4月のことですが…


小湊鉄道沿いに一人でドライブをしてきたので、
その時の写真を。


GWにも行ったのですが(電車)
順番にUPしますね。




Img_7b00c7b9f52382c1fd1f66ca4d9021f4





車で訪ねるのは2回目。


高速を使えば意外と近いのです。


前回は初めてとあって不安もあったし
ナビに導かれて、昔の人が切り拓いたであろう
道なき道をドキドキしながら行ったけど、
今回は道も時間も先が読めて不安はなし。


順調にサクサク撮り進められました。


でも、ちょっとドキドキ感がなかったかも。




Img_bd6bfae4efc4cb03933adc2398c4e218





前回車で行ったのは
約2年前。


その時と変わっていたことは
無人駅が増えていたこと。


そのひとつが高滝駅で、
2年前はちゃんと駅員さんがいて、
生活の匂いもして、
何よりかわいい猫ちゃんたちが数匹
気が向くと擦りよって来て。


今は人の気配も
猫の気配も無くなっていました。


さみしいなあ・・・。




Img_e2b8d7d9d9f65313c3ff23985e387eb5




1枚目の写真で子供たちが乗り降りしている駅は里見駅。


駅名は土地の豪族の名前が由来だそうで
南総里見八犬伝の里見家もこの近辺の豪族だったと推察されますね♪


近隣の4つの小中学校がこの駅の近くの学校に統廃合された為、
通学の小学生でにぎわう駅です。


前回のときもそうだったけれど、
「あそこはいった?いいところだよ」とか
「桜の時期は本当にいいよ」なんて声をかけてくれるくれる人がいるのもこの駅。




Img_2ccc59dc684590473d7f4d00600427ca



↓の写真は上総大久保駅。


駅の小屋(???)にトトロやさつき、メイちゃんが描かれていることで結構知られていると思います。


でも、あえてそれは撮らず・・・


あまのじゃくなんです(^^)


近いうちにその2をUPしますね。
(と、宣言しないといつになるかわからない・・・^^;)


K's photo は毎日更新です→ (Click!) 




Img_60718ddde38e581528b7cab178934840



昨日、写真をアップしたところで寝落ちしていました・・・(--)zzz



とりあえず写真だけ決めておけば、
文章は後からどこからでも入れられるからと思っていたのだけれど、
保存ボタンを押したつもりが、
更新ボタンを押していて・・・。


夜中に来ていただいた方に写真だけをばーんとお見せしていたようです。


すみません・・・・




Img_8ad4e4494658ee868df3a04ae35f9190
「最近太っちゃったからちょっと腹筋しようっかなー」





実はシャボテン公園は初めてではなくて
自分の記憶にはない小さい頃と(写真が残っていました。)
小学生の頃に家族で。


大学生になってからサークル仲間と行きました。




Img_abfdade650151e9cc05cc5ac156d9548





シャボテン公園はその名のとおり数多くサボテンを栽培していて(シャボテン?どっち?)
温室もあります。


その温室の入り口が巨大な鷲の胸から上を形どったもの。


実は一番最初に行ったとき
兄がその鷲のことがとても怖くて号泣して
中に入れなかったんだとか(笑)


そんな話を2回目に行ったときに聞きました。





Img_da7c3bc16522e4cd99761268c247d8dc



大学のサークルは
夏合宿を毎年城之崎でやっていたので、
練習合間の観光で。


そのこの頃からカピバラさんはいたんだと思うけれど、
今ほど人気の動物じゃなかったような。


「げっ歯目」と書いてあるプレートをみて
「げっぱめっていうんだ~」と大声で言っていた先輩がいたなあ・・・(^^;)


国立大生ダヨネ・・・キミ。
(↑私はチガウヨ)




Img_1a8d9b0371a8682f70f2acd568d7347c
↑ふわっと柔らかそうで痛い>_<




でも、今まで行った過去3回はそんなに印象的ではありませんでした。


よく志村動物園で(たまに見ます♪)取り上げられるらしいから
充実してきたのかな。


また是非訪れたい場所です(^o^)



kasumi







ずっと行きたかった伊豆シャボテン公園♪♪


本当は2011年春、伊豆に両親の金婚式のお祝いに行くはずでした。


3年越しにようやく行けた(^^)


今日はりすザルまつり♪

Img_decb55fb1159de4778bd7db009e19c99
このへんちょっと筋がおおいなあ・・・



ここの動物たち、とーっても自由。


ゾーン分けはされているけれど、
おりの中に入れられている動物は少ない。


放し飼い・・・ってわけじゃなくて
大きなおりに人間も入っているのね。


でも、りすざるくん達はゾーンも関係なかったような・・・・(^^;)




Img_32953aee7a74ecfd97c6e8b47e3bf3b1
あ、見てた?



ネットや檻がないので写真も撮りやすい。


でも、りすザル君達、動きが早すぎよぉヽ(´o`;





Img_829e46a7dcf1a4153cd2233e9d100954



私ここ、何時間でもいられそう・・・(^o^)


伊豆って地図で見るとそんなに遠くないように見えるんだけれど、
結構行きづらい。


もっと行きやすかったら
きっと通っちゃうな・・・⊂((・⊥・))⊃


電車で行けばいいのかな。




Img_501b6df9f406f9aa3fa6d25f1163d378





次回はその他の動物たち(^o^)♪


kasumi




Img_d46a0a123085d05ed0bee27d5762cfa0



本当は横浜で会う予定だった友達との約束、
急に真夏になったような暑さに
急遽車でドライブに変更。


彼女の運転で葉山へLet's go!(^^)


とりあえず彼女オススメのレストランを目指しました。




Img_2164615ffca9cc7784366b5df5724c2b


このレストラン、
地元であがる魚介類を惜しげもなく使った料理が豊富。


↓↓↓友達が頼んだサザエとからすみのパスタ。


一口頂きましたが、
美味でした♪
私はイカとエビのクリームスープパスタ。


写真に撮ったけど、
なんだかとんこつラーメンぽくなったのでボツ・・・×


あおりイカのあぶり焼きも
新鮮でおいしかったです。




Img_48cf024c79e553a12f4558e5061255d2





彼女の住んでいる鎌倉も、今日訪ねた葉山も、
人と自然のバランスがよくてとても落ち着く雰囲気です。


私も海辺の町に住んでいるけど、
埋め立て地だからね・・・(^^;)




Img_c8f83e1198972ddb91cbdeee57be851f
デザートのブリュレプリン、プリンもとても有名なお店です♪





少し、道が混んでいたのと、
ゆっくり食事をしていたのであまり写真を撮る時間はなかったけれど、
今日は友達と会うことが目的だったから、いいの(*^^*)
美味しい料理も大満足でした。


それにしてもとにかく暑かった・・・(ーー;)


忘れてたな、この暑さ。


ひきこもりシーズンの始まり・・・かな。



kasumi
Img_33bd1efbf30a7f2c341343549b194e87
森戸神社。

旧興新小学校を後にし、
これもJAFの機関誌に載っていた千葉のアジサイ寺
「正東山日本寺」へ。




Img_1df4a6863ed8cd7494f1130be83ae3cf





お寺につくと、地区の方々が丹精込めて育てられ
ここに寄付をされたアジサイで遊歩道がつくられていました。


でも、まだちょっと早かったかな。


22日がアジサイ祭りだから、
もう少ししたら(ちょうどこの文章を書いている頃)
見ごろなのかな。
撮ったのは10日前…。


きっと、壮観な風景だろうなあと想像できます。







Img_efca32d3ecd49f5f041c9e43226e08f7





移植しているからだと思うのですが、
一か所でいろんな種類のアジサイを見ることができました。


形や色がとてもかわいい。









Img_4bb0920b4fa281ae6c59a1dda5ba62da




どうしたらこのかわいさを伝えられるかな・・・
って試行錯誤。


アジサイって難しいなあ・・・。






Img_f97b693a69fb73af58a76517fe5350fa




継続しようか迷っていた写真教室。


結局3年生に進級することにしました。


3年生=ハイパーだって。


なんか名前だけはすごい(^o^;)


まだ沢山知らないことがあるし、
もう少し上手くなりたいなって思いました。


「作品を作りこむ」事がメインになってくる授業に
若干ジレンマを感じながらの1年になることは予想されますが、
悩んだり、迷ったりしたこともきっと無駄にはならないと。


自分が進みたい道と違った道でも
試しに通ってみると、
意外な風景に出合えたりして。


そんな期待をしつつ、
また1年間頑張ります!


kasumi