寒暖の差が激しい毎日ですね。

1週間前はとても暖かくて
満開の桜に魅せられ、
春の装いでおでかけしていたのに。

足早に北上していった桜前線。

久しぶりの快晴の今日、
見上げると緑の葉が目立つ桜。

でも白い花と緑の葉の組み合わせも好き(^ ^)




Img_3c706a6e554a8af8817434db1049a5e0



とても短い満開の時期。

でも、私にしては撮りに出かけた方(*^^*)

遠くには出かけられなかったから
近くですが。

千葉公園です♪


Img_fa19b98891460ea65258e65a945b3e32



良い天気に誘われ、
春休み中の子供達、
ボートに乗るカップルや家族連れで賑わっていました。

去年は桜はもちろん、
菜の花もいっぱいだったけれど
今年は菜の花は少しさみしい感じ。



Img_eaf1c42e75107ccf3282645aa1a484a4



久しぶりにフルサイズとミラーレスの二個持ちで出かけました。

でも、こちらに紹介しているのはミラーレスの方で撮ったものばかり。

やっぱり毎日使っているから、
慣れて来たんでしょうね。

イメージが楽に表現できます。

あ、でも
やっぱりフルサイズの良さはあるから
上手く使い分けられるといいな。


Img_4b8676798163c759c2e2a2e10857b77e



ボートハウスの横のお店で買った「桜ソフト」

45mm単焦点での自分撮りはキツイ(^o^;)

お味はさくらもちそっくりでした。

あまり好みではなかった・・・。


kasumi


K's photoは毎日更新中♪→ (Click!) 
Img_fd9b0c9395266678b0cbd36766adeab5


4月ですね。

もう4日だから新しい環境でスタートを切っている人も多いでしょうね。

この桜シーズンは天気の良くない日が多くて昨日は春の嵐。

ずいぶんと桜吹雪が舞っていました。

PCを開く時間がなくて更新が遅れがちですが、
今年の桜写真。

まずは日頃お世話になっている浅草界隈から・・・。




Img_a9e35c243bdbf2f02446f729a28bb48b



東京の桜が満開になった日、
朝少しだけ早く出勤して隅田公園へ。


すごい人出でした。


ほとんどが外国からのお客様。


写真を撮る時に
「ぬーん、そーん」(日本語で、いち、に)


あ、タイの人たち!!


ツアーなのか本当にたくさんのタイ人の方々が来ていました。


そんなに広くない浅草周辺の道は観光バスでいっぱいです。


Img_d870f9ceb5de5e3c6750d7df5d25c7bf



去年の3月転職して浅草に通うようになって1年が過ぎました。


去年見た浅草寺の美しい桜を
今年も無事に見られました。


仕事を探す時に
所属する派遣会社のサイトで
ただ単に条件だけを見ながら何社かエントリー。


勤務地を見て「浅草は通いづらいから無いな」
と思って外したはずだと思っていたのです。

でも、最初に打診があったのが「浅草」

「あれっ?外したはずなんだけれどな」と思いつつ、
担当者の方と面接に行ったのでした。



Img_2ef4c9fc48d77e116a711dcb98e2a692



家族経営の少人数の事務所でしたが
業績の良い会社で、
私の経験もとても評価して頂けました。

3カ月の派遣の後、お互いの合意で直接雇用。

で、今に至ります。

気になっていた通勤も思ったほど大変ではなく、
すっかり慣れました。

ようやく1年たったところだけれど、
「kasumiさんってまだ1年しかいないんだね、
もう10年くらい一緒にやっているような気がする」と職場の方からのお言葉。

でもそれもとても温かい人達に恵まれ、
本当にのびのびと、
私がやりたいように、やりやすいように仕事をさせて頂けているから。

ストレスなく、リラックスして仕事ができているから
そんな風に思われているのかな。

ずうずうしいとも言う・・・(^^;)


Img_349fd32ada6686c5f5e9e6b3524ab4fc



小さな会社で
長年勤めてきた人の代わりに私を雇うのも
きっと不安だったと思います。

でも、kasumiさんで良かったと言ってもらえて、
私も大学を卒業して入社した会社と同じ業界とは思えないほど
楽しく仕事をさせて頂いて、
仕事をする環境の中でも「人」って本当に重要なんだと思いました。

いい気が流れているところに身を置くと、
私自身の気も良くなったような気がします。

気のせいかも知れないけれど、
そんな勘違いもいいですよね(^^)

周りの人たちに支えられている分
自分自身も誰かを支えられる人にならなきゃなと思います。

これからもkasumiさんで良かったと言ってもらえるように。


本当は行くはずのなかった「浅草」

縁とか運命とか。

目に見えないけれどきっとあるんですね。


kasumi


K's photoは毎日更新→ (Click!) 


Img_1687e5f0f0a5ee63991504792d734834
眩しそうに直射日光を帽子で遮る小学生(^^)

4月中旬並みの暖かさといわれた日。

久しぶりにご近所散歩。

といっても、階段下りただけのところにある中庭。


Img_0a4cc5ab7b7c80d341cb0f1cbd39ec3a





こんなに急に暖かくなると着るものに困ります(^^;)


明るい色の服が着たいね♪




Img_a20b3bc3fffab7dfcd5ac09a13979d5e





午前中に中庭で写真を撮った後は
愛用している化粧品会社のサービスでエステ。


最後にメイクまでしてくれるんだけれど、
「春の新色です♪」と当然のごとくピンクのシャドー。


(うわっきた・・・。)


まあ、今日限りだからね。(^^;)





Img_a4a9d4bcfb66f77fd996b7d169f4cc5e





ピンク使ったことがないって言ったら
「絶対ピンクが似合うお顔です!」と言い切られた・・・あはは(^^;)


「私がこの顔だったら絶対ピンク使います!」と。


でも、彼女はずっと担当してくれているので
私の性格も理解してくれています。


「kasumiさん、面白いですね~、見た目の印象と全然違う」
「男性、だまされますよね?」


って前回言われたし。


まったく失礼だなあ。






Img_0c2adc4796bd1462287bbcbd4d97110a



そうね。
春だからご期待に応えてみる??


今日の花写真
マクロコンバーターをつけて寄りで。


kasumi


K's photoは毎日更新!→  (Click!) 


ご無沙汰しております・・・。

久しぶりだな~こちらのブログ

本当に、家の中以外で撮っていなかったから・・・(^^;)

今は撮影実習のある教室もなくて
写欲も低下気味です。

毎日更新しているページがあるので
安心しているってこともあります。


さてさて
こちらも先週の出来事ですが・・・。




Img_70456b6afce14a89636afdb4d9172743


法事で訪れた家に梅の花が満開でした。


樹齢100年以上の古木。
中はほとんど空洞で、
支えられて何とか立っています。

台風の時はひやひやなんだそう。

栄養は樹皮から

それでも満開のかわいい梅を見せてくれました。

生命力の強さに感心。

まさに強く、美しく。





Img_6e9c554c1900c833cfa60b5ef43daa38





撮影はOM-Dで。


友人からお借りしている単焦点レンズ45mm(換算約90mm)は
あまり近寄れなくて近くの撮影が多い私にはちょっと使いづらい。

それにそろそろお返ししなきゃと思っていたら、
レンズのまえに装着するマクロコンバーターをさらに貸してくれました。

今日の写真はそれをつけて練習♪

しっかり寄れる♪

でも、マクロレンズと同様、
ピントはシビアで、
マニュアルフォーカスにして
あとは自分で体を前後させて合わせます。


高い位置の撮影はちょっと辛かったな(^^;)




Img_6699b1dd271395e22d52275a54aa4c54
お供えの胡蝶蘭




お天気は曇りで
途中から雨がぱらぱらしてきたので
部屋の中で胡蝶蘭を撮ることにしました。


blogの更新も久しぶりだったけれど、
花も久しぶりに撮った~。






Img_376835a514f565543098b39161dbf15e



もう少し暖かくなったら、
こちらも更新がしやすくなるかな。


たまにのぞいてみてくださいね。


kasumi

K's photoは毎日更新しています

 (Click!) 




一人で撮影に没頭するイルミネーションもいいけど


思わず「わぁ、きれいだね♪」って声に出して言えるってやっぱりいいね。





Img_e4c5a7cb611d2facff7c7111051b30b7




年末の在庫じゃないですよ~。


撮りたてです(^^)


12月はどこに行ってもたくさんの人でにぎわっていたイルミネーション。


どこも12月で終わったものと思っていました。


でも、ここはまだきれいと連れて行ってもらった、
六本木ヒルズけやき坂。


冷たい空気に青と白のすっきりとした明かりが映えていました。




Img_af349a94e378a4a93825615a0d094363



ここも12月はたくさんの人であふれていたんだろうな。


年末はいくつか撮影会もあってここでもあったような・・。
でも、複数人で人ごみの中で写真をとるというのがとても苦手で、
ひとつも参加していません。


今は人影もまばら。


とても贅沢に六本木のイルミネーションを堪能しました(^^)




kasumi


K's photoは毎日更新中です→ (Click!)