Img_02312ab93f3119ef2d6e1969e5e08c94

「降りなさいっ」

叱るとこの顔…

起きるとすぐ
「ごはんちょうだい」のすりすり。

最近は他の支度を済ませてからあげるから、30分以上待たせてます。

すりすりしに来なくなったと思ったら、
テーブルの上で抗議の座り込み?


みるるんはご飯の準備中
必ず足元のにやってきて
落ちつかない様子で催促します。

足元にいるのに気づかなくて
足踏んじゃったことも。

でも
今朝は誰もいない方向を見て警戒態勢。

「ごはんだよ」
と言っても見向きもせず、
しっぽを太くして獲物を狙うハンターのように
様子伺い。

やだ、何かいるの〜?

やめてよ、怖い…(-_-;)

Img_793c5728eca53b1ed0102243f0c05651

誰だって主役になれる。


3年間一緒に写真を学んだ友達の個展に行ってきました。

メーカーギャラリーで、
注目度も高い。

被写体は
夜のマネキン

ちょっと怖い感じだけど…

一緒に授業を受けていた時から
撮り続けてて、
でも先生受けは今ひとつだったんだよね。

それにもめげずに
諦めずに
「好き」を貫いていって
結果を出した。

ブレてない。

写真家さんの仲間入りだねー。

クラスメイトとして
鼻がたかいよ。(*^^*)

おめでとー。


Img_1a751d7466139147966349ad414aa52f

狭くなったけど
やっぱり入りたい♪

最近のみるるん

食事前のおすわり

頂きますのにゃー
をマスター。

でも、
ダメだよって教えてる
机の上の座り込みと
ソファぱりぱり
は覚えないんだよねー(-_-;)


Img_d46855eddc382d299525fe1dfce8f3bb

イベント用の撮影終了。

昨日、お借りしていたレンズも返却しました。

近所の梅林の梅が見頃を迎えていたり、
河津桜が咲いている公園に出かけたり。

でも、木に咲く花はお借りしていた45mmでは
難しかったな〜。

私の身長じゃ寄れないもん。

低い位置に枝を伸ばしているこの梅が唯一、
最短焦点距離(29CM)まで寄れた。

それでもちょっと背伸び。

身長が違うと撮れる風景が違ってくるんだなー
ってつくづく思った。

モニターがバリアングルであればもうちょっとがんばれたかな。
(バリアングルとガルウイングって響きが似てない?
間違えて、ガルウイングのモニターとかいっちゃいそー笑笑)

開放f1.8でピントがシビアだけれど、
きれいな玉ボケができました。

補正がNGなので
露出、色温度、ピント、画角
写真の基本をあらためて考えながら撮った2週間
とても充実していました。

作品作りのプレッシャーでいっぱいいっぱいだった
レギュラークラスの最後の年より
責任は大きいのに楽しく撮れたな。

約1000枚から10枚選びました。

プロの友達は
1万枚撮ったって言っていたから
ぜんぜん少ないけど。

1000枚でも相当迷ったから
1万枚からなんて選べないぞー。


とりあえず終わってほっとしました(^^)


Img_823b3576ea2986db8d4d7047be598922
江の島ウインターチューリップ

1月の終わりに撮りました。

去年は綺麗に花壇ができていたけど、
今年はブロック毎に同じ種類のチューリップが
わっさーって植えられていた。

ちょっと残念。

おまけに赤と黄色が大半。

苦手なんだよね、赤と黄色。

でも、なんとか。

花を撮るには
曇りがベストだけど、
この日は快晴。

日陰を探したり、
埋もれているコをみつけたり。

あと、自分で影を作りながら撮ったり。

苦手な赤と黄色。

克服できたかな。



Img_d3f8b55b9452c05e4c3a93001323329f

運動させられているみるるん。

週末行った検診で
「横腹出てきていますから、
少しフードの量を減らしてくださいね。
猫も成人病になりますから」
と若いイケメン先生に言われる。

体重は微増だったのに(;_;)

ごはん大好きみるるんには辛い試練。

家の中ですごしているから、
運動って言ってもたいして出来ないよね。

朝、私が出かける準備をしていると、
存在を忘れられないようについてまわる。

かわいい♡

ついついあげちゃうお出かけ前のフード。

これをやめる?

楽しみを奪うのつらいから
少しでも運動するよっ!
Img_700559e04d68ba5af4da947c525fd299

力の入った肩、
きゅっと結んだ口元が ふと緩む。

きっとたくさんの人が
君を見上げて元気をもらっているよね。

まだ寒いのに
魅せてくれてありがとう。



来週に控えたカメラ関係の祭典。

イベント参加の為に、作品だけじゃなく
プロフィール写真も求められる。

撮られるのは苦手(ー ー;)

でも仕方ないから友達に撮ってもらいました。

超照れる。

撮られてて気づいた。

若い子ならお互いテンションも上がるからいいけど、
私くらいの年齢になると
撮る側も同世代の女性がいいんじゃないかなって。

悩みを相談するのも
注文をだすのも
多分言いやすい。

じっと見られて
いい角度や表情を
探すのも探されるのも
男性だと照れるじゃん(^^;)

人はほとんど撮らないけど、
最近頼まれることもでてきたので
ちょっと勉強しよう。

花を撮るように
輝く瞬間を残せたら。

Img_40c8e1180360d61d9a932a0b8b571e8c

美しい。

でも

あいまい。


確かめに行ったら

きっと失くしてしまう。


だから

このままで。



最近、眼の調子が良くないような。

気づいていなかったけれど、
左眼が見えづらくなっていました。

利き眼は右だから不自由感じなくて。

先日受けた健康診断の眼科検診では
明らかに見えなかった。

検査の人に
「あら?おかしいわね、もう一回」って言われてもう一度やったけど、
正直、本当に見えていないんだってー(^_^;)

なんとか無理して少し上げて
「うん、大丈夫ね」って記録する。

うーん、意味ないような気がする〜。

コンタクトの汚れとか傷とかかも。

でも以前裸眼で見えていた近くも見づらい。

近視と老眼のコラボ?

やだなあ。

最近眼科行っていないから、
行ってこよ〜。
Img_df8674a84a5f2428f5f356c97eb379e2
今日は

2.22

にゃん.にゃんにゃん

猫の日♪


今朝TVで初めて知った^ ^


抱っこもさせてくれない、
膝にものってくれないけど、
そっと傍らに来て添い寝してくれる。

「なでて〜」って言わんばかりに
へそ天で足元に寝そべるから、
ワシャワシャ撫でると
手をholdしてがぶっ。

どっちやねん。

ツンデレだなー。

猫らしいけど。

でも、たくさんかわいい姿を見せてくれて、
私のスリスリも我慢してくれて
ちょっと落ち込んだ時にそばにいてくれて。

本当に癒されています。

もっと甘えてくれたら
おかーさんはうれしいなあ。

うちに来てくれてありがとう♪

これからも元気でいてね。

祝!
猫の日♡

(何もしませんが…)
Img_541dd78a5d84788070d13d620f71dafb

時間が解決してくれるね。

昨日は
どうするのがいいのか
どうにか答えをだそうと
考えて
考えて。

負の思考スパイラルにはまっていた。

今は少し時間が経って
もっと楽に考えよう〜って思えてる。

考えても答えはでないんだもの。

なるようにしかならない。


時間が経ったことももちろんだけれど、
昨日、私と絡んで下さった皆様にも癒されました。

短い立ち話
SNSでのたわいもない会話。

とてもほっとした気持ちになりました。

単独行動が多い私だけれど、
いざというときに周りに関わってくれる人がいるから
一人でも大丈夫なのかな。

本当にささいな日常だけど
みんなの存在が癒しになって
励みになっています。

ありがとうございます。


とはいっても、
そのなかでこのブログを見てくれている人は一人か二人だけれど、
自分がこんな気持ちを抱いた事、
忘れないように書いておきますね(*^^*)
Img_a4b6b5bef8f509418ebb1f8fcafb3054

木曜日から4日間、
カメラ、写真関係のイベントが行われていました。

レンズメーカーと所属してしているクラブのタイアップで、
作品を展示して頂いたり、
ステージでスライド上映して頂いたり(^∇^)
(ほんのちょっとね)

指定のレンズで撮って出し。

10枚出して
展示の方はこのみるるんの写真でした。

うれしいなあ♪

この機会に
久しぶりに一眼レフフルサイズを使って撮影。

ミラーレスの手軽さに慣れてしまっていたけれど、
一眼レフフルサイズの良さを改めて感じ…

…なかったです(^_^;)

もう戻れない。

ちょっと前は
「いつかはフルサイズ」
という風潮でしたが、
今ミラーレスの性能は本当にひけをとらない。

気軽に持ち歩いて写真を楽しむには
フルサイズは大きくて重い。

私の撮影スタイルには不向きだなあって
改めて感じた2週間でした。

最後に活躍の場を与えて頂いて、
心置き無く送り出せます^_^

写真がどんな形で使用されるかわからなかったので、
事前に全く宣伝しなかったものの、
「みたよー」のご連絡をいくつか頂きました♪

きっとみるるんの写真だったから、
インスタ等で繋がって頂いている方は
「あれ?どっかでみた猫」
って気づいてくれたのだと思います♪

このイベントに足を運ぶのも4年目だけど
一番楽しかったです^_^
Img_d7d2ba4af88f86a454ce1d631f63793b

いろんな種類の柑橘類を頂きました。

父が名前書いてた(^∇^)



確かに自分で買わないと
名前がわからないかも。

種類も増えてるよね〜。

まだ、オレンジとかポンカンもありました。

食べやすいものからの食べちゃった(^^;)

名前がわかれば剥き方や切り方もわかるから、
書いておいてくれて助かる^_^

でもお父さん、おもしろい(笑)

几帳面でもユーモアがあるとこ
好きだなあ。