の演奏。

4楽章45分の曲もあって、
中学生でここまでできるんだと
クラッシックに疎い私は感動しっぱなしでした。

小さい頃、
休みの日の朝に父がクラッシックのレコードをかけて聴いているのを
思い出しました。


参加したかったあと2つの行事は
友達のレポートをfbで見せてもらって。

行きたかったな〜( ; ; )

Img_8f1745208987e394f85f35c04ee2f90d

みるるんVS neato

朝食の後、
出勤の支度をしている間にお掃除タイム。

動画とかで、ルンバに乗ってる猫ちゃんとかいて、
みるるんも乗ってくれないかな〜って
観察しているけれど、
そんな気配は無し。

ちょっと触りに行って
その後は隠れて見守っています(*^^*)


昨日はちょっと感情的になってしまう事、2回。
滅多に無いことなんだけど、
一日2回とは…。

一回はまあ、怒ってもいいよねってシチュエーションだったから、
ちょっとスッキリしたんだけど(笑)

もう一つの方は大人気なかったな。

わーってなる事はなく、
自分をおさえつつ冷静に責めるタイプ。

怖っ( ̄▽ ̄;)

どんな時も逃げ場は作ってあげないと。

反省m(._.)m
Img_85f145ab07bc9825d4f2162b7ff946cb

やられました!
う◯ちテロ…(>_<)

なんか臭いな〜って思ったら、
このチェックの布団に。

猫ってチッコもう◯ちも超臭いんだけど、
う◯ちはまだコロコロしているから、
普段はそんなに被害はないと思うんだけど…。

ちょっとゆるい。

お腹痛くて間に合わなかったのかな。

とりあえず今週は忙しいので、
かわいそうなお布団の今後についてはまた週末考える事にして。

出入り自由だった寝室が
立ち入り禁止になったのは言うまでもない。

一緒の時は許してあげようかな。


急に寒くて空気も乾燥してきましたね。
なんだか喉と鼻の奥が痛い。
まずいな〜。

乾燥対策で職場のデスクの上に
リビング用の加湿器をドンと置いてきました。
卓上用ではないです(^^)

皆さまもご自愛くださいね。
Img_ee96a07fe22ffd1e34dfcac782311bc0

秋晴れの今日、
腰痛の為出かけもせず家にいたのですが、
夕方西の空を見て、
「焼ける!」と思い急いで海へ。

大したこと無かった。

でも面白い人がいた(*^_^*)

Img_e7d0256c045709022cf8ecf0d49101af

日曜日も風もなくて暖かい一日。

土曜日の腰痛も何処へやら。

一日寝たら治っていました(*^_^*)

先週は慣れない忙しさで
疲れていたのかも。

年だけに、
もうこのまま腰痛持ちになるんじゃないかって
不安に思っていました。

思っていたとおり、丈夫にできているみたいです♪

午前中、近所の紅葉を探しに散歩。

さくら並木は紅葉が早くて、
かなり落ちていて期待外れ。

↑そこで出会ったカマキリくん。

正面から狙うの、
ちょっとこわかったな〜(^-^;
Img_3c2ce0c4f627ec11570934dbc8cab329

キャットタワー、買ってもらったにゃん(φᴥφ)


最初はおそるおそる。

今ではすっかり上から目線。
(私の身長より高いところにいます。)

ベージュの起毛のタワーが
ふわふわのみるるんに
とってもお似合いですー♡♡

(限りなく親バカ…(^-^;)


昨日から主力レンズが入院。

O社に持ち込んだあと、
ショールーム、ギャラリーにおじゃま。

顔見知りの社員さんに、
猫撮りに向くカメラ&レンズのアドバイスを頂いてきました。

今まで動体を撮った事がなくて技術じゃ補えないから
機材に頼ろうかと(^-^;

いいのは高い(←あたりまえです。)

機材の見直しをしたいと思ってから長いなあ…。

宝くじ当たらないかなあ。(´-`).。oO

Img_8fcb45021195a9af476cabd39c85e0bc

仕事帰りに恩師でもある写真家の先生の
個展に行ってきました。

約2年前にも同じ場所で開催された個展。

季節もだいたい同じ。

でも当時「ゆるかわ」な写真が代名詞だった彼女の作風は
そこにはありませんでした。

展示もとても工夫されていて、
来た人を自然と彼女の世界観に引き込む。

物語の中をさまよう感覚。

展示初日
平日の夕方。
人が少なかった時間帯だったから
感じることができたのかも。

とてもグッときた。

すごく刺激をうけた。
Img_a57480c02630e59ca41bc94ac21de161

朝、私が起きた気配に気づいてすぐにふすまをかりかり。

もうちょっと寝ててもいいのにな。

うるさいので仕方なくあける。

「おはよ」

1日の中で一番
喉を鳴らし、
体をすり寄せて甘えてくる時間。

「おなかすきました」って
言っているんだと思う。

ご飯と水のお茶わんを洗っていると
「にゃあにゃあ」

「わかってるよ」

ぼんやり考え事をしていて
動作が遅い私をたしなめるように
しきりに鳴く。

最後、
ドライのフードが湿気らないように
しっかりふいて。

「あっ」

お手玉のように宙を舞うお茶わん。

そして

ぱりーん。

あーあ。

ごめん、みるるん(T-T)


Img_ae594e14a84f8acca3245315e0c2555c

日曜日の早朝、
カーテンを開けると前日の雨のせいなのか
空気中に水分がいっぱい。

霧で向いのタワーマンションの上が見えない。

「予報では晴れるって言っていたな。」

「寒くなさそうだし、いい一日になりそう。」

そんなことを思いながら出かける支度。

向かった先は紅葉シーズン真っ只中
日曜日の高尾山。

聞いただけで混んでいそうって思うでしょ?

いやー

混んでいました。

ケーブルカー、リフト100分以上待ち。

待つ?

待ちませんよ。

所要時間約40分の登山道へと進みます。

空からみたら、ふもとから頂上まで、
ありが行列を作っているように見えるんじゃないかな。

私は「休日の浅草の仲見世通り」と表現したけど、
「休日の竹下通り」との意見も。

まあ、どっちでもいいけど、そんな感じ。

で、渋滞のせいで約60分かけて登りきりました。

紅葉は頂上よりも、
駅付近の方がきれいだったな。

でも、自分の足で登った爽快感は得がたいものです。


今回は写真教室のクラブの撮影会。

私が所属するグループではないところに振替で入れていただいたので
はじめましての方々ばかり。

でも、仲良くしていただけて
とても楽しい登山(紅葉撮影だったっけ?)になりました。

帰りもリフト80分待ち。

陽もすっかり落ちてしまって真っ暗な中
小さなライトの明かりを頼りに
また40分かけて下山しました。

スケジュールでは16時下山。
2時間遅れ

予定ではリフトで登るとあったので気楽に参加したのだけれど
まさかの登山。

でも、運動不足のわりに意外と大丈夫で、
メンバーの中で一番元気だと言われました。

うん、パンプスで街中歩いているより楽だった。


初めての高尾山。

とってもいい経験ができたなー。

来年は平日に休みを取ってこよう。
Img_90be577d2f81c85d3d652990aecdee05

友達から流れてきたFacebookのページ。

写真展「inhabitance」(居住者)

カバーに使われている写真にとても惹かれて
保存しておいた記事。

見たところ、外国の写真家さんの3人展。

今日、時間はたっぷりとはなかったけれど、
訪ねてみました。

通りから1本入ると
とても暗い。

小さな看板をたよりに見つけた場所は、
古いアパートの2階でした。

中に入ると
外国人の男女お二人が笑顔で迎えてくれました。

2人の会話はどうやらドイツ語。

全くわからないから、
見せてもらって笑顔で立ち去ろうと思っていました。

と、女性の方から
「Can you speak English?」と聞かれる

「a little」

(中学で習う答え方。)

すると女性がドイツ語なまりの英語で説明をしはじめたので、
あわてて英語スイッチを入れてかつ、頭フル回転。

少ないボキャブラリーを駆使して
頑張って会話をしていました。

私の後に数人の来場者。

すると
男性のほうが、流暢な日本語で説明しだした。


おーい。

日本語はなせるんかいっ。

しかも上手い。


でも、久しぶりに英語を使って会話ができて
楽しかった。
(あ、会話というほどでも…)

その女性の写真家の方の視点、色、空気感。

すごく好みでした。

もう一度ゆっくり見にいけたらいいな。


Img_36d3a8160870bbb8d918d967768fc0a1

最中食べたいな〜。

あ、スーパーで売っているのとかはダメだよ。

皮から粒あんが溢れていて、
美味しくなくちゃ、意味がない。

急にどうしても食べたくなって、
東京駅のお土産店で買って帰りました。

切腹最中。

理想です♡


最近、
急に特定の物が食べたくなります。

この間は肉じゃが。

煮汁は少なめ。
肉は牛肉。
甘辛のしっかりとした味付けのもの。

「たべた〜い」って言ったところで、
誰も準備してくれないので、
仕事から帰ってから、自分で作りました。

普段は「目分量」とか「だいたい」ってできなくて
レシピ見てそのとおりにしか作らないけど、
(こういうとこA型)
頭に食べたい味があるから、
少しずつ調整して。

結構料理上手?(笑)

満足でした♪
Img_638b7acb741073cbe2e99c2e8bbd262f

紅葉を撮らずして
紅葉を撮る。

高尾山口での一枚。

山よりふもとの方が、
紅葉がキレイだったな。

参加者も少なめで、
さらにプロカメラマンやベテランの方が多かったので、
遠慮なく先生にくっついて教わっていました。

百戦錬磨の先生は
被写体を見つける感性が違う。

小さな主役を見逃さない。

あまり撮りたいものないな〜って思いながら、
ぼーっとしていると
「kasumiさん、ほらこういうところ、アンダーでね」
とマメに声をかけてくれる。

鈍いな〜、私。

意識しなければ気づかずに通りすぎてしまう。

でも、ちょっと意識をすれば見えてくる物。

それは写真の被写体だけじゃなくて
自分にむけられた
小さな優しさ、心遣い、思いも同じ。

見逃していないかな。

ちゃんと気付けているかな。

応えられているかな。

Img_9d3a43b0a72453ffaf51e499af42be39

みる

改め

おはなちゃん♪
(うそ)

肉球をケガしちゃって
(自分で噛んだのかも…)
病院に行ってきました。

なめちゃうと傷が悪化するという理由で
透明プラスチックのエリザベスカラーをつけられちゃって…。

もう、大パニック。

あちこちにぶつけるし、
ご飯も食べづらい。
寝るのもね…。

あまりに痛々しかったので
布製のカラーに変えてみました。

前日に猫の本を買って読んでいて
それに布製のカラーの事が載っていたので
お店で探す。

ないなあ。

ネットだと時間かかるし。

お店の人に聞いてみた。

ありました♪

店頭に出していなくて
奥から出てきました。


最初はちょっと気になる様子だったけれど、
すぐに慣れてくれました。

お花が歩いているみたいでかわいい♡

つけているおかげで
手を噛まれなくなったし(笑)

でも、嫌だよね。

早く良くなって取れるといいね。

来週は去勢の手術。

傷の位置からその時は
プラスチックをつけないといけないのかな。


Img_802bd48a580bb30738ffe878775ad546

この季節になると
毎年頂く洋梨。

取引先が所有する梨園で採れた物だそう。

幸水や豊水の日本の梨も好きだし、
この洋梨も好き♪

1年の中でも
秋は果物がおいしいなあ♡


今日、携帯の連絡先の整理をしました。

苗字しか入れていない人は
まず誰だかわからない…(^_^;)

「磯野さん」ってあって
サザエさんしか頭に浮かばなかったよ。

入っていて困るものじゃないけれど、
ちゃんと顔が頭に浮かぶ人だけ残していこう。
Img_e41d67f830916fca9e069055e04a9e8e

instability

見えないけれど
ちゃんと支えてもらっているから、
ここにいられるんだよね。


深夜のLINEにつきあってくれた友達に
感謝。

内容はたわいもない事。

でもそれで充分。