Img_07b288b62474729c3fe2afd6bc9bd086

一日遅れてしまいましたが…

あけましておめでとうございます


今年は新年を富士山の麓にて過ごしました。

天気に恵まれ

壮大な富士山に見守られてスタートする2017年は

きっと良い年になるから大丈夫と

背中を押されたようです。

実りのある年になるよう頑張ります(*^^*)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年もこちらのブログを中心に。

にゃんこ写真はinstagramの方がちょっとだけ多いかな。

kasumin_hに遊びに来て下さい(^o^)/

Img_bae86b7c90fbddc50f1ea92f4e02c956
今日から仕事始めです〜。

と言っても
会長さんと社長さんは
明日帰国の予定。

だから今日明日はまったり。


旅行には行ったものの、
余裕のあった冬休み。

まとまった時間があるときにやろうと思っていた
色々な事も片付けよう!
って思っていたのに。

みるるんを愛でている時間が長くて…

結局いくつかペンディング(^_^;)


今年はね
この「時間があるときにやろ〜」っていう
まったりとした悪い癖を直そうと思って。


年末年始のペットホテルでのみるるん。

「人懐っこい子ですね〜」

(えっ…そうなんだ。)

まあ、嫌がられても
しつこくベタベタしてくる飼い主に
慣らされたんだな、
きっと(*^^*)

良かった、
暴れていなくて。


Img_6bce737004976fa90b9104adfbae7fb0
穏やかな天気が続いた年末年始から一転、
今日は真冬の寒さでしたね。

外に出たら冷たい風が強くて、
半泣きになりながら歩いていました。

年始から
「あほなんちゃう?」
と言われてもおかしくないミスが続いています。

仕事ではなく
プライベートなんですが…。

でも、心配をかけちゃった人や周囲は
「おっちょこちょいだね〜」
「大丈夫だよ〜」
「あはは…」
ってみんな優しい…(T ^ T)

怒っていいのに。

むしろ怒ってもらいたいくらいお馬鹿。

周囲が優しすぎて
逆に痛い。

明らかに緩んでいた気持ちに
気をつけなさいよ
って神様から喝を入れられたんだと思う。

気を引き締めなきゃ。


本当に優しい人達に囲まれています。

なんでそんなに大らかな気持ちでいられるのか?
人として学ぶことが多い。

そんな周囲の気持ちを裏切ることのないように、
私も成長していかないとと思います。

Img_b7f5cab8dbb3082a605ed7e95573bb7c

連休初日
友達から「プロフィール写真撮ってもらえる?」
とメール。

町内に新規にできる不動産屋さんで
トールペイントの個展をやることになり、
そのポスターとチラシに掲載されるとのことでした。

近くのホテルのアフタヌーンティーにお誘い頂き
撮影♪

美人な友達だけど、
年齢は私より少し上、
「シワがなくなったらいいな…」っていう彼女の要望で
帰ってからめっちゃ久しぶりにフォトショップを立ち上げました。

うーん。

しばらくかたまる。

しわとり、しみとりなんて
簡単だったはずなんだけどなあ。

忘れた。

前のとバージョンも違うから
余計にわからんようなっとる。

とは言いつつも
次の日が期限。

とりあえず触ってみる。

触っているうちに思い出して、
不自然じゃない程度に
シミ、シワ、歯の色の補正をして完成〜♪

撮る人がいいと違うわ〜♡と
喜んでいただけたようです(^ ^)

フォトショップも慣れておかないとなー。

急な依頼にあわてるの巻。


Img_8f2af103f9fba8b7de7282399969f600

急に食べたくなるシリーズ

(そんなシリーズはない)

昨日はトマトクリームシチュー♡

会社の帰りにレシピを探して
買い物をする。

ホワイトシチューに
トマト缶入れるだけやん。

具はシーフードにしました♡

↑今朝は余ったシチューに
ミルクを足して
トマトミルクスープ。

おいしかったよん♪

気持ちが入ると
料理もたのしい(*^^*)

Img_81a10881e1a92fefbf70920cd13233d2

冬休みとか

連休とか。

一日中、みるるんと一緒にいる事が何日もあり。

普段、私のいない昼間は何をしているんだろう?
と、思って様子をみていました。

どうやら

ほとんど寝ていらっしゃる。

食べたら、

寝る。

寂しくないかな?

いたずらしてないかな?

そんな心配はいらなかった。

とにかく寝てる。

夜行性だからね。

でも
早朝5時台から「だしてくれー」と
ふすまを掻くのはやめてくれないかなー。

明日は日曜日だから、
ちょっとゆっくり寝かせてね(^^;)

Img_8bf5f7b22e99e4d8d6ddf09644ae3f36

寒さが厳しくなってきましたね。

↑年始に河口湖を早朝散歩した時の写真。

枯れた草の上を歩くと
霜柱がしゃくしゃく。

暖かいお正月だったけれど、
さすがに早朝は寒い!
寒さには強い私でも、
30分が限界でした〜(^^;)


Img_2a921187c0f483472330d10231540bc6

軽やかに

しなやかに


今年の目標^ ^


頭の中とか
気持ちとか

年末くらいから、
ちょっと軽くなって、

頭をふると
カラカラと音がしてます…。

(…そこまでじゃない)


そのついでに、
溜め込んでいるものの
整理をしようと思い立ちました。

まず、ずっとあったら便利と思っていた
洗面所と玄関の収納の追加の棚板。

→ネットで発注。

物の出し入れがしやすくなります♪

(たぶん…)



外付けのHDDまで
パンパンになっていた写真データ。

→2TBのHDDを購入。

ただ、放り込むんじゃなくて、
まとまっているものはフォトブックにしようと作業中。

PC作業は始めるとエンドレスで
肩凝りがひどくなるから、
ついつい後回しにしていたけれど、
今がやる時、と思ってコツコツ。

湿布貼ってやってます(^^;)

データがいっぱいすぎて
PCの動きが悪かったから使いやすくしたい。

ちょっと頑張って
物に振り回されないようするのが目標。
Img_927882adbc9f3939c209622057cf7a00


ブルーがかっていて
ちょっとアンダーめ。

本当はもっとアンダーだったけど
少し明るく現像しました。

一緒にいた方には
「アンダーでかっこいいな、
そんな風に撮れなくて…」
と、言って頂く。


でも、自分が撮る写真って、
自分の心地よいと感じる色、
トーンに自然となっていく。

結局、自分が見たい写真になる。

だから
「いいな」って思っても「撮れない」
んじゃなくて
自身のもっと「好き」には
敵わないだけなんだと思うな。

私も、人のを見て
「それいいね〜」って設定変えたりするけど、
結局戻しているから^_^

たまに撮る人物写真も
超自分好みです(*^^*)

でも、理想の瞬間を切り取るのは
なかなか難しいです。

Img_61e4b45ffcc81e91c1edafa92fabfc64

お昼寝中。

最近、食卓やキッチンカウンターに
ひょいと飛び乗る。

テーブルに乗せてあった
朝食のヨーグルトをペロペロ。

こらー

私がいつもちょっとだけあげてるから、
食べられる物って知ってる(^_^;)

猫は怒ったり
叩いたりしても、
しつけができないって聞いたことがある。

さて
どうしようか。

fbの猫情報サイトでは
「自分で降りるようにうながし、
できたらごほうびのおやつをあげる」
どいう方法が載っていたので、
早速試す。

でもさ、
この方法、

テーブルに乗る

降りる

おやつがもらえる

という図式にならないか
ちょっと疑問(^◇^;)

それじゃあ困るんだけど…。

みるるんただいま訓練中です。
Img_0679f41f0732667fc25856c9c7161fab
土曜日は珍しく女子カメラ会。

今所属しているクラブの一部のメンバーと
湘南で行われていた写真展と
江の島チューリップへ。

私は家族体調不良につき、
しらす丼を食べて中途離脱したから
チューリップまでたどり着けず(T-T)

でも、楽しかった♪

色んな話もきけて
勉強になります(*^^*)

チューリップは後日出直ししようかな。

課題があるので
しばらくカメラ女子(おばさん)頑張ります(・ω・)ノ

Img_049cdbbb881d5aba9393fe7858c16d94

お久しぶりのフルサイズ一眼レフです。

毎年2月に開催されている
カメラと写真映像のワールドプレミアムショーで行われる
レンズメーカーT社のイベントに参加します。


N社かC社のフルサイズ一眼レフと
T社の単焦点レンズでの作品撮りが課題です。

先週末、レンズが届いて
カメラに装着。

お、重い。

最近はほぼミラーレスしか使っていなかったから、
この重量感と質量感。

ずっしりときます・・・(^^;)


実は「身軽になる」が目標の今年、
このフルサイズ一眼レフは手放す決心をしたところ。

最後の晴れ舞台。

あまり使ってあげてなかったからな。

作品提出までの2週間、
ちゃんと使いこなしていいものを残そう。

多くの人の目に触れるみたいだから。

本当はレンズの良さがわかるような写真を撮らないといけないと思うのだけれど
とりあえずはカメラ操作の方のウォーミングアップ。

寒いけれど、
気持ちを入れて撮りにいきます!

Img_9dab402de5be927e4c2953fae361d5f0

ホワイトバランスが決まらない…(-_-)

一眼レフに借りたレンズをつけて
江の島に行ってきました。

使い慣れているミラーレスなら
だいたい表現したい画の設定はできるし
モニターで確認できるけど、
一眼レフだとそれができない。

とにかく経験不足。

理想の色が出せない。

jpeg撮って出しが条件だから、
後で直せばいいやっていうのもNG。

オートでもなんか違う。

何枚も同じカットを撮って
確認。


試行錯誤。

それじゃあいけないんだけど。

でも、久しぶりに考えて一枚一枚撮って、
うまくはいっていないけど、
ちょっと充実感。


↑看板猫のいるカフェ。

いつも連絡すると飛んできてくれる
鎌倉在住の親友とお茶しました。

本当にありがたい♡


課題提出まであと1週間。

がんばろー
Img_dd24f64688ab304a2eb640bb1d9901c2

江の島に行った日②

(②ってあなた、そんな急に…)

前回のが①ね(^ ^)

友達とお茶したあとは
ひとりで日没まで江の電散歩。

長谷で降りて
数年前に流行ったアラフィフ男女のドラマ
「最後から…」の
ロケ地になっていた古民家カフェを訪ねる。

以前に友達と行った時は定休日だったの。

海側からではなく、
裏路地からアプローチ。

人と自転車しか通れないような道を歩くの好き。

途中

木造板張り、全面蔦の装飾付き

な古民家があって
「火災保険料、一番高いやつやん」
と、職業病をだしつつ、
キッチンからの物音で
「人、住んでいるんだ〜」って表にまわったら
その建物がまさにそのカフェだったという…(^^;)

ドラマの中では中◯◯一さんの家設定。

雰囲気そのままです。

パンケーキ、有名みたいだけど
さっきワッフル食べちゃったから
カフェラテのみ。

夕方だったけれど、
お客さんはいっぱい。

お店の方も感じがよくて居心地良かったです。

その後は
腰越から海岸を歩いて江の島へ。

昼間はポカポカだったけれど
夜はちょー寒かった(><)

Img_c22e5034f93cd77e39e877c22792d917

足元の
小さな、小さな世界…

儚くも
力強く

上を見て、
前を見て
進んでいくのもいいけど

時には立ち止まって。

気づかなかった
忘れていた
大切なものが

見つかるかもしれないよ(^ ^)